今日は非番なんだぜ

2020年10月13日 23時55分00秒 | 日記
 
今日は有給でお休みとってました。
 
というのもエンジンオイル交換とか冬服の買い物とか散髪とか
土日に時間を割いて人に紛れてやるのが億劫な事が溜まっていたので
それらを軒並み済ませてから日帰りで温泉にでも行こうと思い人のいない
時にまとめて片付けようと有給を取ったのですが・・・
 
どうせ人いないし昼過ぎからでもいいだろうと二度寝してしまい・・・
 
加えて散髪とエンジンオイルの交換で思った以上に時間取られてしまったので
エンジンオイル交換の待ち時間と全部片付けた後に半端な余った空き時間を
ピエロと遊ぶ事に使うという土日と変わらぬ過ごし方をしてしまいました。
 
日当11500円だったので結果オーライではあったのですが・・・。
 
今まで有給は風邪と冠婚葬祭の為にストックしていたので有給を使って
平日に出歩くというのは、ここ10年位ほとんど経験が無かったのですが
去年春からの有給消化の義務化とコロナで計画休業をする会社が増えた事も
あるのか平日だというのにどこ行っても結構人がいたのでこんなんなら
昼過ぎに目を覚ました時点で温泉に行ってれば良かったと少し後悔。
 
というかこの過ごし方をして土日と変わらぬ過ごし方だったと
普通に書いたってるのも冷静になんて考えると何だから悲しいので
今度の土日は普段と違った過ごし方をしようと思ったのでありました。
 
とかいって有給を取った意味を無理矢理見出す。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

静かに・・・

2020年10月10日 23時10分52秒 | 日記
 
近場に入ってたので今更ながらにみうのおしゃべりパチスロちょっとだけ打ってみました。
「壇蜜の言い訳はさせないわよ」を見た時にみうおしゃべりパチスロじゃんと思ってふざけて
壇蜜のおしゃべりパチスロとか言ってたんですが、みうちゃん想像の数倍おしゃべりだったので
壇蜜のは全然おしゃべりパチスロじゃないなって・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Go to効果?

2020年10月09日 23時27分32秒 | 日記
どうせそろそろ出るだろうなと思ってたら山形県内にまたコロナ出ちゃっいました。
 
自粛明けてからというもの外食すると当然の様にみんなくっちゃべってるし飲み屋街を
歩いてる人を見れば相変わらずのノーガードだから、関東土産にコロナ持ってくる人が
今後増えてインフルも流行る冬を迎えれば流石に皆のガードも上がることでしょう・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

デミタスとかなら良かったんですが

2020年10月08日 22時45分47秒 | 日記
 
1週間ほど触れるのが遅いですがJAPAN eSPORTS GRAND PRIXのストVCE部門で
優勝したふ~どの写真を見た時に少し新海監督に似てるなとか思ったりしました。
そういえば去年の暮れに倉持由香と結婚した時にも同じ事思ってました・・・。
 
そしてこちらは3週間ほど触れるのが遅いですが氏の監督作で俺が唯一心地よく感じ
感想も割と好きに側に振れている(唯一嫌いな部分はデスクでスタバを飲んでる所)
秒速5センチメートルの朗読劇が決まったそうでキャスト陣も俺が見ても各方面から
凄いの引っ張ってきたなと感じる面子で、ちょっと見たいなとか思っちゃいましたよ。
 
・・・という報告です。
どうでもいい報告なのでこんな今更な事書いてもいいやと思って・・・。
 
 
■関連
君の名は。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

密を継ぐ男

2020年10月07日 23時27分31秒 | 日記
 
まさゆきちゃんの写真を貼るとその日のうちにWEB拍手が押されるし
なんかご本人が数日前に活動停止を表明されたみたいなのでここは
俺が彼の意思を継いで定期的にこの写真を擦っていこうと思います。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

トランプが退院して体調が20年前より全然良いって事はやっぱり

2020年10月06日 23時57分39秒 | 日記
 
 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よく見るとシーツのシワを表現しようとしている努力の後見えてふふってなる

2020年10月05日 23時50分04秒 | 日記
 
先日描いた絵茶ログに載せた麗華のバニーの右大腿部に付けてるマークは本人が
ツイ垢等で定期的に公開してる自画像(?)が元だという補足をしてなかったので
今更ながら補足をしておきます。あの自画像自体わざわざ補足の必要ない位には
認知されているとは思いますが・・・とはいえあくまでもそれはファンコミュに
限った話なので念の為に補足をしておこうかなと思いまして。
 
