ホリスティックライフ in 世田谷

都会の中の田舎に住み、ウキウキ、ワクワク楽しく暮らす。
キーワードは、ホリスティックライフ。

全部おいしい!まごとうふ

2023-02-22 22:45:04 | たび<国内>
今回の旅、もう一つ、密かなミッションがあります。
まごとうふ(こちらこちら参照)食べ尽くし。
昨日、島の駅みやこで早速プリンを手に入れましたが、
今日は公設市場のお店へ買い出しです。

その前に、お昼ご飯のお話を。
平良の北にあるくになか食堂へ行こうと思っていたものの、
行ってみたらお休みのようでした。
ネット情報では土日祝休みとなっていたので、
今日行っておきたかったのです。残念。
その近くで、候補二番手へ。
ネットで調べていなければ、入らないであろう菊栄食堂。



この佇まいは、入るのに勇気がいります。
入ってみれば、中は地元の男性客でほぼ満席で、観光客も少し。
壁には60枚以上のサイン色紙。不思議なお店です。
メニューがまた面白くて、壁に「みそ汁、やさい、ゴーヤ、そば」とか書いてあるだけ(こちら参照)。
すべて600円で、もちろんご飯も出てきます。



そば。具が麺の下に隠れているのが宮古そばの特徴です。



具を引っ張り出してみました。しっかりした麺で、スープは鰹系?であっさり。
評判の宮古そばです。



マックスバリュに寄ったら、海上時化の影響で商品未入荷、ですって。
納豆とかこんにゃくのコーナーや牛乳コーナーがガラガラでした。
でも、サンエーでは普通に商品は揃っていました。
流通ルートが違うのでしょうか。





さて、まごとうふ三昧です。
公設市場のお店で4種類も買ってしまいました。
濃厚おぼろ豆腐は、2018年の全国豆腐品評会において、
211社537点の中から総合1位となる最優秀賞農林水産大臣賞を受賞したもの。
黒ごま豆乳プリンも買うつもりでした。
じーまーみー豆腐は、毎日作るわけではないので、
出ているだけで、売り切れたら当分ないです、
と言われ、それなら~買います!と。
ゆし豆腐も、目の前でほかほかしたものを売っているのを見れば、
これは買うしかないですね~。

今回、キッチン付きの部屋にしたのは、このゆし豆腐を買ってすぐ、
ホテルの部屋で食べたい、そんな目的があったのですよ。
買い過ぎだーーーと思いつつ、とにかく買う!とにかく食べる!

そんなわけで、夕食は部屋で食べるパターンに。





サンエーで、ジューシーとゴボウ購入。30円引きと半額のシールを見て、つい。
いつものパターンになってきましたよー。



島の駅みやこにもまた寄って、ツルナという地元野菜(海のホウレン草とあり)と島らっきょう、
それに、まごとうふ三昧に追加で、
つい、おとうふバスクチーズケーキも見つけて(最後の1個!)買っちゃいました。
ツルナはゆでてお浸しに。小袋の醤油や鰹節など持参していますからね~。
島らっきょうは、すぐに塩漬けできるようになっているものなので
ちょうどいいと思って。塩も持参していますから~。





きゃーーー、買い過ぎだよ、食べ過ぎだよ。すぐに半分以上、食べちゃいました。
カフェ友にいただいたことがあって、おいしいことは知っていましたが、
やっぱり、おいしいーーー。

お鍋で温めていただいたゆし豆腐も、さすがにおいしかったです。
といっても、半分は明日の朝食用。豆腐食べ過ぎ~。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

宮古島のまもる君、コンプリート。やったね!

2023-02-22 22:03:18 | たび<国内>
朝食は、昨日チェックインした時に頼んでおきました。



鮭がちょっと小さめですが、西京焼きで、ご飯が進みます。
青パパイヤきんぴらは味がよくしみ込んでいる家庭の味。
バランスのいい朝食ですね。



窓の向こうには、海が見えます。



宮古毎日新聞が置いてありました。
考えてみれば、人口わずか55,000人の宮古島市で新聞があるのはすごいですね。
地方ならではでしょうね。
世田谷区の人口は90万人を超えていますが、世田谷毎日新聞とか世田谷朝日新聞とか、ないですから。



飛行機や船の便の情報が掲載されています。



羽田発⇒下地島空港着のスカイマークも当然、載っていますね。
意味もなく、誇らしい気分になったりして。



へぇ~、宮古島でもこんなお墓があるんだ~。大きい納骨堂という感じでしょうか。
この後、ちょうどここに出ている宮古島メモリアルパークの近くを通ったので
見に行ってみました。入り口すぐのところに、この写真のものがあり、
奥のほうには、よくあるお墓が並んでいました。
そこへ行く前に、久貝から松原という地域を海岸沿いに車を走らせていたら、
本土と同じようなお墓が並んでいる、珍しい墓地がありました。
ただ、それぞれの区画がかなり広いのは、さすが沖縄。

朝食後、お散歩へ。海が見えるほうに向かってまっすぐ歩いて行ったら、小さな海岸がありました。







曇っていても、海の色がきれい。これが宮古です。



きれいですね~。



ホテルの部屋は1階。こうやって見ると、規模は小さいですが、アメリカのモーテルみたいですね。



さて、今日のミッションは、池間島に向かう狩俣線にあるまもる君に会うこと。
早速、いました!



いさお君です。唇が真っ赤ですよ。



宮古島の最北地域を守るまもる君。こちらはすすむ君です。



隣り合わせで立つ、窓の中の交通安全守護観音像。



この先に池間島がありますが、今回は行かず、ここでUターン。
しかし~、この道も前に通っているから、まもる君を見ているはずなのに、
気が付かなかったんですよね。
つまり、当時、まもる君の存在を全然気にしていなかったということ。
興味がないと、目の前にあっても、目に入らない、気が付かない、ですね。
そういうことです。

これで、宮古島のまもる君、コンプリートです!
今回の旅のもう一つのミッションをクリアしたわけですね!

残るは、多良間島のつよし君だけ。いつ会えるのでしょうか……。
会える時があるのでしょうか……。
さて。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする