ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

楽天からの中国経由あやしい!メール

2020-09-28 18:13:56 | 日記
「半沢直樹」の最終回は32.7%という
驚異的な視聴率だったようですね。
すごすぎる。

さて、楽天から中国経由でメチャクチャあやしいメールが届きました。

******

Rakutenお客様

お知らせ:

今アカウントを確認できます。

楽天ログイン

パスワードを変更した覚えがない場合は、至急(01)-50-5830-6860までお電話ください。

お知らせ:

· パスワードは誰にも教えないでください。

· 個人情報と関係がなく、推測しにくいパスワードを作成してください。大文字と小文字、数字、および記号を必ず使用してください。

· オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。

どうぞよろしくお願いいたします。
Rakuten,Inc.

******

もうバカとしか言いようのないメールですよね。
大体、メールアドレスが「.cn」(つまり中国)のまま送ってくるなんて、
どうしようもない。
連絡先の電話番号だってメチャクチャ。
タイトルも、「[楽天] 重要:!」というもの。
メールにある「楽天ログイン」の部分をクリックすると、万事休す、でしょうね。
いわゆるフィッシング詐欺。

それにしても、何から何までウソで固められています。
こんなメールに引っ掛かる人がいるはずがないです(いるから送ってくる?)。
でも、送ってくるということは、
自分のアドレス(単なる連絡用のアドレスです)が
相手に知られているということ。
それはそれで、コワイと思いました。
アマゾンでも似たようなおバカなメールが来ますね、
アカウントが凍結されました~のような。
アマゾンは使っていないので全く関係ないですが。

みなさん、くれぐれも気を付けましょう。
あなたもどこかで狙われているかもしれませんよ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「半沢直樹」ついに完結。疲... | トップ | メトロ食堂街:神戸屋でマス... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事