あたしは、ルボラン好きなのですが。
BMWの特集や、自分の好きなクルマが出ている
時しか買いません。
で、もう2年以上も前のルボランのM特集。
Z4Mの特集に記事を改めて読んだら。
ん~~~Z4Mややっぱり、凄いクルマだ。
そもそもZ4クーペは当初、開発の意図が無かった。
Z3のクーペ、ロードの時の経緯とまた異なる。
Z4クーペは、M社のデザインセンターでMクーペ
の発想が生まれた。 その発想をもとにクーペのデザイン
が生まれ、フランクフルトショーでまず、素のZ4クーペ
を発表し、本来の発送のZ4Mクーペはその後に
発表となった。
どうも、M社としては、ロードよりもクーペへの
発想が優先しているらしい。
MクーペはM3よりも軽量でコンパクトであるがために
ボディー剛性も強固にした。 もちろん、M3以上の
剛性があり、Mロードスターと比較すると2倍の剛性
に達する。 しかもMクーペはボディーのフロント周り
の剛性を高めるために、板厚が3mmに達するアルミニウム
製スラストプレートを設けている。 M3の場合はそれを
サスペンションに取り付け剛性を高めている。
Mクーペはボディーそのものをそれで強化しているのです。
しかもMロードスターとしても剛性をそのままクーペにも
流用しているが、その総重量はMロードスターと比べて
わずかに重いだけだ。
軽量なボディーであるMクーペであるが、剛性ではM3を
超える。
シャーシーもMクーペは専用で開発。
フロントのサスペンションは新開発で、リアはM3のCSL
に近いセッテングを組む。
フロントの鍛造アルミニウム製のロワアームは素のクーペ
には取り付けられていない。
ブレーキはローター、キャリパーともM3CSLのもを
流用した。 M3はローターが325mmなのに対し、
Mクーペ&ロードスターは345mmまで拡大。 18インチ
のホイールにギリギリで押し込んだ。
だが、MロードスターのリアのサスペンションはM3に近い設定
となり、Mクーペとは異なる。
MクーペとMロードスターはボディ形状が異なるだけでなく、
走りの特性も異なる。
Mクーペは限りなく、CSLの血が受け継がれいてるのだ。
S54型のダブルバノス6連スロットルエンジンの、
官能的な噴き上がりとそれに追随するトルクの反応性は、
5000回転から爆発的に加速し、8000回転までその
加速は緩むことなく瞬時に到達する。
その走りを支えるボディ剛性は完璧だ。
んん~~~~ん、
こんなのを読むと、もはや、スタイルはどうでもイイ感じが
してくる。
ニューZ4はロード&ハードトップで、どうしてもこんな
完璧な剛性は得られないだろう。
次期Z4Mの正体は分からないが。
現行Z4Mクーペは、やはり名車と言えるだろうし、
この先、古いスタイルとなっても持ち続ける意味のある、
素晴らしいスポーツカーなのだ。
0-100キロが5秒のパフォーマンスでは一級品の
性能とは言えない時代に突入するが、クルマとしても
完璧な仕上がりと個性的なデザイン、それになんと言っても
あの官能的なS54の6連スロットルエンジンを堪能する
と言う意味では、風やエキゾースト音を楽しめない代わり
に、走りを堪能する極上の快感がそこにあるのだ。
ん~~~、Z4Mクーペならブラック~~が良いが。
最近、あたしはZ4Mクーペならブルーと決めている。
ブルーのZ4Mクーペは何とも言えないスポーツカーだ。
ブラックほどに押し出しは無く、でもその個性的な
オーラは放ち、ちょっとデカいボディーでもスポーツカー
と言える、オーラは保っている。
オープン好きなあたしは、やっぱりロードスターなんだが。。。
なら、ロードスターでもブルー?!
ってならないんだよねェ~~。
でも、やっぱりイモラの赤も、やっぱり膨張して見える
んだよ~~、今的には、イモラの赤だったらブルーの
方が良いです。
でもブルーで決まりとは言えないのだ。
でもブラックも。。。。。 もうちょっと冒険したいし~~。
と言うことで、色は決まりませんが。
Z4Mはやっぱり名車では、ありませんか~~~~と
言うことで、ルックスはまあ、いいじゃぁん!!
最新のクルマと比較してもしょうがないよ。
だったら、いつも最新のクルマを新車で買うしか
ないよ~~~。
あ~~た、そんなお金持ちだった?!
な、わけないっしょ~~~。
BMWもいつも型落ちを乗る~~しかないのです。
最新型を乗れない覚悟はできているので。
Z4Mロードはとりあえず、行っときます。
価格.comで340をみつけちゃったよ~~。
オークションならもう200台突入だね。
marumaru号ってやっぱりカッコィィし、速いよねぇ~~~。
BMWの特集や、自分の好きなクルマが出ている
時しか買いません。
で、もう2年以上も前のルボランのM特集。
Z4Mの特集に記事を改めて読んだら。
ん~~~Z4Mややっぱり、凄いクルマだ。
そもそもZ4クーペは当初、開発の意図が無かった。
Z3のクーペ、ロードの時の経緯とまた異なる。
Z4クーペは、M社のデザインセンターでMクーペ
の発想が生まれた。 その発想をもとにクーペのデザイン
が生まれ、フランクフルトショーでまず、素のZ4クーペ
を発表し、本来の発送のZ4Mクーペはその後に
発表となった。
どうも、M社としては、ロードよりもクーペへの
発想が優先しているらしい。
MクーペはM3よりも軽量でコンパクトであるがために
ボディー剛性も強固にした。 もちろん、M3以上の
剛性があり、Mロードスターと比較すると2倍の剛性
に達する。 しかもMクーペはボディーのフロント周り
の剛性を高めるために、板厚が3mmに達するアルミニウム
製スラストプレートを設けている。 M3の場合はそれを
サスペンションに取り付け剛性を高めている。
Mクーペはボディーそのものをそれで強化しているのです。
しかもMロードスターとしても剛性をそのままクーペにも
流用しているが、その総重量はMロードスターと比べて
わずかに重いだけだ。
軽量なボディーであるMクーペであるが、剛性ではM3を
超える。
シャーシーもMクーペは専用で開発。
フロントのサスペンションは新開発で、リアはM3のCSL
に近いセッテングを組む。
フロントの鍛造アルミニウム製のロワアームは素のクーペ
には取り付けられていない。
ブレーキはローター、キャリパーともM3CSLのもを
流用した。 M3はローターが325mmなのに対し、
Mクーペ&ロードスターは345mmまで拡大。 18インチ
のホイールにギリギリで押し込んだ。
だが、MロードスターのリアのサスペンションはM3に近い設定
となり、Mクーペとは異なる。
MクーペとMロードスターはボディ形状が異なるだけでなく、
走りの特性も異なる。
Mクーペは限りなく、CSLの血が受け継がれいてるのだ。
S54型のダブルバノス6連スロットルエンジンの、
官能的な噴き上がりとそれに追随するトルクの反応性は、
5000回転から爆発的に加速し、8000回転までその
加速は緩むことなく瞬時に到達する。
その走りを支えるボディ剛性は完璧だ。
んん~~~~ん、
こんなのを読むと、もはや、スタイルはどうでもイイ感じが
してくる。
ニューZ4はロード&ハードトップで、どうしてもこんな
完璧な剛性は得られないだろう。
次期Z4Mの正体は分からないが。
現行Z4Mクーペは、やはり名車と言えるだろうし、
この先、古いスタイルとなっても持ち続ける意味のある、
素晴らしいスポーツカーなのだ。
0-100キロが5秒のパフォーマンスでは一級品の
性能とは言えない時代に突入するが、クルマとしても
完璧な仕上がりと個性的なデザイン、それになんと言っても
あの官能的なS54の6連スロットルエンジンを堪能する
と言う意味では、風やエキゾースト音を楽しめない代わり
に、走りを堪能する極上の快感がそこにあるのだ。
ん~~~、Z4Mクーペならブラック~~が良いが。
最近、あたしはZ4Mクーペならブルーと決めている。
ブルーのZ4Mクーペは何とも言えないスポーツカーだ。
ブラックほどに押し出しは無く、でもその個性的な
オーラは放ち、ちょっとデカいボディーでもスポーツカー
と言える、オーラは保っている。
オープン好きなあたしは、やっぱりロードスターなんだが。。。
なら、ロードスターでもブルー?!
ってならないんだよねェ~~。
でも、やっぱりイモラの赤も、やっぱり膨張して見える
んだよ~~、今的には、イモラの赤だったらブルーの
方が良いです。
でもブルーで決まりとは言えないのだ。
でもブラックも。。。。。 もうちょっと冒険したいし~~。
と言うことで、色は決まりませんが。
Z4Mはやっぱり名車では、ありませんか~~~~と
言うことで、ルックスはまあ、いいじゃぁん!!
