どんどん忘れていく

毎日の記録

ボックス  

2004-09-30 21:26:21 | 日常
「ヨドバシでもルースターズのBOX売ってますよ」と連絡が。まわりでも買ってる人結構いるね。7人くらい? さすが大人。

北の友より「仕事辞めた」と連絡。話し聞いていい選択だと思った。辞めて正解!

近鉄バッファローズじゃなくて、近鉄バファローズなんだって。

赤ちゃんと笑顔の関係。赤ちゃんを可愛く撮る方法

携帯のパスワード、iモードパスワード、暗唱番号とかがごっちゃになったので、ドコモショップに駆け込む。おじいちゃんのわかわからない問いかけにも、感じよく答えてくれた店員さん、ありがとう。

ウチにあきさわさんが来た。社内恋愛の話で盛り上がる。


蝉&花火  

2004-09-27 21:23:08 | ライブ


久々のNATSUMEN@ERA。開演ちょい前に行ったのに、入場待ちの人が山盛り。しかし、サイさんと会えたので、話をしてるうちになんとか入場。会場はもんのすごい人。いつもよりキレイな人が多い。これも、The Band Apart効果?

NATSUMENは一発目。見るのは2ヶ月ぶり。1曲目は知らないインスト。次はダッダッダッというリズムが印象的な曲。サックスとトランペットがうなる。3曲目は『Summer of the tiger』。ベースの不穏なフレーズがイイ! 途中、演奏がずれた。4曲目は新しいナツメンになってからの曲『Sonata of summer』。ジャズっぽいやつ。最後は『Pills to kill ma August』。やっぱこの曲はたまらんね。
出演者も多いので、トータル5曲約40分の演奏。客層がいつもと違ったのでお客さんのノリはよくなかったけど、個人的にはちょっとと思っていたホーンやピアノもかっこよくなってて、この編成であることの必然性が感じられるいいライブだった。

ライブ後、グラスを返しにカウンターへ行こうとすると、目の前に出口に向かう達也君がいるじゃないですか。気付いたら「日記でナツメン絶賛してて嬉しかった」と耳打ちしてたよ。すると、こっちを振り返ってニッと笑ってくれた(ような気がした)よ。かっこいいなぁー。淳子だったからここで確実に失神してるな。

サイさんと合流し、The Band Apartをちょろっと見る。軽快で硬質なビートにやられる。サイさんおすすめのベース君は、fOULのドラムと同じくらいいい顔でプレイしていて印象に残った。

疲れていたので、メインの31 knotsという人たちを見ないで退場。どんなバンドだったんでしょうか。

写真はナツメンのTシャツのフロントにプリントされているセミの絵(4cm×6cm)。Tシャツは赤、白、黒ボディでサイズはKids L、M、Lの3サイズ。touch & GO製なので、アンビルやユナイテッドスポーツよりはワンサイズ程小さかった。

松中三冠王。ゴタゴタ続きでかげがうすくなったけど、すごい記録よ。18年ぶりっていうんだもん。近鉄バッファローズ消滅。


2004-09-27 21:22:14 | 日常




MO'SOME TONEBENDER『The Stories Of Adventure』
モーサムの新譜のジャケットを見た時に、なんでかわからないけど、fra-foaっぽいなあって思った。モデルさんがfra-foaのボーカルにちょっと似てるからかなとか考えつつ、プラスティックトレイの中の写真を見るとまんま一緒やった。なるほどね。デザインやってるところも同じやしね。
SUPERCARのロールシャッハテストみたいな奴もそうよね。

Bonnie And Clyde  

2004-09-26 21:19:59 | 日常
まさかの二週連続土日仕事。土曜は朝10時に打ち合わせはいったから、HOPE OF THE STATESのチケット取れず。仕事終わって、ダメモトで電話したら取れた!

最近は一度打ち合わせをすれば、あとはメール等でやりとりして入稿というスタイルがほとんどだっただけど、今回は久々にネット環境にない人だったので、都合4回会った。最初はめんどくさかったけど、会ってるうちに世間話しなんかしてね。すると、話もはずんでさ、仲良くなっちゃったよ。仕事落ち着いたら中目黒でモツ鍋食べようってことになった。おもろいな。

LUNAの東京公演
10月15日(金) 東京・原宿アストロホール
Live: LUNA、(TBA) Open: 18:00 / Start: 19:00
今、P-VINEのサイトでチケット予約やってまっせ。

お~! ダディ竹千代&東京おとぼけCatsの秘蔵編集盤、10月20日発売!

NATSUMENを抜けた人が書いてる日記を半年ぶりに読んだ。詳しいことは書いてなかったんだけど、本当にツラかったみたいやね。全然知らない人やけど、かげながら応援しております。




ロッキン・ホース・バレリーナ

2004-09-24 21:17:53 | 日常


外苑前で一本入稿。ロッキン・ボース・ハレリーナで写真を使ったのに、本を送ってこないので強奪。なんだよクレジットもされてないじゃん。なめとったらあかんぜよ。と、たまにはぐちってみる。

とある駅で三柴さんの話を聞く。アルバムの仕上がりに満足している様子がすごくよくわかった。冗談画報(10.11,12)は必見!

おりちゃんから仕事の依頼。最後ということでギャラを奮発してくれたみたい。ありがとう! あとの一本はまだ遅れてるみたいで、助かった。

ありまっちゃんがウチにやってきた。キャバクラ、ディズニーシーの話で盛り上がる。ちょろりでラーメンを食べ外に出たら大雨だった。

近鉄バッファローズ最後の試合@大阪ドーム。吉岡や赤掘が出てたね。お疲れ様。


片っぽメモリーズ  

2004-09-22 21:15:46 | お買い物


朝も早よから打ち合わせ。その後、渋谷タワーでモーサムの新譜購入。インストアライブの整理券は111番だった。

MO'SOME TONEBENDER『The Stories Of Adventure』
モーサムというとブレーキを失った重戦車が光速でブっ飛ばしてるっていうイメージがあるけど(ないか)、スローな曲もいいよね。
今回も暴走曲あり、『Green & Gold』のような踊れる曲もあり、『片っぽメモリーズ』では意外な女性と一緒に歌っていたりと、バリエーションに富んでます。以前のアルバムより聴きやすいと思うので、是非お試しを。
ところで、ジャケットのキレいな女性は誰なんやろう。

三柴さんからCDが届く。聞き込まないと。

キンコーズへ行く途中、小西さん(not 真奈美)とすれ違う。胸板が厚かった。小西さんといえば、宇野亜吉良と組んで野本かりあって人をSPAで撮ってたけど、その写真はキレイと気持ち悪いのはざまで揺れていた。

今年古希(70才)を迎えるキング・オブ・ウクレレ漫談、牧伸二のライブ@クアトロに行きたい人はいませんか? いたら連絡ください。それにしても新曲『コキコキロック70』ってすごいね(笑)。どんな曲なんだろう。

蛭子

2004-09-20 20:59:30 | ライブ
今日も今日とてひたすら仕事。なんとか2本終わらせ新宿へ。

のほほん学校。ゲストは3組。なかでも蛭子さんがぶっちぎりに面白かった。

◎蛭子さんが監督した幻の『諌山節考』をフル上映。蛭子さんの口から「諌山とは何か」が語られた瞬間、場内は騒然。誰も想像しないよそんな答え。でも、そう言われてストーリーを振り返ると納得するな。すごい!

◎『お笑いウルトラクイス』の収録時に遭遇した事件。「高層ビルの屋上からジミーちゃんがバンジーで降りたら、すごい風でロープが揺れてジミーちゃんがビルの壁にガンガンぶつかるんですよ。そのたびに血が飛び散って、下で見てた芸人やスタッフは「絶対死んでる」って真っ青になってたんです。もちろん、放送はされなかったですけどね」って話をすごく楽しそうに語る蛭子さん(笑)。

◎今日の名言「人に誉められるのは嫌いなんです。人を誉めるのも嫌いなんです」

原田郁子ソロ at 六本木、行きたかった。

CD

2004-09-19 20:58:20 | お買い物
原田郁子『ピアノ』
ピアノがいい音で録れてるなあ。ピアノの音って素晴らしいなあと思いながら聞いてたら、このアルバムのタイトルが『ピアノ』だということに気付いた。『かじき釣り』を聞いたら、フジで見た時のことを思い出した。『なみだ と ほほえむ』はホントにいい歌だ。何度も何度も聞く。

小島麻由美『パブロの恋人』
ギターやドラムの独特な残響音を聞くと、すぐに小島麻由美だとわかるね。今のところ『蛇むすめ』と最後の曲『マリアのカラス』が好き。9月15日に下北のヴィレッジヴァンガードでインストアライブやったなんて知らなかった。
11月9日のLIQUIDROOM行ってみようかな。

SAKANA『LOCOMOTION』
代々木のチョコレートシティでこの人たちのライブを見たような気がするんだけど、気のせいだろうか。
ボーカルがちょっとツヤつけてるように聞こえたりするんだけど、慣れの問題かな。
芯がしっかりした音作りが素晴らしい。

サンボマスター『新しき日本語ロックの道と光』
やっと買ったぜサンボマスターのメジャーファースト。ソニーから出てる他のシングル等はCCCDだったけど、これはノーマルのCD! 気持ちを高ぶらせる名曲の数々。ボーカルのバランスが異常に大きいんだけど、なぜか演奏もちゃんと聞こえてくる奇跡のミックス。ギターもかっこいいぜ。

ロック画報『特集:めんたいビート』
サンハウスについての文と柴山さん、鮎川さんへのインタビューがよかった。
で、ルースターズねぇ、北九に戻ってた大江さんには、連絡するやつがアイツしかいなかったっていうのは、なんだか淋しかったね。
加藤和彦のインタビューも興味深かった。

スーパーでチワキさんとバッタリ。
現実逃避したくて、友と長電話。風通しのいい家は素敵。

携帯が壊れた

2004-09-19 15:35:49 | 日常


久しぶりに土日びっちり仕事。で、こんな忙しい時に携帯が壊れる。時間がないけど携帯がないと困るんで、早速買ってきた。
左から4年前、2年前、今日買ったso506is。最新機種じゃないから、ポイント使って4000円しなかった。ニューロティカのアっちゃん似の店員さんが感じよくて◎


ミト・ラモーン 

2004-09-17 20:55:42 | ライブ


青山でオーケンの話を聞く。「宇梶さんと仲野茂さんは仲がいい」とか「10年以上ぶりに昔のファンがライブに来てビックリした。そのコのあだ名があのアルバムのタイトルになった」など、面白話し続出。

渋谷に行く途中、10年以上前によく仕事した人とバッタリ。向こうも覚えてくれいてよかった。今は、お金持ちの旦那さんと結婚して、自分のペースで仕事もしてて、充実しているとか。

CCCD、百害あって一利なし。なんじゃそりゃぁ~!

下北のユニオンに入ったらそかべえが立ち読みしていた。
モールス祭@シェルター。開演時間に入ったのに、前回のwithスパルタローカルズの時がウソのようにスカスカ。ありゃー。
ブッチャーズは後ろのほうで見たので音もクリア。やっぱ、ベースがいいな。

モールスは来年明けにミニアルバムを出すそうで、優しいあぶらだこ、若い頃の吉田拓郎のような曲を聞かせてくれた。今日一番良かった。
大西君に名刺をもらい、はるこさんとブリクサの話しをした。

ジョニー・ラモーンの訃報を聞いた時、最初にミトさんのことを思いだした。ミトさんの文章好きだな。


SKA 

2004-09-16 20:53:20 | 日常
新宿で打ち合わせ。トロージャンからもCDを出してる福岡出身のバンドだそうで福岡の昔話しに花が咲いた。つい最近、MODSの森山さんとチェッカーズの亨って人と呑んでた時に森山さんが「なんで、モメようとや」って言った話はおかしかったな。悪いのは高杢なんだとか(笑)。

なんか体がダルい。忙しい今風邪をひいたらヤバイのでポカリと薬を飲んで寝る。


SKA 

2004-09-16 20:53:20 | 日常
新宿で打ち合わせ。トロージャンからもCDを出してる福岡出身のバンドだそうで福岡の昔話しに花が咲いた。つい最近、MODSの森山さんとチェッカーズの亨って人と呑んでた時に森山さんが「なんで、モメようとや」って言った話はおかしかったな。悪いのは高杢なんだとか(笑)。

なんか体がダルい。忙しい今風邪をひいたらヤバイのでポカリと薬を飲んで寝る。


ゴミ

2004-09-15 20:52:21 | 日常


別所さんがケガしたそうで締め切りが一週間のびた。他の仕事も進行がのろくて助かる。まぁ、その分月末が大変そう・・・。

物捨てたい病が久々に再発。今回は本を攻める。読み出すときりがないので、表紙を見て直感で捨てるかどうかを決める。バカバカ捨てて気持ちがいいぜ。

明日『ボウリング・フォー・コロンバイン』が地上波初登場。なんと、テレビ東京で放送。タイミングもバッチリで、テレビ東京でやった映画の中では一番視聴率いいかもね。今んとこ『エマニエル夫人』が一番なんだそうな。さすがだね。

NATSUMEN続報

2004-09-14 20:48:58 | ライブ
サイさんのとこで知ったナツメンのライブ情報。

CLUB251 10+1st ANNIVARSARY ~heavy traffic~
2004年11月4日(木) 下北沢CLUB251
detroit 7/DEMI SEMI QUAVER/他

NATSUMEN presents ~KILL yOUR WINTER!!! FESTIVAL xxx2004~
2004年12月17日(金) Shimokitazawa ERA
REBEL FAMILIA/他 [ゲスト]あり

松中現在三冠王。

10.31、ミルコ・クロコップ vs ジョシュ・バーネット?
12.31、エメリヤーエンコ・ヒョードル vs アントニオ・ホドリゴ・ノゲイラ?
ジョシュがミルコをジャーマンで投げたら面白いな。