ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

シウマイ弁当を買ってみた。おいしいね!

2023-02-11 22:15:17 | 食いしん坊
昨日の寒さとは打って変わって、ぽかぽか陽気の祝日。
春が待ち遠しいですね。すぐそこに見えているんですけどね。

さて。
何日も前のネタですが、やっと登場。
崎陽軒のシウマイ弁当(900円)を買いました。買うのは20年ぶりぐらいかも。
去年の夏、材料が入手困難とのことで
鮪の漬け焼を一時的に鮭の塩焼きに変更することが話題になって、
その時から、シウマイ弁当食べたいな~と思いつつ、半年経ってしまいました。

理由は分かっているんです。
ああいった「お弁当」を買う習慣がない。そういうことです。
京王百貨店の駅弁大会でも、最近は駅弁をほとんど買っていません。
実は、今年1月の駅弁大会でも清泉寮のソフトクリームと阪神のいか焼きで満足し、
駅弁は全く買いませんでした。
本当のところ、小淵沢駅の丸政「元気甲斐」も売っているのを見ましたが、
1750円と高くなっているので買う気がせず。
もちろん、「元気甲斐」は内容が充実していて別格ですが、
それでも今年は買う気がしませんでした。目の前で売っているのに、です。
それは初めての経験でしたね。以前なら、見たら買う!でしたから。



シウマイ御弁當。これが本名なのでしょうか。発売当時のままなのでしょうね。
発売が始まったのは1954(昭和29)年だそうで、長い歴史があります。
シウマイ弁当って、横浜駅の駅弁なんですね。知らなかった~。
私は、単に、崎陽軒のシウマイ弁当だと思っていました。

子どものころ、崎陽軒のシウマイは食べていた覚えがあるんですよね~。
ひょうちゃん(こちら)が家にいましたから。



蓋を開けると、経木のいい香り。これがいいんですよね。
ちょっと調べてみたら、北海道の会社が作っているようですよ(こちら参照)。



経木の蓋を開けると~、うわ~、おかずの部分がぎっしり詰まっています!



シウマイ弁当といっても、シウマイだけでなく、こんなに充実していますよ~。



かまぼこの下にあるのが、話題になった鮪の漬け焼。味がしっかりしていて、ご飯によく合います。
タケノコもファンが多いようですね。干しアンズまでありますよ。
確かに、充実度がすごいです。一つ一つ、飽きることなく、完食。
ご飯はちょっと多かったので、次の日、残った分をお粥にしてみました。

なるほど、これが噂のシウマイ弁当か。
京王百貨店ではよく売り切れになっているのを見かけるし、
販売店もどこでも見かけるし、本当に長年愛されているシウマイ&シウマイ弁当。
たまに買うのもいいですね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 午前~昼すぎまで雪⇒雨。さぶ... | トップ | VIRONの朝食⇒インドネシアラ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事