最新のクルマと比較してもしょうがないよ。
だったら、いつも最新のクルマを新車で買うしか
ないよ~~~。
あ~~た、そんなお金持ちだった?!
な、わけないっしょ~~~。
BMWもいつも型落ちを乗る~~しかないのです。
最新型を乗れない覚悟はできているので。
Z4Mロードはとりあえず、行っときます。
価格.comで340をみつけちゃったよ~~。
オークションならもう200台突入だね。
marumaru号ってやっぱりカッコィィし、速いよねぇ~~~。
同じなら、こんな感じです。
下手な絵ですけど、アップしますね。
勉強中です~
良くわかりませんです・・・??
オイルキャッチタンクやら!
オイルセパレータを設置するなら
何処がいいですか
ご指導のほどよろしくお願いします~~
勉強中です~
良くわかりませんです・・・??
オイルキャッチタンクやら!
オイルセパレータを設置するなら
何処がいいですか
ご指導のほどよろしくお願いします~~
ところで、
ブローバイガスに混じってオイルが
インマニまで吹くわけではないんでしょ?!
ちょっと気になったので~~。
あたしのM3Bは酷いのですよ~~量が。
キャッチタンクの意味をなさない程の量です。
あたしは、ちょっと抜ける感じがあるのが
好きっす~~。
アーキュレー
スパスプ(スタンダード)
イトレー
サクラム(前期タイプ)
ディクシーチタン
音がメーカーで全然違うからワロタ(´∀`)
ファミリカーライフ1~2年で飽きて、
またロードスター熱がでるのなら、キープ
しといた方が、結果的に経済的かもよ~~。
蟹江号の音が良かったので、スパスプがいいかなぁ~、やすき号もスパスプでいい音だし~。
全開しなくても、そのパフォーマンスの差
と言うのは、ちょっと走ってもやっぱり
分かる差なのです。
それが高性能スポーツカーたる所以です。
直線番長のAMGは鼻から相手にはしていなが。。。。
TT-RSはちょっと気になるね~。
マフラーはメーカーによって全然違うのでもし購入されるのであればじっくり悩んだほうがいいですよ!
僕のZ4、今スパスプのレーシング付けてますが一番気に入ってます。はっきり言って爆音ですが(笑)
ちなみにZ4は車検が切れたのでそろそろドナドナです。暫くは遊び車無しの生活にします(まだ売るかは微妙ですが)
ではでは。
Z4Mクーペはいいですよ。
乗っていて最高に楽しいクルマです。
公道では全開走行できるわけではないので
0~100km/h加速5.0秒か4.8秒かは関係ないですよ。
加速だけならポルシェなどよりAMG S65の方が
よっぽど安全で速いのですから。
マフラーはスパスプいいですよ。
低音系ならレムスもいいですね。
ファクターなのです。 蟹江号に乗ってから
はず~~とこのエキゾースト音を求めている
のです~~。
どこのマフラーがよかんべ~~!?
タイムは、オイル噴きのM3Bよりはそうとう
上がるでしょうから、それで十分。
2月にDで見たブルーのZ4Mロードが
そんなに良く見えなかったんだけど。。
ブルーにしようかぁ~~と今、第一候補。
ドラマを感じたいならロードスターです。
先ずはマフラーを換えましょう。
参考に‥‥
http://video.fc2.com/content.php?kobj_up_id=200905284rDbCVqL&PHPSESSID=9f2e92b92c628ee3d8cb36a1bcf21614
僕なら、やすきさん号に乗る前でしたら即答でクーペだったのですが
今は本当に難しい悩みですね
6:4でロードかも
Marumaruさん、すみません
インディゴブルー綺麗ですよ小田原に通っていた時に必ずすれ違ってましたので印象ありますから
飽きがこないカラーですよね
よ~~~。
お尻のヒップラインは最高です。
もう、8万キロっすか~~?!
完全に乗り潰しっすね~。
もっともBMWは20万キロまでは、ぜんぜん
問題ないらしいですか~~、まだまだ、半分に
も行ってませんもんねえ~。
流石に私のは8万キロを超えて、ミッションマウントが緩んできました。そろそろ交換。
でもね、春の晴れた日なんか、ロードが羨ましいんだよね。
仕事が暇になったら、また遊びに行きます!