ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

イスづくり3回目@川場村

2008-09-08 20:21:28 | たび<川場村>
行ってきました川場村。7月に行ってから2カ月ぶり。

2カ月ごとに定期的に通うというのはいいものです。
7月には小さな実をつけていたリンゴが
もうすっかり大きくなって、
種類によってはもう赤くなっています。
「さんさ」と「つがる」はもう売っていました。

さて、イスづくり3回目。
課題は、かんなの使い方と玄能づくり、そしていよいよイス製作へ。

まず、かんなを使って3cmの角材をつくりました。
手動?のかんなを使ったのは初めて。
なかなか平にするりとかけるのが難しく……。
でも、かんなで削っていると、妙に職人気分になるから不思議です。

そして、玄能づくり。
玄能は「げんのう」と読みますが、何のことが分かりますか。
かなづち、とんかち、です。
玄能というそうです。初めて知りました。
つくるといっても、柄の部分をつくるだけ。
まあ、簡単ではありませんでしたが。
頭の部分も、柄がちゃんと入るようにサイズを合わせて削ったり。

今回ここまでは手作業を体験するということもあり、
ひたすら手作業が続いて、筋肉痛になりそうです。
実際、少しなっています。

最後はいよいよイスの製作に入り、
足を4本つくったところで終了。

すでに次回が楽しみです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そうめんで失敗 | トップ | イスづくり3回目@川場村<2> »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

たび<川場村>」カテゴリの最新記事