それはそうと抱き枕はマジで商品化を前向きに検討されてるみたいですが
抱き枕はハードル高くても、この絵でクッション又はくたくたのぬいを
作ってくれたら普通に欲しい。そしてぬいパパになりたい。
 
 
 
ちなみに当の絵茶記事はこちらから。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

因縁陰湿L作戦編

2020年10月04日 23時58分42秒 | いたづら描き
 
一週間前最近アマゾンプライムで映画をつまみ食いしているというまつやさんと雑談してました。
 
そしてアマプラで見れる映画の中にサンダ対ガイラがあるのを発見。
流れで色々調べてみるとメーサータンクとL作戦マーチの初出がサンダ対ガイラである事を知り
サンダとガイラのソフビフィギアが割と最近出ている事もついでに知ったのでした。
 
 
しかし・・・
 
「やめろ!ガイラを止めるため、ついに商品化!」
 
なんてコピーを使われると原作でガイラを止めるために闘っていたキャラだったから
ガイラを止めるために商品化とか意味がわからず、寧ろダム建設反対みたいなのノリで
ガイラの商品化を反対するデモ活動してる人みたいに見えちゃうよねとか言ってたら
・・・ふとしたきっかけから次第に熱くなり22/7の絵茶をする事になりました。
 
いつものように絵茶のライブ感を演出する為に会話のログを載せますが今回は
絵茶に入室した時の名前を二人共ふざけてサンダにしてしまいまして・・・。
ログを見返した時にどっちがどっちの発言か確証もてない部分もあったので
今回は事実上名前を伏せた形での会話ログ貼りになっていますが・・・
絵が上手い方がまつやさんで下手な方が俺というのはいつも通りです。
 
 
 
では以下絵茶ログ。
 

** サンダ entered this room. **
サンダ:入ってきて早々どうでもいい話して悪いけどRIZINの速報見たらスダリオ剛勝ったらしいよ
サンダ:ほんとにどうでもいいな・・・
サンダ:でしょ
サンダ:まあスダリオ剛が元貴ノ富士っていわれても門外漢の人は知らないのはキツいよね
サンダ:そういう意味で一般層にも求心力と知名度ある日本人格闘家って今まで誰がいたかな
サンダ:門外漢でも知っててキャラ的にも受け入れられやすそうな桜庭とかじゃない?
 
 
サンダ:桜庭はHERO’sに移籍した時の初めての地上波の中継で
サンダ:番組直後開始から左下にファイティングポーズの写真がずっと出ててそれと一緒に
サンダ:「このあとすぐ!桜庭和志登場!」ってテロップ出てたあたりまではギリ求心力あったかも
サンダ:そのパターンだとすぐ登場しないけどいつ登場したの?
サンダ:2時間後とかだったかな
 
 
 
サンダ:この調子だと絵茶始まらないからあらかじめ描いとく
サンダ:すまんな
サンダ:言っちゃえば藤間とかもナナニジ知らない人でも知ってる立ち位置かも
サンダ:そうだね
サンダ:計算中全部見たけどライブの出口調査でも藤間って答える人多かったし
 
 
 
 
サンダ:人気って言えば先週も13話見たって流れでちょっとだけナナニジ絵茶したけど
 
 
 
 
サンダ:アニメとナナオンしか摂取してない俺でもあの3人も結構人気出ありそうだね
サンダ:13話だと個別の掘り下げが無かったから半ばにぎやかしみたいな感じだったけど
サンダ:掘ったら掘ったでアニメ単体でも相当人気出る要素あると思うね、デザインが強いから
 
 
 
 
 
サンダ:ちょっと本格的にナナニジ絵茶になる前にサンダを描いておこうかな
サンダ:筆ならしも兼ねて
 
 
 
 
サンダ:そうそう
サンダ:プラカードとかもってダム建設反対とかいうノリだよね
サンダ:(サンダだけでキャンパスの半分を逼迫するのは)やめろ!
 
 
 
 
サンダ:サンダが横並びでスペース陣取ってるから縦長にしか描けないな・・・
サンダ:ブログにログ載っける時に困るからあんま縦長にしないで
サンダ:自分からサンダ描き始めておいてなんだその言い草は!
 
