メッシュクラフトの小部屋
メッシュクラフトの紹介と、ちょっとした散歩やランチ、日々の楽しみのページ。
 



金沢マラソンに参加する家族のお供で、金沢に行ってきました。
今回は、北陸新幹線「かがやき」に乗るのが目的。
金沢は多分二度目。
一応、ちょっぴり応援もしようと思ったので、追っかけのように、市内を歩き回ってきました。

マラソン前日は、残念ながら、金沢市内にホテルが取れなかったので、富山に泊りました。
初めての富山なので、ひとりでライトレールというトラムに乗って、岩瀬という町に行って来ました。
廻船問屋が並ぶ運河沿いの風情のある所です。









せっかくなので、富山城にも行ってみました。
全焼してしまって、今は博物館という感じで一部復元されていました。



15日はいよいよマラソン当日。
富山から金沢へは、新幹線で20分。



金沢市内は、マラソンのために交通規制されていて、バスが使えず徒歩のみ。
応援のため、兼六園下まで30分近く歩きました。
40分くらい待って、家族が通過。



金沢城の横を通って、21世紀美術館に行ってみました。
少ししか時間がなかったので、見学はほんの少しだけ。



翌日は、金沢城と兼六園にも行ってみました。
復元された二の丸は、とても立派でした。
思っていたよりも広くて、木材の美しさに感心しました。





途中に寄った尾山神社も、なかなかでした。
神門のステンドグラスが、前田家らしいセンスが窺えます。



兼六園の中にある「三芳庵」で懐石弁当を頂きました。
池のそばの趣のある庵で、とても素敵でした。
予約していなかったので、2000円のお弁当でしたが、とても満足できました。



兼六園のお隣の成そん閣にも行きましたが、ここもお薦め。
以前の金沢とは違う金沢を見ることができました。



家族のマラソンの結果ですが、イマイチだったようです。
途中から膝が痛くなり、残念な結果だったようです。
でも、多くの方に応援していただいて、コースもよかったし、サポート体制もよかったそうです。
私は、移動中、道に迷ったりして歩き回って疲れました。




コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 夢のミニ本作り 手仕事ブーム »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。