事実を事実のまま完全に再現することはいかに面白おかしい架空の物語を生みだすよりもはるかに困難である

2012年04月24日 01時50分46秒 | 日記
とはかのアメリカのノーベル賞作家アーネスト・ヘミングウェイの名言(例によって空手バカ一代で知ったクチ)。
と、のっけから本筋からズレてしまったけどこの記事は4月アタマの米沢オフに関してのオフレポの記事です。大分楽しんだオフ会だったし
少しでも当日の雰囲気を伝えるべく恐れ多くもヘミングウェイの言う「困難」に挑戦し、当時の状況をキッチリ書こうと思ったものの何分
オフ会開催からもう一週間以上過ぎてしまっていて細かい部分を正確に覚えていないので「困難」に挑戦以前の問題になってしまいました。
なもんで当日の雰囲気を伝えるべく面白おかしく書く事にシフトチェンジ。だから本文中の登場人物の言い回しや行動を少しばかし脚色して
書いている部分もあるにはあるのだけど基本的に全部ノンフィクションでお届けしちゃいます。ちゅーか、虚実織り交ぜたらレポートじゃあ
なくなってしまうので怒られない程度に詳細書くつもりではいます。流石にここは書いちゃあダメだろ(個人情報とか)という一線は引くけどね。
ちなみに、今回のオフの様子は既にオフ参加者のたかうちさんとれぐる(前編後編)が書いてたりするのでそちらも合わせてどんぞ。




という訳でぶしつけに当人達のHPのアドだけ貼るのもアレなので今回の山形オフのオフレポの参加者を軽く紹介。

たかうち
福島県を拠点にあかべ娘を愛でている巨大な生き物。座右の銘は「(おっぱいは)ふくらみかけがちょうどいい」なれど
事ちんちんに関しては大きくても小さくても愛でるちょっと節操無しな人。軟式野球の心得が有り中学時代は通算3本の
ホームランを叩きだしたスラッガーという一面も(中学野球部だった俺はホームラン未経験)あるが現在は体重が大台に
乗っかりかけておりすき家の牛丼キングとカレーキングを同時に討伐する等、野球少年時代の情熱が食に向かっている。
今回のオフでは米沢の推定2㎏越えのジャンボカツカレーを討伐してもらうべく2日目からオフに参加。右投げ右打ち。


れぐる
好きな食べ物はほうれん草と牛乳・・・てな具合に適当な事書かれそうな位にはハタから見てると素情が解らない。
一応無敵の未成年様でもありガラスの十代でもあるのだけど、もう既に中身がめんどくさいオッサンになりかけている。
2年前に俺の個人本にゲストとして招待した折に巻末で松坂ばりの超高校級の逸材と評した事があったけど現在は歳相応に
精神的になモロさも出て来ており寺原あたりにまで落ち着いている感じ。モヤモヤも多きお年頃だけど食えば忘れるのか
しょっちゅう豚の餌まがいの食事を取り続けており、体重は普通ながら将来の体重に非常に期待がかかるところ。


おばぶ(去年の俺の誕生日にこの絵を描いてくれた人
今回のオフを企画した人・・・だよね?ラーメン二郎とラーメン二郎にインスパイヤを受けた豚の餌にありつく傍ら
アウトドアーにも勤しみ登山した途中に「んいいいい!」叫び家族連れに避けられると言う奇行を繰り返す。でも根は凄い
まともで今回のオフ参加者の中では恐らく一番の良識人かと。非常に稀有な人間関係に恵まれており山形大学に行った知人が
一人残らず頭のネジがはずれる等、山形に行った事は無いけど山形に馴染みが深かったりもする。今回は山形のラーメン二郎
インスパイアにあたるたまやの夜限定メニューのジャンク盛りにありつくのが目的。何故か絵がとても上手い。


ぼや
上記の3人とはストパンの絵がきっかけで知り合ったものの、現在は絵を描く人かどうかも怪しい。ブログで不平不満を
書きなぐっている人みたいになっちゃてます。とりあえず上記の3人と同じく心身ともに豚化が進行しており一応健康には
気を使ってはいるものの豚で有る事を恥と思わなくなってきているあたりもうお察し下さい状態。というか自分で自分をどう
書いたらいいのやら。いえーい私だよんの一言で終わらせれば良かったか。何故か絵が一向に上手くならない(何故か?)。





てな訳で大分前置きが長くなっちゃったけど以下オフレポですー。
本文中で登場人物の敬称略してるけど、それだけ親密て事ですよん。



4月6日(金)
この日は本来なら仕事を終えたら軽くぱきんこでも打って早めにおねんねして翌日のオフ会に備える手筈でありました。
しかしながら仕事場から出てケータイのメールをチェックしてみると、既にれぐるから「もう米沢着いて暇」というメールが。
読み進めると「暇つぶそうと思ったけど予想を上回る何も無さっぷりだから今日からオフにしよう」との事。さりげなしに
地元の田舎ぶりを揶揄され少しばかり苦笑しつつも電話で連絡をとってみると・・・・。

れぐる「もしもし、お久しぶりです(何故かテンション低)」
ぼや「お久しぶり、こうやって喋るのは2年ぶりになんのかな。今から米沢向かうと1時間ぐらいかかるけどメシは食った?」
れぐる「それが今美術館みたいな所の前の羊肉屋の前にいて閉店間際なので先に食事済ませていいですか?」
ぼや「肉食いたいだけなら牛角が遅くまでやってるけど?」
れぶる「(そわそわしながら)いや、スイマセン。ジンギスカンが食べたいのでお先にお食事してていいすかね?」
ぼや「え・・・?ま、まあそゆ事なら別にいいか。じゃあ一時間後にその辺行くからまたそっち着いたら連絡するから。」

ここで通話終了。

れぐる「牛角空いてるらいいけどぼやさん車で一時間かかるっていうから、先にここのジンギスカン食べてよう」
おばぶ「え・・・・?俺は別に牛角で良かったんだけど、なんでお前の一存でジンギスカンになんの・・・?」
れぐる「な・・・なんでだろう・・・・?」

という流れで俺が米沢に向かっている間、二人には酒を飲みつつジンギスカンをつついて待っていて貰う流れに
なったのだけどノリノリでジンギスカンに向かうれぐるに対しておばぶの方はそこまで乗り気では無かったのでした。

というのも二人は昼間に宇都宮のラーメン屋でキチガイ盛りを食っていた為そこまで空腹では無かったから。
・・・にも関わらず、れぐるはジンギスカン屋でライス二杯おかわりしてゴローちゃん化しており10代の若さと豚の
精神をいかんなく発揮し「将来有望(デブる)だな」とおばぶも失笑。なんて事があったのらしいのだけどなんだかんだで
ジンギスカン食いながら楽しく飲み食いしていたと聞き一安心。そして程なくして俺も米沢に到着し二人と合流したのでした。

ぼや「(車を発進させながら)いやぁまさか×××(れぐるの本名)くんが俺よりジンギスカンを選ぶなんて・・・」
おばぶ「×××(れぐるの本名)くん、昼間にあんな食ってたのに、ぼやと羊肉を天秤にかけて羊肉選ぶなんて・・・」
れぐる「ちょっと、なんでいきなり下の名前で呼ぶんすか!?」
おばぶ「俺はあんま腹に入りそうになかったからビールメインであんま食わなかったのに、こいつ肉食いまくりやがんの」
れぐる「いやいや、まあまあ、それは一旦置いといて・・・・おみやげ買ってきたからあげますよ」

ぼや「あれ?これ福島のインターチェンジに無かったっけ?」
れぐる「うん、だって福島のインターチェンジで買ったんだもん」
ぼや「何で群馬土産買ってくるって言ってた奴が福島土産買ってくるんだよ!」
おばぶ「俺はちゃんと地元の名産のゆば買ってきたから、京都(日光名物なのに)を思い出すヤツ」
ぼや「生ゆばかあ。確かにこれはあさつきを巻いてポン酢で食べれば京都を思い出しそうだなあ。美味しいの?」
おばぶ「いや、別にそんなでもない」
ぼや「京都を思い出すだけかぁ・・・」
おばぶ「まあ一応地元の名産だし、記念に親父にでも食わせといて」
れぐる「すいません、俺も地元の駅でなんか買ってこようかと思ったのに何故か忘れてて」
おばぶ「何故か、じゃなくて米沢来る前から肉>ぼやの公式が頭の中で出来てたからだろうな」
ぼや「そらあの状況でジンギスカンを選ぶようなら、そうっしょ。あー俺おなか空いたなー」
おばぶ「もしくはチンギス・ハンの霊に憑依されてあいまいな状態になってたとか」
ぼや「じゃあ今からファミレスかなんかでチンギスハンにお肉を献上しようかなぁ?」
れぐる「うう・・・自分でも何であんな事(ジンギスカン食って待ってます)言ったのやら・・・・」



れぐるは一回り年齢が下と言う事もあって、完全に後輩をイジりの状態に。もう完全に面白がって「肉>ぼや」と
何気無しに言った「×××(れぐるの本名)くん」ってフレーズはオフの最終日までずっとイジりの格好のネタに。
それはそれとして。一旦パチ屋の駐車場に車を止めストパンの劇場版の話題から始まったスト作家のキナ臭い話やら
何やらに華を咲かせていると時間夜の2時近くになってた為、すき家で軽く食って明日に備えようという流れに。



れぐる「すいませんさっきのジンギスカンのせいで全く食欲が・・・」
おばぶ「俺は牛丼のミニでいいや。×××くんは何にする?」
れぐる「数秒前にお腹一杯で食べれないって言ったじゃん!」
ぼや「前一人暮らしでひもじい生活を憐れんでチャーハンおごってくれた優しい人がいるじゃん。俺も牛丼奢るよ」
れぐる「あのチャーハンはいやがらせで奢られたの!『おいれぐる、お前一人暮らしで腹減ってんだろ。一杯食え』って」
おばぶ「いいひとじゃん?俺も一人暮らし始めた時にしょうゆ分けてもらったの嬉しかったなあ」
れぐる「だから・・・あの時も俺お腹一杯だったのに、チャーハン奢られたんだけど・・・」
ぼや「食べ盛りだからメガ牛丼奢ってあげようか?まだ一人暮らしでしょ」
れぐる「あんたら人の話ちゃんと聞けよ!」


結局れぐるには俺が頼んだ春キャベツ牛丼のキャベツ一切れを食べさせる事で妥協し、すき家で夜中の3時までダベる流れに。


れぐる「こばとちゃん。」
ぼや「なんだ・・・やぶから棒に・・・」
おばぶ「こいつたまに人名を呟きたくなるって言うんだよ、こばとちゃんがどうした?」
れぐる「かわいい」
ぼや「まあ確かに可愛いけど」
おばぶ「めんどくさいから適当にスルーしときゃいいよ」
ぼや「あ、そゆことなら明日回る所の話し合いでもしとこうか」
れぐる「こばとちゃん。」
ぼや「こばとちゃんつったらやっぱクーラー壊れた時の~」
おばぶ「回るとこの話はいいのか・・・」

ここから少しはがないのアニメ版の話になるも変な所で脱線。何故か大学時代の心構えから仕事始めてからどうこうみたいな
話題になりちょっとばっかし説教したがりのオッサンみたいな状態に入るも途中で飽きて、ようやく誰それが可愛いという
二次コンらしい話題にようやく入るもリアルで話し事と店員の目線の気恥かしさ滞在時間の短さもあり結局なあなあのうち3時に。
帰りの車の中で明日から合流するたかうちさんの説明と、打ち合わせ場所の打ち合わせを軽くして初日は解散の流れに。

れぐる「こばとちゃん。」
おばぶ「そこそろホテルに帰って明日に備えるかぁ」
ぼや「明日何時起きにすんの?昼飯前位には集まるのが按配いいけど」
おばぶ「あぁじゃあ10時ぐらい?」
ぼや「じゃあたかうちさんと落ち合ったあとホテルまで迎えに行くから」
おばぶ「わかった。ホテルでも少し飲むけど起きてるようにしとく」
ぼや「あ、ちょっとガソリン詰めるから車の中で少し待ってて」
おばぶ「あいあい」

(ガソリンを補給中)

れぐる「うわあぁぁ!こばとちゃんが!」
おばぶ「お前もさっきからうるせーな!こばとちゃんがどうした・・・・って!あ、あの代行の車・・・!」
二人「こばとちゃんだ!!


代行こばとを俺だけ見逃して一日目終了。続きますぞ。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

豚前線

2012年04月12日 02時02分11秒 | 日記
ここ最近は仕事の繁忙期も流石に落ち着きを見せ、4月に入ってからというものいきなり暖かくなり、そんでもって雪も急激に減り
ああもう春なんだなあと実感させられちょちます。これで桜でも咲けばもう完璧ですが桜が咲く前に北関東と東北の知り合いが
俺の地元の米沢に遊びに来てくれて先週の週末はずっと遊び呆けてました。食ったり描いたり食ったり話したり食ったりの連続で
休み無く三日間ずっと笑いっぱなし。だもんで気分もすっかりリフレッシュ。笑い過ぎて治りかけの咳が悪化したけどやっぱ気心
知れた人と触れあうのは楽しいなあと改めて感じれましたーよ。この週末のレポート的は集まったメンツの一人であるれぐる
既にやってくれてはいるのだけど、書きもらしてる結構あるので補足の意味合いも兼ねて俺もオフレポ簡単に書きたいところ。
上でも書いた通り仕事も落ち着いてきて週休2日のペースに戻ったのでポツポツ気になるアニメ消化したり描きかけのもんにも
手をつけていきたいなあ。会社が順調な事もあってから今年の繁忙期は入社した時以来の忙しさだっただけにやりたい事も
積りまくっちゃってますわい。なあんて、こんな感じで無難と所で今回は締めておこうかしらん。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シリーズ構成ふでやすかずゆき「なんでつんつんしてるんだろ?はてー<(。ε゜)>」 ←お前のせいじゃ

2012年04月04日 01時51分36秒 | 日記
ニコニコでの最終話の配信も終わったしそろそろミルホ2幕の全体的な感想書いても大丈夫かな?
大丈夫だとは思うけどおもっくそネタバレ有りでの感想なのでまだ未見でネタバレやーよな人は注意してね。



結論から言っちゃうと2幕はギリギリだけど「有り」でした。心情的には金ちゃんの仮装大賞で一度不合格になった人が
後から入った同情票で形だけ合格になった、みたいな感じでは有りますが。放送前から予防線張って駄目な部分もかなり
大目に見てるって補正も有るにせよ、2幕に良い所がまるで無かったという訳でも無かったので心情的に2幕自体が駄目と
切り捨てられなくて。とは言ってもやっぱ普通の感覚で見たら2幕は駄目だと思うし唯でさえガチャガチャしてる印象が
あった1期と見比べても大幅に見劣りすると言わざるを得ないので「有り」とは言ったもののかなり「無し」寄りですわな。

ほんで、結局どこがダメだったかっていうと11話のソニアの説得シーンを見ても「え、そうか?w」て思っちゃった所。
ここに尽きるかな。何度かブログにチラ書きしてるけど2幕は部分部分で見たら良い所もいっぱいあって悪い部分と相殺しても
良い部分の方が多い位だったのですよ。個人の好みがかなり入ってるのでここら辺は人によりけりだと思うんだけども明確に
「無いな」と感じた所はネロとコーデリアさん・・・と20のキャラの過剰なキャラ付け(転じてキャラ改悪)ぐらいだし。
細かいネタで言ったらごぼ天食った所とか6話のこころちゃんのオーバーキルとか引っかかった所はあるにせよ、そこら辺は
元からこんな芸風のアニメだったしなで割り切れる範囲ではあったのですよ。じゃあ何でそこまで2幕の印象が悪かったかと
言うと1期で強烈に惹かれた部分をことごとく無いがしろにしてるからで、上で書いたネロとデリアさんのキャラの改悪も
そこにモロに関係してるから。確かに1期はバカな部分がウケたからこその人気だとは思うのだけどバカな印象度で1期を
上回らんとするが為に一番肝心要の部分「ダメなりに結託して頑張るミルホ4人のサマが可愛い」ってとこを蔑にしたんでは
そら印象も悪くなるってもので。ここは2幕で一番危惧してた部分ではあったし放送前に期待し過ぎ無いように予防線を
貼ってた所ではあったしせよ・・・実際くらっちゃうとノーダメージという訳にはいきませんでした。後はダメ→復活→ダメ
のループが多かったし全体通して探偵らしくあらんとする姿が見れなかった(=能動的に事件解決しなかった)のもかなり痛い。
で、結果的にその対比として仕事熱心なG4とスリーカードが見れてそこが2幕の良い部分の一つではあったのだけれども
後半になるにつれ主役どっちだよて感じになっていったのが2幕の全体を通した印象の悪さに繋がる所でもあったかもなあ。

でもね全体的な「1期以上にダメな4人→アルセーヌブチギレ金剛→物理的な0から再出発」て流れは面白い(かも)なー
と思ったのですよ。実際7話は見ててテンション上がったしスリーカード対アルセーヌの流れは思いの他燃えちゃったし。
だから探偵であらんがするサマを7話以降でキッチリ描けてたら2幕の印象も大分違うもんになったんじゃないかなあて。
だから9話とかはお気に入りな話ではあるんだけど、やるタイミングだタイミングだったから若干ズッコケもしちゃったのよ。
あと森アーティとかも10話冒頭のミルホに対してのミスリードも面白かった・・・というか2幕で森の事大分可愛いと思える
様になったから序盤の迷走→アルセーヌブキギレの流れもこいつが仕込んでたら素直に2幕の展開も納得して見れたかも、とか。
8話のラストは笑ったんだけど、だってよりのよってコイツが仕向けた事がラードなんだもん。ラードもね、別に悪い訳じゃあ
なくて中盤にやる一発ネタだったらもうちょっと素直に(ぶっかけとかも)楽しく見れたのにって。だから2幕ってもっと丁寧
に話の構成組んでたら、こんな印象悪くなる事も無かったろうにていう感が凄くある。なまじ良い部分も多かっただけに余計に。
こんなんだから適当にシリーズ構成した(意訳)と言ってるふでやすかずゆきに対してつんつんしてしまうのです。ふでやすには
仮に3期をやるとするならもっとこういう所に目を向けて欲しいと願わずにはおれませんで。バカな話をやるのもネタ仕込むのも
個人的に好きだしそういう姿勢は大いに結構ではありますが、そこんとこ忘れないように今後お願いしたいなあて思いましたん。

まあここまで率直にダメだと思う所つらつら書いたけど個人的に2幕は本編じゃなく金の掛ったアンソロとかだと思えば
部分部分での良さも多さも相まって凄い楽しめました。上でもちらっと書いたけどG4に関してはほぼ手放しで良いと思えたし
ゲストキャラのコロンちゃんも単発にしとくには勿体ない位に可愛かった。獄長も・・・・3話自体の悪い印象が足引っ張って
るけどキャラデザ自体はかなり好きな部類。そんでここは前も書いたけど作画のキャッチーさ加減が1期よりも割増しでキャプ
集めは一期以上に性が出ちゃいました。特にエリーなんかは可愛い作画の多さと良いキャラの立ち方をした事で2幕でかなり
地位が向上した(相対的にも・・・)キャラでしたよ。メイン4人はそりゃねーだろと思う所ちょこちょこあった中でエリー
なんかは殆どダメな印象が無かったのもデカい。恥ずかしがり屋ってキャラがバカなネタの方向性にそぐわないのが要因だと
思うとそれはそれでちょっと複雑ではあるけど・・・wでも可愛いもんは可愛い。こんな感じに好きになると思わなかったし。



最近はこればっか聞いちゃってるあたりエリーに関しては悪い部分がほぼ無い(気になる所はあったけど)かもしんない。
と、こんな感じにエリーが対比で可愛く見えちゃってる要員のひとつになってる2幕ネロの銭ゲバキャラも一概にダメって
訳でも無く4話の「100えーん♪今決まったんだもーん♪」とかが存外にツボったりもしただけに・・・・だけに・・・
キャラ改変もさじ加減を変えれば好意的に見れるなと思うだけに・・・思う・・・だけに2幕は見れば見るほど勿体ないて
印象が強まっちゃいます。だから良い部分を書くとなるとピンポイントで箇条書きみたいな感想になっちゃいがちなのよね。

・・・と全体的にダメみたいな書き方しかし実際ダメだったんだけど、そこまでダメージって訳でもなかったし今後もぽつぽつ
出る関連商品に手を出しちゃいそうだしミルホで描きたいネタもいっぱい有るので今後も細々と付き合ってこうと思います。
うーん、こんなとこかな?
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

わがまま大王

2012年04月03日 00時57分00秒 | 日記
ここ最近ストーブ無しでも自室で過ごせるようになったと思ったらばもう4月なんだよなあ。
毎年毎年4月が近付くと世間の流れに乗ってエイプリルフールネタをやろうかなとか、なあんておぼろげに思いは
するものの忘れたりめんどくさがったりして結局やらずじまい。で、結局他のサイトのエイプリルフールネタで
エイプリルフール自体の存在を思い出すとということをもう10年繰り返しとります。しかしながらここ近年は
企業をあげて公式HPでエイプリルフールネタやりだす事も珍しい事で無くなってきてるし(有名なのだと円谷とか)
ネームバリューで劣るイチ個人が同じ嘘を付いても内容で見劣りするのは目に見えてるから「自分がやった所で」て
感がどうしてもあるよなあ。それでスベったんならそれこそ目も当てられないし。まあこのテの「自分がやった所で」て
のはエイプリルフールネタに限った事でも無しいし、ブログ更新するにあたっては常に付きまとう事だと思います。
俺もたまに陥る特に理由も無いサボリ期間なんかは「俺がやった所で」て感情が大体足を引っ張ってたりするし。
なまじっかアクセス解析なんぞ付けてたりすると反応の無さが目に見える形で出過ぎて「俺がやった所で」のループに
陥りがち。なもんで一週間寝込んでた事もやろうと思えばちゃらんぽらんな文章で書けない事も無いのだけれど結局
鬼龍でお茶濁し。鬼龍なら元ネタ知らなくても絵面だけで既に面白いからスベる事はないだろという二段構えでござい。
ただ、大学時代とかならスベる事上等で事こまかにダウンした時の状況を書き起こしてただろうなあと思うと保守的に
なったというか、ネタがウケた時のリターンよりスベった時のリスクが自分の中で大きくなってるて証拠だよなあ。
これって「俺がやった所で」のループに陥る思考パターンと全く一緒。そして今がまさにそのループのハマってるまっさい中。
とは言っても、こゆのは上で書いた通り定期的に起こるので全然大した事じゃあないんだけどもたまにはこういう愚痴っぽい
事も書いておかないと、唯のノータリンだと思われそうだし(いや、既にもう・・・・)たまにはこゆのも良いかな?って。
こういう時は「そんな事無いよ」と構って欲しいと思われがちですが、こういう時の俺は冷たくあしらわれた方が高揚する
人間なので適当にあしらって下さい。あ、冷たくあしらっていいって言ったけど、そうしていいのは美幼女の人限定ね?



ほんでもって拍手コメ

>ご快気おめでとうございます。とはいえ病後、お大事に。
ありがとうございます。日常生活に支障をきたすようなもんでも無いですがまだ若干咳と鼻水が出るので
ぶり返しにだけは合わない様にせねば・・・。繁忙期に休んだから週明け会社に行くのがスゲーきまづくくて
菓子折りまで用意しちゃった系(?)だったし、ここからまた休もうもんなら前を向いて歩けなくなっちゃいそう。
しかし久々のインフルエンザがここまでキツイとは思いませんでした。部屋に隔離される形だったのでずっと一人で
寂しくコンプティーク3月号に付いてたシャロのポスター天井に貼ろうかななんて考えを起させる程度には参らされ
ましたよ。・・・でも、天井にポスター貼るってのは冷静になって考えると悪くも無いかなとも思っていたりして。
頭の方は風邪とか関係なしにバグり気味なのでせめて身体の方はなんとか大事をとりたい所です・・・。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする