ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

高木屋老舗の草だんごはおいしい。

2016-11-07 18:20:54 | お菓子研究家
寅さんで有名な高木屋老舗の草だんご、
久しぶりに食べましたが、
やはりおいしいですね。

なんといっても材料がシンプル。



うるち米、よもぎ、砂糖、小豆、塩、
それだけです。

生のよもぎを使用しています。

ヘンなものが入っていない、
このシンプルさで
長年つくり続けてきたのでしょうね。



こちらもシンプルでおいしい
栗蒸し羊羹です。
京王百貨店で売っています。

栗蒸し羊羹は
昔よく食べていた
中津川の「すや」が一番おいしい(おいしかった)と
思っていますが。
いま売っているものではなくて、
昔、密閉していない形で売っていたもの。

密閉といえば、
ホームランバーという棒アイスも
以前は銀紙にくるんだだけの状態で売っていたのに、
いつのまにかその上から袋をかけるようになりました。
衛生面を考えてのことでしょうが、
よき昭和時代がまた一つ消えた気がしました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 落花生終了 | トップ | 日本人好みの「はらドーナッツ」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お菓子研究家」カテゴリの最新記事