ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

世田谷キラリ輝く個店グランプリに地元スーパーシミズヤが!

2021-01-31 19:21:04 | 街歩き&商店街
これまで何度もご紹介している地元スーパーのシミズヤ。
見事、第5回世田谷キラリ輝く個店グランプリに輝きました!





世田谷らしい魅力があり、地域と商店街を元気にしている個店を、
「店舗デザイン」「商品力」「接客」などの視点から、
中小企業診断士や商店街関係者などからなる審査委員会で検討し、
表彰するものです。

とあります。
2020年度の第5回では90店舗から10店舗が選ばれました。

「飲食部門」と「物販・サービス部門」に分かれていて、
シミズヤは「物販・サービス部門」でグランプリを受賞。



創業68年なんですね。
グランプリのほかは、準グランプリと特別賞。





こんな感じで紹介されていますが、
シミズヤ以外で知っているのは、
下高井戸の豆腐屋「いづみや」だけですね。
昭和な雰囲気の昔ながらの駅前市場の中にありますが、
創業が1927(昭和2)年とは知りませんでした!

いずれにしても、選ばれたのは地元民に長く愛されている店ばかり。
そう、地元のお店を大切にしたいですよね。

千歳烏山でいえば、スーパーはシミズヤ以外に
ライフ、オオゼキ、西友がありますが、
地元のスーパーはシミズヤだけ。
そういう意味でも、シミズヤを一番ご贔屓にしています。

地元の個人商店も大切にしたいのですが、
残念なのは、後継者がいなかったりして
長年やってきた店がどんどん消えてしまっていること。
何軒も消滅しています。
そのあとには地元以外の資本のお店が入ることが多いですね。
もう前に何の店があったか思い出せなかったりして。
安い八百屋とか、履物屋とかあったんですけどね。
昔ながらの呉服店は何年か前に閉店すると張り紙がしてあったのに、
結局ずーっとやっているという例外もありますよ。

そういえば、バーガーキングはオープンして
とりあえずは人気のようです。
すぐ近くの閉店してしまった書店のあとに
何が入るのか密かに期待していますが、
多分、あのビル自体を書店が持っていると思われるので
そのままになっていても問題ないのかと。

不動産屋、学習塾、美容室、ドラッグストアは
もう飽和状態なので来なくていいです。
もっと個性のある魅力的な地元のお店がオープンしないかな~。

あ、言い忘れていました、シミズヤさ~ん、
グランプリ受賞おめでとうございます!
これからも良い商品を期待しています!


⇒1年前はクイーンでしたね!(こちら
⇒コロナ禍で最強なのは公務員と年金生活者だと思っていますが、
 前にも書いたことがある非正規公務員はこの範疇に入りません。
 こんな記事があったのでご紹介。公務員の世界の現状です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ご近所散策。蘆花恒春園から... | トップ | 東京野菜&がっつり肉で赤坂... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

街歩き&商店街」カテゴリの最新記事