メッシュクラフトの小部屋
メッシュクラフトの紹介と、ちょっとした散歩やランチ、日々の楽しみのページ。
 

菖蒲  


お友達から、菖蒲の花をいただきました。

とても立派な菖蒲です。丹精込めて育てて、この季節になると、届けてくださいます。
本当にありがたいことです。
我が家のような、花音痴な家族に、申し訳なく思います。

正直、あやめも菖蒲もカキツバタも区別がつきません。
多分、あやめは、もう少し、葉っぱが広いかな?とか、カキツバタは
花びらに筋があったような?という怪しさです。

ちがっていたら、ごめんなさい。


コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )


« 作品展のおしらせ おいしいお薦め »
 
コメント
 
 
 
昔からの疑問です (いわちどり)
2007-06-07 17:31:16
今日、区役所に行ったら、
区の花が「あやめ」(総称)ということで
展示してありました。

パンフレットによると
「花の違いはアヤメは弁元に網目模様、
カキツバタは弁元は白、
ハナショウブは弁元は黄色。」
ウ~ン・・・
私も3つ並んでいないとわからないかも
 
 
 
ありがとうございます。 (のりぺこ)
2007-06-10 18:41:59
たった今、確かめたところ、網目もようがあり、弁元は黄色でした。う~ん?!
やはり、よくわかりません。
そろそろ、萎みがかっているので、判別不明です。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。