ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

子安~石川町~横浜散策。念願の穴子重

2023-08-14 17:16:14 | 食いしん坊
沖縄を襲った台風6号の被害は、かなりひどかったようですね。
紫のギター比嘉清正が長年経営している恩納村のココナッツムーンという
海の目の前にあるビーチバーが大きな被害を受け、
急遽、ボランティアが集まって片付けをしたそうです。
動画を見たら、本当に大きな被害だったようで、
建物の骨組みだけが残っているような感じに見受けられました。
心配ですね。

お盆に入る前、平日に、と思って、
一度行ってみたかったお店へ先週行ってきました。





潤鮨というお店で、セタトモのカフェからそう遠くない場所にあります。
以前から気になっていたものの、なかなか行く機会がなく、
でも、そういうのはダメだと思い、実行。
ほかにも行きたいお店があって、一気にクリアしようという作戦です。



お目当ては、穴子重。
子安浜と呼ばれるこの地域は、昔から漁師町で、
横浜の中心地からそれほど離れていないのに、風情のある光景が広がって、
初めてこのあたりを歩いた時は本当に驚きました
(太陽油脂の工場がこの近くにあるので、ちょっと見に行ったことがあります)。





細い路地もあって、この地域は特別です。
住人の方々には申し訳ないな~と思いつつ、ワクワクしながら歩きます。

新横浜で長らく寿司屋をやった後、こちらに戻って潤鮨を開いたそうですが、
お店は、家そのものです。



障子を開けて、お邪魔します。



相席が前提の6席が、掘りごたつになっています。



古い写真は、昔の賑わっていた漁師町の様子。



天井が、またいいんですよね~。
ご主人が一人で切り盛りしているので、ちょっと時間がかかりましたが……



来ました!穴子重。



炊いたばかりだという、ふわふわで、ちょうどいい薄味の穴子と、
穴子のヒレを揚げて煮付けたものも載っています。
タレまみれになっていなくて、穴子の味が十分に楽しめます。これはいい。
一緒に出て来た和え物が、これがまた、野菜たっぷりで、おいしくて。
お重のメニューでこういったものは期待していない分、嬉しかったです。



アラ入りの味噌汁も味わい深く。

近くで働く、常連と思われる男性会社員3人組が後で入ってきて、
みんなにぎりを頼んでいました。あれもおいしそうだったな~。

で、この漁師町で獲れた穴子を使っているかと思ったら
(以前にネット情報で見た記憶あり)、
千葉産だと言われてしまいました。
いえ、一応、聞いてみたかったんですよ。
多分、近くで獲れた穴子を期待してきたことを察知したのでしょう、
一応、東京湾ということで……と。
そうだったんですねー。もうこの辺りはすっかり工場地帯ですからね。





少しだけ、セタトモのカフェに顔を出して、
暑い日サービスの甘酒&ほうじ茶シャーベットに、みかんジュースを。
次の目的地は15時閉店なので、先を急ぎます。





カフェ友に教えてもらった石川町の喫茶モデルへ。
昭和な喫茶店として、横浜では有名だそうです。
次に中華街へ行く時に寄ればいいかもと思いつつ、閉店時間が15時と早いので、
穴子重とセットにして訪問することにしたんです。



煉瓦積みの店内。椅子も昭和そのもの。お店の方々も昭和な……。
お客さんは、若い女性たち。30代ぐらいの男性客2人連れも、後で入ってきました。





手描きのメニューがいいですね~。それに、特にフードメニューがお安いです。
アイリッシュコーヒーやウイスキーティーというメニューも光っています。



気になるメニューがいろいろありましたが、シンプルに、
暑い日は、アイスレモンティーで。素敵なグラスです。
が、中がかなり細かったです(量が少ない……)。

もう1軒、行っておきましょう。



じゃ~ん、横浜駅のCIALにある果実園リーベル(以前、チョコレートパフェを食べました)で、桃パフェ。





桃の季節が終わらないうちに食べておきたかったんです。



下まで桃がぎっしり。
桃を食べるパフェ、ですね。満足はしたんですが、
なんですけどね、桃すぎて、桃ばかり(アイスは入っていますが)、ということは、
桃を買って食べればいいんじゃないの、という結論に。
隣の人が食べていた、あの、アートするリーベル名物のフルーツパフェのほうが
やっぱりいいよな~と思ってしまいました。反省。

暑い日でしたが、気になっていた3つのお店を訪問、クリアできて大満足!
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする