ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

三軒茶屋の東北タイ料理「イサーン・キッチン」再訪

2022-03-19 20:22:33 | 食いしん坊
三軒茶屋の東北タイ料理「イサーン・キッチン」を先日ご紹介しましたが(こちら)、
早速、再訪する機会が訪れました。



もう食べるものは決まっています。チムチュム。
イサーン地方の鍋と書いてありますね。ハーブたっぷりの鍋料理。
それが気軽に食べられるのがポイント高いです。



まず、生春巻きとデザート。あれっ、お気に入りのスープが出てこないですよ。
聞いてみたら、チムチュムには付いてこないそうです。ライス付きだから。
スープっぽい鍋だからでしょうね。ライスをスープに変更可能とは言われましたが、
鍋はライスで食べたいので変更なしで。



ど~んと来ましたね~。



ザク切りのキャベツや青菜、玉ねぎ、豚肉など、どかん!どかん!と入っています。



春雨もたっぷり。うわ~、かなりのボリュームです。
でも、野菜たっぷりで汁っぽいこともあり、無事完食。
レモングラスがかなり効いていて、ちょっと懐かしいような味でした。
確かに、イサーンによく行っていたころ、こんな感じの鍋料理は毎回食べました。
ただし、料理の名前は知らないまま。
東北タイの中学生に奨学金を贈る事務局主催の研修旅行としていつも行っていたため、
食事もほぼ毎回セットされていて、自分でメニューを見て注文することはほとんどなかったから
ガイヤーンとかソムタムといった代表的な料理以外、料理名は知らないんですよね。

本場のイサーン料理がもっと食べたくなってきました。イサーンが恋しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輪島から自然栽培米が届きました | トップ | マーマレードもやっぱり手作... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食いしん坊」カテゴリの最新記事