陰気の子

2019年05月05日 23時40分14秒 | 日記
 
 
gooブログがgoo blogに名称を変更。
 
それにあたって編集画面の変更やハッシュタグ機能の追加。更に編集アプリの新調。
ハッシュタグ機能を使えば見てもらえるケースが増えるうえに運営側が出したお題タグで
人気があった記事を書いた人にはアマゾンギフト2000円が10人に贈呈されるという
運営側からのブログを盛り上げてくれという目配せが。
 
しかし正直言って今まで以上に使いづらくなっただけな辺りいつもの運営といったところ。
少ないながらも金が出るから書いてる人もいるけど果たして長続きするのか正直疑問です。
あ・・・一応アフィは付けやすくなったみたいなのでそこは良かったりするのかな・・・。
 
そんなこんなで不安に思いながら見た最初のハッシュタグのお題が『平成最後の』。
 
アフィはもちろん運営側が出した企画だとしても、ブログを通してお金を貰っちゃうと
社会的にはどうあれブログ内では見てくれている人よりも立場が上になってフラットな
目線で見てもらえない。そもそも金貰うような事書いてないので念を押してタグは付けず
募集期間と平成が終わってから書くんだぜ!
 
なもんで平成最後にちなんだ事を書こうと思ったけど平成最後のってフレーズが寒々しくて
正直好きじゃだったとかネガティブな方向しか出てこないので数週間前に平成最後のという
タイトルで書いた記事と同じ画像にはして一応体裁は保っておきますね。
 
なもんで。なもんで。
 
平成最後というお題からは少しズレますが元号が発表される時は少しワクワクしていました。
それというのもオカルト板に書き込まれていた何人かの未来人が予言してたいくつかの元号の
どれか一つでも的中していれば、少しは未来から来たって部分を信用しようと思っていたし
仮に予言が本当だとしたら良きも悪きも確定した未来を楽しみに待つ事が出来るから・・・。
 
ところが多くの人が知っての通り出回っていたどの予言もハズレ。
 
ネットに広く出回ってるので当然と言えば当然だったのですがこれから
何が起こるか解らない令和を生きていかなければならなくなりました。
 
例えばここで自分が小学生とかだったら何もしなくても生きているだけで
楽しいから良かったのですが、生きているでけでは楽しさを見いだせない
今となっては淡々と空白を埋めるような感覚になってしまう。
 
しかし令和になった今になって予言を見返していた気がついた・・・。
少なくともgooブログが残っているなんて誰も言ってはいない・・・。
ここまで続けたのだから出来ればこれからも長くサービスを続けて欲しいと
思っている自分にとっては少なくとも現状サービスを打ち切る気配を見せない
運営と合わせて安心した部分ではあった。少なくとも今々終わらないだろうと。
 
上で白紙を埋めるような感覚とは書いたけど日記は文字通り白紙を埋める事に
楽しさを見出すものであるし、そうやって形として残す事で意味を持つもの。
なので上で運営にたいして具現めいた事を書いたけどどうあれ続けてくれるのは
嬉しいので頑張って欲しいというおべっか混じりのエールで締めることにします。
 
あ・・・そうだ・・・。
確定した未来は無いなんて言いましたが確定してる未来もありますね。
 
新海誠監督の劇場用長編映画の新作『天気の
 
 
■関連
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 引きこもるとか言ってたけど | トップ | もうほんとにびっくりした »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事