 
サンダ:だからこうやって
 
 
 
サンダ:斜めの角度から描く
 
 
 
 
サンダ:やっぱニコルなんだよなあ
サンダ:単純に個人の好みの問題だろって言いたくなるけど
サンダ:俺もニコル好きだからそこには同調する
サンダ:なんか、イジられキャラっていうかイジられ慣れてないのが可愛いのよ
サンダ:ぼっちだったから距離感掴み兼ねてるのも良いんだ
 
 
 
サンダ:これは放送当時から言ってるけどあの棒読みもいいよね
サンダ:ていうかあの喋りがなかったらちょっと魅力減っちゃうかな~
サンダ:音響の人は意図してないんだろうけどニコル自体が常に気を張って
サンダ:完成度高くあろうとしているけども何処か隙が出ちゃってるから
サンダ:あの喋りのたどたどしさと、ニコルの危うさが合ってる
サンダ:気がする
 
 
 
 
サンダ:それ・・・貴方の願望なのでは・・・
サンダ:とはいえリーダーの場合はバニーじゃないとドレスコードに反するな
 
 
 
サンダ:麗華の生みの親のこやまひろかずもFGOでバニー描いてたから
サンダ:それに準じたデザインで描いておいた
 
 
 
サンダ:こやまって言えばちはるん(中の人)もFGOで声優やってるから
サンダ:親の職場で働いてるって感じだよね
サンダ:だからバニー着るのも致し方なし
 
 
 
 
サンダ:しかしこやまの絵でバニー描かれてもリアクションに困るからまじろと堀口の功績はでかい
サンダ:ただ言うてセクシーな衣装着てもアリなのってなるとこの二人とぁゃヵくらいまでかな
サンダ:都にバニー着られてもそれこそ申し訳ない気分に
サンダ:こら!
 
 
 
サンダ:とにかくお月見イベントの衣装はどれも単発で終わるのはもったいない
 
 
 
 
 
サンダ:商品化とかすればいいのに
 
 
 
 
サンダ:(運営に話を通さず商品化を進めるのは)やめろ!
 
 
 
 
 
サンダ:猛抗議吹いた
サンダ:サンダの毛をトリミングしただけで合田さんになるのは便利だな・・・
サンダ:止めるため以外に今田さんが商品化するメリットって何かな?
 
 
 
 
サンダ:商品化すれば意識高まって公式に今田とか名前間違われなくなるんじゃないの?
 
 
 
サンダ:スペース余ったし折角だから闘わせとこうぜ
 
 
 
 
サンダ:こうしてみればスペース有効活用した様に見えるけど
サンダ:サンダのせいでバニーのスペース全然無くなったのはやっちゃった感あるな
サンダ:サンダのおかげでセンシティブにならずに済んだと考えよう
サンダ:麗華の親父さんには悪いが
 
 
 
サンダ:経済的に親父を救うって目的だけだから
サンダ:他のメンバーより問題の解決が比較的楽だから肌色多くてもよい
サンダ:そういう意味ではあかねちゃんとか親父のせいでパッションを押さえ込んでるから
サンダ:根の深い部分を解決するとなると親父からこういうアクションがありそう
サンダ:ただあかねちゃんは親父と和解したらセクシー反対されそうだから痛し痒し
サンダ:麗華のオヤジはほんま・・・
 
 
サンダ:「このあとすぐ!」とか言ってたのにもう藤間登場させちゃうのか
サンダ:今令和2年だから
サンダ:ああいう悪しき慣例は平成と共に終わらせるべきだと思ってね・・・
 
 
 
サンダ:惚れてますねぇ~
サンダ:クゥ~
 
 
 
サンダ:折角だから全キャラ分描いてみよっか
 
 
 
 
サンダ:やめろ・・・やめろ・・・
サンダ:サンダ?
サンダ:サンダじゃない
サンダ:悠ちゃんはなぁ
サンダ:悠ちゃんがいるから7話が一番好きだかど7話が一番見返したくない
サンダ:俺は見返してるけどその気持ちはわかるな
サンダ:EDの演出とか気が効いてるけど余計なお世話だってなる
サンダ:サンダのやめろのテンションで茶化せるアレじゃないね
 
 
 
サンダ:ちょっと時間も遅いから全員描いて終わりのながれにするけど
サンダ:あんまりふざけた方向にすると作画の消費カロリー高くなって時間喰うし
サンダ:サンダ?
サンダ:サンダだねえ
 
 
 
サンダ:みゃーこはオチにするにしても罪悪感あるのがな~
サンダ:豆腐メンタルなのに面白キャラのロールに乗ろうとしてるから
サンダ:どっちかっていうと仲を取り持つとか
サンダ:空気良くするために笑い取ろうとする系だし
サンダ:藤間みたいな雑に扱ってもいいようなタフさはないかもね
サンダ:そうなんだよね
サンダ:良い奴だからみゃーこ好きな人多いと思うけど
サンダ:みゃーこ”が”って人はそんなにいなさそうだし
サンダ:だから13話の内容は見てて気持ちわかったよ
サンダ:アニメ内でもそうだけど実際に人気の有る無し可視化しちゃうのはきっついよね
サンダ:ストリートファイターⅤ発売する時にレイヤー集めてミス春麗決定戦ってのをしたんだけど
 
 
 
 
サンダ:その時の優勝者がザンギのコスプレした人だったから
サンダ:合田さんを1位って事にしておけば誰も傷つかなくて済むと思う
 
 
 
サンダ:というわけで絵茶も終了の流れありますね
サンダ:さあ ひょうしょうしきだ
サンダ:なにいっ ごうだがいない!
サンダ:いったい どこへ・・・・
 
 
 
 
 
サンダ:・・・・・・
 
 
 
サンダ:しんの マネージャーをめざすため
サンダ:かれは あらたなるしれいを もとめていった・・・
 
 
 
サンダ:前から見た時のって解散のショックで体型がおかしくなった時の?
サンダ:うん
サンダ:どーでもいいな・・・
サンダ・うむ
 
 
という訳で今回は公式側からの供給もあり絵は少なめでナナニジに関しての13話の感想なり
今後の動きなり色々と話す方がメイン(会話の内容相当削って載せていますが)だったのでした。
しかし話すのがメインになると変な方向にいかず、普通の絵の割合が増えたのでむしろ絵茶として
こっちの方が健全なのではないか・・・と思ったり。
 
キャラ同士の掛け合いを見るのも想像するのも楽しいので時間あったらまたやりたいですね。
 
 
ちなみにラストの合田さんのくだりはこれが元ネタです。
 
 
■関連
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Donald Trumpさんを救いたい

2020年10月02日 23時13分50秒 | 日記

まあでも死なないだろう多分…

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

絵に関しては正直ちょっと影響受けた程度には好きだったりする・・・

2020年10月01日 23時50分08秒 | 日記
 
2年位前にヤンマガ本誌に出張掲載されてた時からいつか読もうと思っていた
キャンディアンドシガレッツを最近になってようやく最新巻まで読みましたよ。
語弊はあるかもしれませんが井上センセの漫画はインスタント的な良さがあるので
設定や話運びだけ並べてみると重たいのに、読むのにカロリーを使わない所が良いね。
 
映画や漫画からのサンプリング要素も多く、ページをめくらずとも次に何が起きるか
解ったりするようなベタ展開も多いから今どきこういうの恥ずかしいからやめなよって
言いたくなるような内容なのに本人のてらいの無さのお陰で一周回って可愛く思える。
モデルが丸わかりの似顔絵キャラとか、ギョッとするような唐突な展開やコマ割とか
てらいがなさすぎて逆に「大丈夫?」とか思わず心配になるような所もコッペリオンを
連載してた時から全然変わってひと安心。
 
コッペリオンの頃は女子高生のアクションという要素があるのに構図的にスカートが
めくれるからパンチラ描いているだけなのではと思うくらいにパンツ描写がおざなりで
女子高生へのこだわりも無いように感じたし更に言えばフェチズムも見えなかったので
もしかして女の子描くのそんなに好きじゃないのかなぁ・・・とか思ってたんですが
今作で美晴ちゃんを初めとした劇中の小学生の描写を見ていると色々と納得しましたし
同時に親近感も沸いたので買って読んで良かったな~。

ただコロナのせいでデジタルに部分部分移行してるみたいなのは少し残念。
特に塗りはアナログ時代の方が明らかに良かったからデジタル使うにしても
アナログっぽい塗りに寄せて欲しいなー。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする