ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

映画「沖縄狂想曲」見に行こう!

2024-02-27 22:14:48 | 日記
日経平均株価が史上最高値を再び更新。終値3万9239円。
4万円を超えるのは時間の問題です。

「沖縄狂想曲」(公式サイトはこちら)という映画を見に行ってきました。
新宿のK’s cinema(上映は3月1日まで)にて。
沖縄では、那覇の桜坂劇場(さすが!)で3月15日まで上映中です。
K's cinemaでは、見てみたい映画ばかり上映中!





沖縄の基地問題を中心に、数々の登場人物が真実を語る。
本土では、報道されないこと、知られていないこと。

横田ラプコン。
日米地位協定。
日米合同委員会。

この3つが重要なキーワードとして出てきます。

羽田空港周辺では、航空機がどこでも飛んでいいわけではない。
沖縄でも同様。
日米地位協定で決められていることは、絶対。
国内法は除外される。
日米合同委員会は、日本国憲法より上位の存在。

このあたりの基本情報は知っていました。
ただ、日本国内のどれほどの人が知っているのか。

日米安保条約の存在。
米国は日本のどこでも基地を置くことができる。

そんな国がどこにある。
日本は米国の属国でしかない。

大田昌秀沖縄県元知事が目指していたのが沖縄の国際都市形成構想。
米軍基地をなくして、国際都市を形成しようと構想していました。

沖縄は米軍基地に結局は依存しているのでは、ということは誤解で、
それに関して分かりやすい説明もありました。

米軍基地からは固定資産税が入って来ない。
その分、補助金が入るが金額的には6分の1である。
北谷や那覇の新都心など、基地が返還された場所では
発展している。

本土の人は基地問題を他人事のように思っていたり、
そもそもよく知らなかったりする。
それは当事者意識がないから。

中国脅威論が叫ばれるが、それはまやかし。

基地があれば、有事の際は攻撃される。

米軍は縮小してもいいと思っているのに、
日本政府がそうしないでほしいと言っている。

鳩山由紀夫元首相が心の内を率直に語っているのも必見です。
民主党政権になって、鳩山内閣が誕生しても、
日本と米国との裏の関係、というより、本当の関係、真実の関係、
その部分については全く知らないまま、全く知らされないまま、
政策を進めてしまったわけですね。「最低でも県外」。

日米合同委員会で決まったことは、首相に知らされることはなく、
日米合同委員会の存在すら、首相を辞めてから知ったと言っていました。
だから、つぶされることになったわけですね。その部分は、分かりやすいです。

鳩山元首相が語る姿は、とても好印象でした。

コザにあるシアター・ドーナツというミニ・シアターの宮島さんも登場して、
コザで育ったことや、コザ暴動の日に写真を撮っていた父親がMP(ミリタリーポリス)に
詰問され、カメラを取られてしまったことなど、
リアルな内容を語っていたのですが、
バックに紫のアルバムが飾ってあることを発見!
それも、サイン入りで、よく見ると、
一番右にあるのはジョージさん(ジョージ紫)のサインのようでした。

非常に意味のある映画です。
日本人みんなが見て、日本があるべき姿を考えるきっかけになればいい。
この映画を見ながら、私の方向性がはっきり決まりました。
日本から米軍基地は全て撤退。米軍基地は不要。
米国の植民地から脱却し、真の独立国となる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の中のせたがや梅まつり。... | トップ | Oslo Coffeeアップルステュル... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事