Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

フルコンはHKS FコンVプロに変更らしい

2015-03-16 17:26:06 | Honda

ハルテックは入庫が遅れているらしく、HKSに変更らしい。 

そんなに燃費ダウンにならないみたいな感じです。 

 

超高回転型エンジンなので、VTECハイカムゾーンに入るまでの6000回転以下のトルクが

薄いことが特徴。 

このクルマは排気系もいじってます、エキマニの名前は戸田製トルキークンだからね

トルクでそうでしょ、エンジンは戸田レーシングの超ハイコンプピストンを組込みエンジンの

圧縮比を上げているので、6000以下のトルクがどれだけ厚みがでるのか? 

それにしてもここまでお金掛けてチューニングしての販売だからね。 

粗利益ってどんだけぇ~~なんでしょう。。。。 なんてわたしが心配することないかぁ。 

 


HALTECH 製 フルコンピューターチューニング S2000 前期型

2015-03-15 12:58:26 | Honda

現在ショップではハルテック製フルコンピューターチューニングを行っている。 

セッテング次第でエンジンの特性が変わる。 

エンジンチューニング車の懸念材料、 燃費が悪くなるだろう。 

自動車メーカーは燃費なんかのバランスも考慮してクルマを

創っているけど、走りを変えたいチューニングの場合、燃費などは

2の次3の次の話だろう。 

そもそもこんなことを気にする向きはエンジンチューニングをしようとは

思わないだろうから。 

ってことで、燃費は最終的にどれくらいになるか? 

もわたしの場合は重要になってくる。 

普段使いもしたいから、燃費リッター6? な~~んてなったら

Z4Mのときと同じじゃぁ~~ん、また乗らなくなっちゃうじゃぁんん~~ってことで

バカも学ぶので、これはポイントとして最終チェック!!

 


あのチューニングS2 ちょうどイイ HONDA !!

2015-03-14 19:59:41 | Honda

 

あれからチューニングショップにいろいろ質問してみたら。 

あ~~これ、ちょうどイイ 感じでセッテング~~しているみたい。 

前期型S2に足りない 低中トルクに厚みを持たせ、ストリートでの普段使いに

乗りやすいセッテング、最大トルクは27~8kg・mくらいで最大出力も

280hpsくらいで 車体からしてそれくらいでちょうどイイ~~のだぁ。 

これくらいだと、そんなに足回りに負担掛けないから、このクルマはちょっと

ヤバイなぁ~~~。 

まだ、買える状況でないので、このクルマは他の人に渡っちゃうかも?

ですけど。 

 

強化LSD、エンジンマウント、リジカラ がっつり補強 

サスペンションはビルシュタイン製のアミューズダンパー OHして納車予定 

マフラーは 

5ZIGEN プロレーサー  

このエキゾースト音も悪くない。 

ん~~~~~。。。。 

 


現在の第一候補はS2の後期型 

2015-03-13 14:36:16 | Honda

ずいぶん前なんだけど、ドリドリ土屋さんの駆けよろランキングで

トップだったS2000 後期型 

後期型は低回転からトルクに厚みを持って行っているから峠でも

走りやすいセッテングらしい。 

Z4 3.0i も同じくらいの評価だったんだけど、オートマだったから

S2には並ばなかった。 

ワイデングで楽しければそれで良しなので、やっぱりオートマは

趣味的な要素からすると、快適便利簡素=趣味的にはマイナスとなっちゃう。

サーキットでタイムを刻むなら簡素速いシフトが有効だろうけど。 

今のところ社外マフラーだと、無限が好きですね。 

ちょっと甲高い抜けたような音がする気がするから。 

J's レーシングのマフラーも悪くない。 

レーシーなエキゾーストサウンドをオープンで堪能なんて

わたし的にはこの世の最高の贅沢な時間を過ごせる瞬間。

これ全部、その良さを分かり得ない人達で成り立っている

社会の中でのムダな時間だから。


こんなすっごいZ4 3.0i の出物

2015-03-12 17:58:44 | BMW

一見するとノーマルなZ4 

だがぁ~~。 

これすごいんですよ。

エンジン直6 231hps にスーパーチャージャーを追加 

300hps程度になっているらしい。 

エンジンだけアップだとバランス悪いから。 

こんな方は、当然足回りなんかも手を掛けてます。 

サスペンションやら補強ロアアームやらブレーキ 

マフラーも 

電装関係も手を掛けてるし。 

後ろにも補強タワーバー?

こんなのまで。 

こういうのBambinoくんが詳しいんだよね。 

これでちょっとパワー上がるのかな? 

もはやここまで変えちゃうとZ4ではないクルマになっちゃているから。 

このセッテング~~が好き!!と気に入らないと。 

このクルマには手を出せません。 

走行は10万キロ超えだし

想定外のパワーアップをしたエンジンなので、耐久性は? 

10万キロ超えて、どれくらいまで行けるのか? な~~んて考えちゃうと

買えませんね。 

120万ちゃっとの売値ですけど。 

120だったら、走行6万くらいでSMGが買えちゃうんで。 

そうそう、このクルマMOMO製ハンドルにパドルシフトもセッテング~~です。 

どんだけ~~お金掛けたの? 

これならZ4M買えちゃったでしょ。 

このころはまだMが出てなかったからなぁ~。 

じょじょにここまで仕上げたのかなぁ?!

興味津々なんだけど。 

これまた、失敗が怖いんで。 

これには手を出さないかなぁ、わたしなら。