goo

シロタマゴテングタケ

 長沼公園“平山口”付近で見つけたキノコ。まさにニワトリの卵と同じような大きさだが、これはおそらく「シロタマゴテングタケ(白卵天狗茸)」の幼菌だろう。タマゴタケの幼菌は赤くキタマゴタケの幼菌は黄色い。シロタマゴテングタケはテングタケ科テングタケ属の猛毒のキノコで、少量の摂取で死に至るようだ。君子(ではないが)危うきに近寄らず。
 さて今日は大阪出張で帰りは17時56分新大阪発の新幹線を予約していたところ、その列車が姫路駅を時速300キロで通過中に人と接触したという事故が起こり、東京~博多間が一時運転見合せになった。私は既にホームで待っていたが、それを知りすぐに隣のホームに入線していた新大阪始発の列車に乗り、車掌に指定変更を申し出て8号車の座席を確保した。その後社内放送でグリーン車、普通車とも満席になったと知らされ、まずはホッとして缶ビールを飲み駅弁を食べて発車を待っていた。
 20時頃にやっと運転再開となったが、何と京都駅から乗ってきた客とダブルブッキングが発覚。仕方無く私が車掌に掛け合い、車掌から『別の席を探すので、一旦席を空けて下さい。』との返答。納得がいかないものの相手は年長の方でもあり渋々それに従った。すると満席状態の中、5分もしないうちに同じ号車の席を見つけてきて『こちらへどうぞ。』との案内。通路に立っている乗客が溢れている中、その席に座らせてもらった。こんな状態の中で良く見つけたものと驚いている。
 いつぞやは、岡山駅で飼犬がホームから線路に逃げたという事故に遭遇し2時間以上遅れたり、高槻付近の停電事故に遭い、帰宅が午前3時を過ぎたこともあった。度々新幹線を利用しているといろいろなことが起こる。(この記事は新幹線の中で記している。今、21時25分でやっと浜名湖を通過中。予定通りなら今頃ゆっくり風呂に浸かっていた。)
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )
« カメバヒキオコシ アシタバ・1~花 »
 
コメント
 
 
 
シロタマゴテングダケ (granma )
2018-10-20 16:51:33
真っ白で綺麗な卵そっくりのキノコ、猛毒とは思えないです。
知らないで食べたら大変なことになるのですね。
新幹線の事故のニュース、テレビで知りましたが
その新幹線に乗っていらっしゃり、ダブルブッキングにあわれて大変でしたね。満席状態なのに良く代わりの席がありましたね。お疲れ様でした。
 
 
 
北楽公園駐車場 (旅と本)
2018-10-21 06:06:13
 シロタマゴテングダケ、いいですね。見に行きたくて昨日出掛けたのですが、失敗。歩いては行けないので、車を走らせました。長沼公園駐車場から平山口まで登るのを嫌って、北楽公園の飛び地に駐車場らしきがあるのを地図で見つけて行ってみて失敗。車止めが上がっていては入れない。止む追えず北楽公園脇の路上に止めて平山口の急階段を上って辺りを見回したものの、キノコを発見できず。違法駐車を取られるの気になってゆっくり探せずに帰りました。
 別件ですが紅色のタマゴタケは行きつけの片倉城跡で見つけましたが、もう卵ではなくて傘になっていて残念。
 
 
 
granma様 (多摩NTの住人)
2018-10-21 15:25:43
コメント有り難うございます。これは名前の通りのキノコですね。新幹線のトラブルには時々遭遇します。今回は無事座席が確保できて良かったです。
 
 
 
旅と本様 (多摩NTの住人)
2018-10-21 15:38:43
コメント有り難うございます。キノコはすぐに無くなってしまいますね。残念でした。あの辺りでは東薬大の駐車場がありますが、そこから平山口まではやはり登り坂になってしまいますね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。