ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

株主総会3日連続で。神保町スマトラカレーも。

2024-06-22 21:14:11 | 投資
株主総会に3日連続で参戦です!

2社目は、人生で初めて株を買った、
そして、人生で初めて株主総会に参加した(こちら)企業。
当時、ホテルランチが楽しめたんですけどね~。
2回経験しただけで、終わってしまいました。

お土産はありません、と株主総会招集通知に書かれるようになり、
その企業もランチ目当てで来ていた人が来なくなり、
参加者はごっそり減りました。13~4人程度です。
レストランがすぐ満席になり、入りきれない人の行列ができていたのに。
みなさん、現金なものですね。
企業そのものの業績に興味はないのでしょうか。

これまでは、竹橋駅から行っていましたが、
神保町駅からも近いことが分かり、ランチは神保町で。



10年以上前に仕事関係の人からオススメだと教えてもらったスマトラカレー。
10年振り?ぐらいの再訪です。

チキンカレー1400円、スープ付き。



インドネシアへはかなり旅行した経験があり、スマトラ島へも行っていますが、
現地でスマトラカレーを食べた記憶はありません。
ここでは、創業者が研究を重ねて日本人向けにアレンジしたカレーを出しています。



どんなカレーかと聞かれても、説明できないんですよ。
カレー特有のスパイスというより、スマトラカレーなんです、としか言いようがない。
ファンは多く、午前11時の開店時間からそれほど置かずに行ったのに、
すでにほぼ満席。かなりの人がルウ多め(追加料金)を頼んでいました。

カレーの聖地とも激戦地ともいえる神保町(神田)にあって、稀有なスマトラカレーを提供する
店名もまた、スマトラカレー。ちょっと紛らわしいですが。

株主総会3社目。3日連続です。雨の中、出かけました。
会場は、懐かしい曹洞宗宗務庁がある東京グランドホテル。
詳しいことは覚えていませんが、
曹洞宗宗務庁で著名な方の法話があり、数回行ったことがあるんです。
雨がかなり降っていましたが、
都営三田線芝公園駅のすぐ近くで、便利でよかったです。

しかし~、こちらの企業も、25人ぐらいしか来ていません。
業績は良好で、創業以来、増収増益を続け、当期も前期比で二桁成長でした。
ところがですね~、このところ株価が低迷しているんですよ。
好調な時より半値ぐらいに落ちています。
本当のところ、そのあたりについて質問しようかと思ったりもしましたが、
最新の株価の動きをきちんとチェックしていたわけではないので、
今回は見送りました。
質問は2人から出ていました。ダラダラ質問するおじさんはおらず、
プロ集団の雰囲気でした。
優良な企業であることは分かりますが、
株価、なんとかしてほしい。

株主総会終了後は、芝公園駅から大手町駅へ出て、雨を避けて
ひたすら地下伝いに歩き、東京駅へ。そして、八重洲口方面へ。
行きたいところがあったんです。



ルノアールの割引券を持っていたので。
実は、日暮里のルノアールへ行った時(こちら)、いただいたもの。
いつか東京駅方面に行った時、行こうかな~と思っていました。
出かけたついでに、行っておきましょう!
雨の中、一番近い出口まで地下で行って、それほど雨にあわずに到着。



ハムタマゴトースト(スープ付き)のモーニング・サービスで行きましょう!
飲み物代に+150円です。ポットで出てくる紅茶は2杯分あります。
トーストサンドは好きですね~。
紅茶830円+150円で980円ですが、200円引きになるので、780円。



座り心地のいいソファー席でまったりしていると、
おいしい玄米茶が出てくるのもいいところ。
店内は空いていたので、かなり長居させてもらいましたよ。



お昼は、東京駅の釜たけへ。
ちく玉天ランチ1080円。平日ランチタイム限定の、ちく玉天ぶっかけに、ネギトロ丼がついたもの。
ぶっかけもネギトロ丼も小サイズだと言われましたが、
ネギトロ丼は、もっとご飯少なめに、とお願いしました。

来週、もう1社、株主総会に行きますが、
同じ日に3社重なってしまって、そのうちの2社、どちらに行くか、
いまだに決めかねています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 株主総会1社目~麻雀ボランテ... | トップ | ロックミュージックの社会学... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

投資」カテゴリの最新記事