ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

おつりをくれっ!

2007-09-29 09:56:34 | たび<海外>
インドを旅するときは、小銭や小額の紙幣を
持っていないと困るときがあります。

「おつりがない」

これで3回ほど余分に払うハメになりました。

せっかく50ルピーを40ルピーに値切ったのに
「おつりがない」で42ルピーを払うことになった馬車。
そもそも日本人だということでボラれているだろうに。

ブッダガヤの小さな博物館でも。
入場料が2ルピーなのに、5ルピーを出したら
「おつりがない」で3ルピー払うことに。
まあ、6円か9円か、というところですが。

ゴーカな朝食を一度は食べようと入ったホテルのレストランでも。
あれっ、おつりが5ルピー足りない……。
そういったら、「あ、今度来たときはオマケしておくから」と。

逆に10ルピー足りなくてもOKだったことがありました。
最後、空港でルピーを全部使い切ってしまいたかったとき。
買おうと思ったお菓子が250ルピー。
お財布の中身は全部で240ルピー。
じゃらじゃらと出して、これだけしかないです……
といったら、OK!と。ラッキー!

いえ、250ルピーというのが空港とはいえ
どう考えても高すぎるので、
いずれにしても店員さんはちゃっかり儲けたのだと思います。

「おつりがない」といわれても、場合によっては
すぐに引き下がってはいけません。

「ないはずないでしょ!」といってみましょう。

これで馬車のお兄さんに8ルピー出させました。ひひひ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インドの外国人料金 | トップ | 男同士手をつなぐインド人 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<海外>」カテゴリの最新記事