ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

恒例お寺の大掃除

2006-12-24 20:35:25 | スピリチュアル
去年は土曜日がクリスマスイブ、今年はイブイブ。
って、そんなことは関係なく、恒例のお寺の大掃除に参加しました。

午後2時ぐらいから始まる大掃除、いろいろ用事を済ませていたら
行くのが午後3時ぐらいになってしまいました。

今年は参加者が10人もいて、順調にお掃除が進んでいる様子。
煤払いをしたり、畳を雑巾で拭いたり、掃除機をかけたり……。
1年使わせていただいた感謝を込めてお掃除をします。
同時に、自分のココロとカラダの煤も払って、
キュッキュッと磨きをかけるつもりでやりました。
なんだかコレ、とっても気分がいいのです。

10人もいるので、いつもより早く進んで、早くもお茶の時間に。
前の日に焼いたレモンクッキーもみなさんに食べてもらいました~。

そして、お掃除再開。坐禅堂をきれいにして、最後はワックス掛け。
あっという間に大掃除終了。
その後は、密かな楽しみとなっている夕食……。
カレーライスをおいしくいただきました。

坐禅会は1チュウの後、懺悔会と座談会。これも恒例です。
おいしいおしるこやお菓子をいただきながら
今年1年を振り返ってお喋り。
いろいろな話が出ますが、話を総合すると、
坐禅に来てよかった、ということになります。
私も本当にそう思います。
いつもながら、一緒に座ってくださっている方々に感謝感謝! 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スポーツ三昧の1年 | トップ | カトリック神田教会クリスマ... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大掃除 (ミョウシン)
2006-12-24 21:25:49
 大掃除ご苦労様でした。今年は、10名の参加ということで手早く済んだとのこと。よかったです。私も参加して、掃除のついでに、心の掃除もしたかったのですが、身内のお通夜のお手伝いをしなければならなくなって、行けませんでした。実は、掃除のついでで、更に、坐禅堂の入り口の引き戸のすべりをよくしてやろうと目論んでいたのです。だからちょっと残念。
では、
返信する
引き戸 (某子)
2006-12-25 13:55:37
そうだったんですね。ご愁傷さまでした・・・。
お会いできると思っていたので、ちょっと残念でした。
心の掃除、できましたよ~。もうすっきり爽やか!

なるほど、確かに引き戸のすべりをよくしたいですね。
今度ささっとやりましょうか。

そうそう、そば殻の件でメールします。
返信する
ご苦労様でした (佐藤です)
2006-12-27 21:32:39
お茶の時間に、レモンクッキーを2枚も食べてしまいました。Goodなお味で。(T君も2枚食べてました・・・)。都合で座談会は欠席、残念です。せっかく美味しそうに焼いていただいた餅を見ながら退散しました。~おいしいおしるこやお菓子をいただきながら今年1年を振り返ってお喋りに参加したかったです。トホホホ。では良いお年を。

返信する
来年もよろしくお願いします (某子)
2006-12-28 10:50:51
レモンクッキー食べてくださってありがとうございます。
もっとたくさん持っていけるとよかったんですけどね。
おしるこもおいしかったですよ~。残念でしたね。

では良いお年をお迎えください。
来年も相変わらずよろしくお願いします。
返信する
Unknown (清厳山のぬし)
2006-12-28 22:02:26
皆さんお集まりで(謎)
 
レモンクッキーとカレーライス以外におしるこもぉ?

がっかり
 
重要行事のランキングは高いですねぇ。
 
行粥のイメージからは遠いので想定外でした。
 
 
来年も想定外の楽しいことが色々あるといいですね。
では
  
返信する
ようこそみなさん (某子)
2006-12-29 23:23:58
ほんっと、みなさんおそろいですね。
みなさんに支えられているブログです。
ありがとうございます。

来年の大掃除、今のうちからチェックしておいてください!?

来年もよろしく!
返信する

コメントを投稿

スピリチュアル」カテゴリの最新記事