Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

永遠の命があっても?!

2009-12-03 23:22:42 | 人生観
まだ、20歳そこそこの時に、デートでランドに
行った。 
まだ、お互い、学生で大みそかにランドで花火を見て、
江の島で初日の出見ようよ~~~と盛り上がった。 
ランドでの夕食は、カリブの海賊での出発時の右側に見える
レストランだ。 
学生には、ちょっと値が張るレストランだ。 
まあ、味はたいしたことはない。 
だが、雰囲気は格別だ。 
カリブの海賊の中の雰囲気なので、うす暗く、テーブルも
ちょっとした明りをテーブルの上に乗せるだけで、テーブル
の向こうの彼女の顔さえはっきり見えないほどだ。 
ちょっと上を向けば星空が見える感じだ。 
で、カリブなのに?!なぜか?!レストランの
照明はちょうちんだったりする。 
そんなロマンチックな彼女とのひと時に?!
ふと上を見上げ、星っぽい感じで、ふと思った。 
偽物の星なのだが。 
今、ここにいる自分は、宇宙からしたら?!
どんな存在?! 
地球が存在しない前はどんなだった?! 
じゃぁ~地球が存在しないってことは?! 
自分は?! 
ってことを考えたら、死んだら?! 
今、生きていることって???
それまで、そんな生死観を感じることなく、
能天気に生きてきたので。。。。 
ランドで彼女と夕食を食べているのに?! 
ふと、思ったことが、無性に恐ろしくなった。


そんなことを学生の頃に思い。 
おやじが死んで。 
また、死とは?!
との課題にぶつかることになった。 
今、生きていることは?! 
なんなの?! 
死んだら自分の魂は?! 
生への執着だ。 
その頃、スターウオーズのエピソード3がやっていて、
最終結末だった。 
神的なパワー(フォース)を得るには、どうする?! 
ジェダイといわれる戦士になるには?! 
フォースを得る必要がある。  
その過程の中に、ジェダイの騎士は死を恐れては
ならないとする。 
生の執着は、悪への導きとなる。 
生き残る為に、相手を殺して生き残ると言う、
生か死か?!
と言う課題を言っている。 
人間がそれまでやってきた、行いは、生きるために
相手を殺すことが命題だ。 

戦争の中では正義なのだ。 

だが、スターウォーズでは、それまでの価値観を
換える。 
神的な力(フォース)を得るには、自らの生に
執着するな。 
これは仏教の教えっぽい感じである。 
だから、日本人は感銘したのでしょう。 

おやじが死んだあとに、このエピソード3を観た。 
自らの生に執着するな!! 
それに執着することが、悪への導きとなる。 
ん~~~~~。。。。。すごく考えたのだ。 
ルーカスは、黒沢映画や、日本映画に影響を受けている
らしいので。 やはり、その感性は、わたしたち日本人
にはピンとくるのも当たり前だ。 

今日、ふと、思ったのだ。 
もし?! 
この先、永遠の夢の歳を取らない薬が開発され。 
ず~~と今の若さを保ち。 
老いることなく。 
死がない世界になったら?! 
どうなる?! 

まず、お金がある人から、歳を取らなくなるね。 
ず~~と同じ若さだ。 
そのうち年齢がいくつ?!と
わからなくなるね。 
社会が混乱する。 
ず~~と生き続ける人がでる。 
不公平だ。 
おかしいよ。 
歳を取らない人がいる。 
秩序が乱れる。 
みんな永遠の命を得ることに必死になる。 
もう秩序はないのだ。 
それが収まって、みんな永遠の若さを得たら?! 
ず~~~と20代のままの人や、ず~~と30代のままの
ひとがいる。 
もう、永遠に20代だ。 
仕事上、20代だと、やりにくいことがあるので、じゃぁ~
薬の飲むのをやめて、30代まで歳を取ろう~~とする人も
でてくるだろう。 
そうすると、20代と30代が、ごちゃまぜ~~~となり。 
どんな社会となる!? 
40代はもう、歳を取りたくないからず~~と留まるしね。 
で、ず~~と永遠って?!
何億年?!何十億年?! 
って?!言うか?! 永遠に歳をとらないので、この地球が
存在する限り、40代でいることって?! 
これってどうだろうか?! 
幸せ?! 
ず~~と働いて、夢をもって、生きていけるのか?! 
何を目標にしたらいいか?! 
は、もうなくなるだろう。 
なにせ、ず~~~と果てしなく生きていけるので。 
今、頑張る!!必要はないのだがら

み~~んな江戸時代は知らないね。 
明治時代の日露戦争も知らないし。 
先の第2次世界大戦さえもしらないし。 
その時代に生きてなかったから。 
じゃぁ~、その時に生きていたかった?! 
と言ったらみ~~んなNO!!でしょ 
自分が生まれてない時間は無である。 
その無の時間には、なんにも思いもないし。 
執着もないわけで。 
あの時代も生きていたかった~~なんてないわけです。 
戦国時代の世に居たかった~~なんて、ないでしょ。 
ってことで、生命を維持することが生物には当たり前の
命題なので、今をず~~と存続することに執着する。 
今、生きていることに執着することが当たり前だけど。 

歳を取ること、死を迎えることは、この世の必然と
今日は、思った次第なのです。 

おやじの死以来、ず~~~と死ぬことって?! 
と神経質になっていたのだけど。 
今日は、なんか楽になった。 
永遠の命はあっても困るからね。 

そんな時代が来たらどうなる?! 
ず~~と子供が20代のままだったり。 
人口が減らないので、子供を生むことができなくなる
世の中って?! ず~~と同じ世代だよ。 
活性化しない。 新しい人が出て来ないので、芸能界も
面白くない。 
同じ人がず~~~と歌う?! 
たぶん、人類は滅びるだろう。 
歳を取らない永遠の命を達成したら、もう生きる
活力がなくなる。 
生きる方が地獄で、自殺者続出、殺人や、略奪。 
もう生への尊厳もなくなるので。 

ってことで、今をせ~~~いっぱい生きる、歳を
すぐに取る!!
この世が幸せなんだぁ~~~と仮想世界を想像して
みて、今の自分でいいんだぁ~~~と安心した
なんか、いい日だったのです。 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。