Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

イツカはボクスターS

2015-02-09 12:18:51 | PORSCHE

あこがれのスポーツカーと言えば、昔からポルシェ、フェラーリ、ランボルギー二。 

伊太車は一般庶民には維持できません。 なんとか買えたとしても走らせる維持費が

払えません。 

耐久性が良いドイツ車のスポーツカーで、100万台で手に入るオープンカー 

ならイツカはの夢が実現できる可能性が。 

今回は、イツカ? 乗りたいスポーツカーと言うことで、アップしちゃいます。 

ボクスターS 986型 

まず、パフォーマンス ここは、次期候補のパフォーマンスより劣らないことが

ひとつの条件となる。 

現在の第一候補 Z4 3.0si

265hps 32.1kg・m 

0-100 5.9

0-200 22.00

100-200 16.1 

 ん~~~、おかしい~、昨日のデータだと 100-180が9.58としたけど、

あれってYOUTUBEの画像で計ったんだけど、クルマがノーマル状態かどうかわからない

から、あの計測はちょっと速過ぎですね。 

このデータはFASTEST LAPって言うサイトであらゆるクルマの加速データを比べている

このデータが必ずしも正確かは、証明されていないけど。 参考データとして

ボクスターS 2001年式 

252hps 31.1kg・m

0-100 5.9

0-200 23.8

100-200 17.9 

まあ、若干データ的にはパワーは劣りますが、車重が1340kg

とZ4と100kgも軽量で、エンジンはミッドシップでハンドリングは抜群

走らせて楽しいのは、データでも分かる。 

まあ、燃費は7.9kg/L なので、経済性を考えたらポルシェなんか買えません。

ただ~~しルックスはこんなの最高じゃぁないです? 

 

ブラックに統一されたルックスはどうです~?

 

 最近のポルシェルックではないけど、やっぱりこのルックスはポルシェですよ。

Z4のロングノーズスタイルではなく、座席位置はちょうど中央に、バランスの良さを

感じます。

 

ブレーキキャリパーがなんとも目だって、上手く演出しちゃってます。

シンプルだけど、質感がイイ感じ。

6速マニュアルで堪能できるオープンスポーツ 

乗り出し235万 走行8万ちょっと。 古いし、走行距離から言って、これから消耗品交換

は出てくるから、どれくらい? 維持費が掛かるかは、わっかりませ~~んので、庶民は

簡単には手は出せませんが。

 

 


Z4 3.0i 100からの加速がいまひとつ。。。

2015-02-08 14:38:59 | BMW

Bambino君が教えてくれたYOUTUBEの3.0i の100-180のタイムは、

計ったら13.55秒 

これだと、たぶん36M3Bとどっこいか? 

あのときは、もうちょっと上を求めていたからなぁ~と、思い出した。 

Z4 3.0si だと100-180が速い。

9.58秒

4秒くらい速い。 

4秒違うと別モノです。 

Z4Mは9.11くらいだったから

3.0isは相当速い。 

FISCOでわたしが36M3Bで一週目のタイムウオームアップ走行が終了して、さあ、

全開走行開始となったフォームストレートで全開~~と加速している時に一緒に

走りに行った仲間 がZ4M,Z4 3.0si にはまぁ~~たく置いて行かれたも~~ん。 

ストレートでもう見えなくなるくらいだったからそうとう差がでるんだと思う。 

ってことで、あのときの36には戻りたくないので、やっぱりZ4 3.0siに決定でしょう。 

 

 


実は、4年前に言ってたみたい。。。

2015-02-06 15:20:55 | BMW

もう忘れちゃってたんだけど。 

4年前のちょうど今頃にZ4Mイモラレッドをオークションで発見、競り落とせずに

オーラッシュ千葉さんが落札し、店頭に販売することになった。 

3月にそのZ4Mをオーラッシュで買うことになったんだけど。 

このブログを書いた時にはまだ、納車されてなかったんだ。 

もうすぐ納車でわくわくしている時期に書いたみたい。 

Z4Mを買ってなければ、後期型には行かず、前期型のSMGにしただろうみたいなくだりなんだけど。

http://blog.goo.ne.jp/boozcafe1965/e/fcb92f90887efa4a7caf0627b2d86455

4年前は後期型は200万台後半くらいだったから、価格の差があんまりないってのも前期型に

しただろう要因だった。 

4年後の今は、価格差は20~40万程度な感じなので、ちょっとローン期間を長くすれば

毎月の支払額はおんなじで買える状況。

 

4年後の今、じゃあ~どっちにする? って考えている 

今のところは、前期のSMGがいいかなあ~~って感じで、4年前の自分に言ったら

びっくりするだろうなあ~~、あんたそのZ4Mを将来手放して、前期型を買うことを

検討するようになるんだよ~~って、言われても、うそうそ~~と信じないだろうけど。。。。

ブログをみると、悲しいかなちゃんと将来を予見してるかのように、前期型にして、趣味カー

を買うんだから家計を圧迫してはイケマセンね~~とあんた言ってたじゃあ~~ん!! 

あのときにMに行かず、Z4前期型あのときの物件150万円乗りだしにしとけば

もうそろそろローンが完済される時期になって、Z4は完全に自分のモノ~~と

なってたんだよ~~~、もう~~~バ~~カあのときの自分。、 

4年の月日って過ぎれ見ればもう4年って感じだけど、こうやって思い出したりすると、

やっぱりそれなりに月日って経っているんですね。 


こんな物件ありましたけど、これってほんとにSMG?

2015-02-05 13:18:39 | BMW

2004年式 2.7万キロの超~低走行車 

10万キロ前後で足回りのブッシュ関係の交換や消耗品関係もいろいろと出てくる

からこれくらいの走行のクルマをゲットできればローン完済までたいした出費が

掛からずに済む可能性がある。 

まあ、欲を言えば、ホイールが18だったらなぁ~、ウインドディフェレクター付いてたら良かった

のになぁ~。  これらは、買わな~いとなるような条件ではないので、付いたらなお良かった

ってことで、ボヤキ。 

ただし~~、問題は、ミッション。 

ショップでは、SMGと発表しているけど、フォトを見ると5ATっぽい

パドルシフトが付いてないし、フロアーレバーも5ATっぽい。


Z4 3.0i  5速 ステップトロ二ックATってどうなんだろう

2015-02-01 17:00:38 | BMW

浜松なんだけど、Z4 3.0i 5速オートマ 2003年式 7万キロちょっとで

68万乗り出し価格が表示無しなんだけど。 

これ安くない? 

これなら経済的負担が最小限じゃぁない。 

68万って軽の人気車種の中古だってそんなに新しい年式買えないでしょ。 

ってことで、ちょっと興味津々 

チタンシルバー 綺麗でしょ。

ホイールはオプションの18インチですよ。

あぁ~~、オプションのウインドディフェレクターも装備よ。

シルバーって汚れとか小傷が目立たなくて、ズボラなわたしにはイイんですよ。

それにしてもこれ安いんだけど。 

修復歴も無しと記載されているし。

なんか問題あるのか? 

まだ、買える時期でないんで、試乗しには行けないんだけど。 

これイイ物件だよね。 

Z4の5速AT ステップトロニックも乗ってみないとね判断つきませんし。