ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

1時間でバティックパンツ完成

2020-02-29 23:11:55 | 日記
前回、赤坂で贅沢ランチと書いておきながら、
値段を書き忘れました。こっそり書き加えておいたので見てね。

さてさて、何から何まで中止。
自分が関係しているものを数えてみたら、
なんと!10個もありました。
中止になっていないものは、もう2個ぐらいですね。
合唱関係だけ。それも時間の問題かも。

来週は極力、休みにするか在宅勤務にするか、
最悪でも時差出勤のようなことになっています。
月曜日はお休みすることにして、
火曜日は出勤予定です、とりあえず。

街では、マスクや消毒液は当然売り切れですが、
トイレットペーパーまで売り切れという
おかしなことになっています。

外出を控えることへの準備でしょうか、
カップ麺といったインスタント食品も買い貯めしている人が多いようで、
品薄になっているスーパーがあります。

そんなおかしなことになっていますが、
まあ、そんなことはお構いなしに仙川のミシンカフェに行って、
バティックパンツを作ってきました。

何年も前にインドネシアでもらったバティックを
何度かはテーブルクロスとして使ったものの、
その後は使わずにしまったままで、どうにかしたいと思っていました。

部屋着にするパンツを作ろうと決め、
図書館で簡単ソーイングといった本を借りて、
それに付いていた型紙も見てみましたが、
それほどの長さの布ではありません。

仕方がないので、マレーシアで買ってきた
バティックパンツを型紙代わりに使って、適当に裁断した上で
ミシンカフェに持ち込みました。
ちゃっちゃっちゃ~と、1時間で形にしましたよ。



布の長さをギリギリで使っているため、
ウエストのゴムの部分は最低限しか取ってありません。



反対側はこんな柄になっていますが、
私の想定としては、こちらが後ろの予定。なんとなく。
でも、前も後ろも同じサイズで作ってあるから、
気分によって前・後ろ逆にしてもいいと思っています。

時間が余れば同じ布で手提げ袋を作ろうと思って準備しておきましたが、
時間切れとなりました。
1時間単位の価格設定(1時間880円)になっていて、
時計を見ながら、ミシンでザクザク。
最後、ウエストのところを縫い終わって完成したのが3分前。
あと1時間延長すれば、手提げ袋を作ることもできましたが、
今回はパンツだけでいいことにしました。1時間で無事完成。
ずっと気になっていた布がパンツという形になって満足満足。

またそのうち、1~2時間ぐらいでちゃっちゃっちゃーとできる
スカートか何かを作りに行きたいですね。

ものづくり大好き。手づくり大好きで~す。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤坂で贅沢ランチ:きりたん... | トップ | ベトナム料理のマイちゃんが... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事