ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

オススメ!ビックカメラのカレンダー

2022-12-31 20:50:49 | 日記
ここ何年も年末になるとビックカメラに行ってカレンダーをいただいてきます。



店頭に、ど~んと積まれているので、各自もらって、
くるくる丸めて持ち帰ります。
新宿駅西口のビックカメラでは、2階の入り口に置いてありました。



何が気に入っているかというと、この日本地図。便利です。
主要都市の鉄道路線図や日本の世界遺産、長寿の祝いといった情報も載っています。
2023年のカレンダーに新しい項目を加えたのですが、
ビックカメラ、やっちゃいましたよ。
広い湖 ベスト10で7位に宍道湖が出ていて(鳥取県)となっているのです。
(島根県)ですよね~。カレンダーが置いてあるところにお詫びが出ていました。

那覇の琉球銀行本店で手に入れたカレンダーは、毎年素敵な紅型のデザインです。
りゅうぎん紅型デザインコンテストで大賞を取った作品がカレンダーとなります。





琉球銀行のカレンダーもこれで4枚目となりました。
4年連続で行っているということですね~。

さて、2022年も今日で終わり。
株価が低迷したままですね。一時は28000円台まで行って、
いいぞ~、その調子、30000円台に突入だ~と願っていたのですが、
その後、一向に上がらず、年末になって27000円を割り込んでしまって
がっかりがっかりの年末となりました。
日本社会・日本経済の弱体化が顕著に出てしまっています。格差は広がるばかりだし。
明日の食事にも困っている人がいる一方、
1泊5万円も10万円もするホテルや旅館が人気になったりして。
おかしいですよね。効率化を叫んで正社員を減らして派遣社員でカバーする、
その結果、世の中に非正規雇用で不安定な生活を強いられる人が激増。
生活がそれほどかかっていない人が希望して非正規雇用で働くなら問題ないわけですが、
そうでない人が山ほどいる、そんな日本に誰がした。
超高齢社会になっても、戦後の経済成長の時代に本当に頑張ってきた高齢者に対して
対策も追いついていません。待ったなしなのに。
防衛費に大金を使っている場合ではないでしょ。
本当に助けを必要としている人、弱い立場の人がみんな幸せに暮らせるようになっていれば
防衛費にお金をかけてもいいでしょうが、そうでないことが明らかな日本で、
それはないでしょと言いたい。

と、現在の日本は本当におかしくなってしまっていて、
本質が見えなくなっているし、何が本当に重要か分からなくなっているし、
見かけ倒しのことが多すぎるし、目先のことだけに対応して、やったことにしたり、
なんやかんやと言いたくなりますが、
まあ、基本姿勢としては、そんなことは気にせず、振り回されず、
のほほ~んと、楽しく過ごしたいんですよね。
あはは。来年も楽しく過ごしましょうね~。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の帯津先生時空~池... | トップ | 富士山を愛でる1年に »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事