ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

間違えやすい漢字の不思議

2005-12-21 23:10:15 | 日記
間違えやすい漢字ってありますよね。
読み方を間違えたり、書き方を間違えたり。
いろいろあるけれど、前から不思議に思っていることがあるんです。

「崇める」 あがめる
「祟り」  たたり

この二つの漢字、パッと見て、とても似てると思いませんか。

山の下に宗教の宗、で、「あがめる」
出るの下に示す、で、「たたり」

この二つ、間違っちゃいけない、混同しちゃいけない
漢字だと思いませんか。意味を考えると。
あがめるつもりが、たたちゃったらイヤでしょ。

でも、きっとなにかいわれがあるんでしょう。
調べようと思いつつ、調べていない、
いつも気になる二つの漢字です。(なら、早く調べろ!ですね)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やったね、浅田真央ちゃん! | トップ | 世田谷のボロ市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事