ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

種の重要性。祐天寺、初訪問。

2023-12-23 22:05:07 | 日記
全日本フィギュアスケート選手権で宇野昌磨が6度目の優勝。
圧巻の演技でしたね。見ていて、不安を全く感じません。王者の風格。
10年連続の表彰台、それも全て2位以上と、素晴らしい成績を残しています。
本当に成長しました。
最初のころは、正直、チャラ男っぽいと思っていましたからね。
怪我から復活した鍵山も2位と奮闘、頑張ってほしいです。

さて、残りわずかとなってきた市民大学。
毎回、本当に興味深い話を聞くことができて、すごいです。
とにかく、これまで受講した市民大学でベスト。
これほどの講義内容が聞けるのは、ラッキーとしかいいようがありません。

今回は、いよいよ種の話。
種子法が廃止されたり、種苗法が改悪されたり、
遺伝子組み換えでない表示の実質廃止、
遺伝子組み換えの種とセットで売る除草剤、
グローバル企業の利益が増える仕組み、
などなど、種に関連する問題点が山積です。

この講座で何がいいかって、
講師がコトの経緯も裏側もよく知っているため、
表に出てこないことを具体的に説明してくださること。
具体的に問題点を伝えてくださること。
それでいて、軽いノリでもあること。
もう、すっかりファンです。

東急のトライアングルパス470円を買って、東急東横線祐天寺駅へ。

祐天寺の目の前にオーストラリア商品を扱うお店があって、
ウォンバットグッズもあるという情報を得て、
行ってみたわけですが、その部分では期待外れでした。
ただ、前回紹介した五月山動物園のコウが亡くなったことは、
このお店で教えてもらったんですよ。







祐天寺駅で降りたのは初めてで、もちろん、祐天寺も初訪問。
歴史のあるお寺で、祐天上人という方がいらっしゃったんですね。



登録有形文化財ばかりですよ。
戦災に遭っていないということですね。







これ、いいですね。

今年こそ 今年こそとて 暮れにけり

ありがちですね。
でも、今年のワタシは当てはまりませんよ。
やりたいこと、楽しいと思うこと、ワクワクすること、
次々と実行に移していますからね。その部分は、自信あり。
達成感ありますよ。

あ、部屋の片付けは中断したままだね。
年末にかけて一気に進める、つもり、です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本語ボランティアで楽しい... | トップ | クリスマスおめでとうござい... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事