この奈落の不況に入った昨年でも一部の企業は過去最高売上&益を
記録する。
まず、大人も子供の本気で楽しめるテーマパークの
ディズニーリゾートだ。
開園から25年も経つのに、過去最高売上を上げる。
不況の時代でも関係のない、魅力を持っている。
逆に、不況の暗さをあそこに行くと全く感じない。
あの中だけは別世界の空間である。
大人があれだけ、本気で楽しんでいる訳で、その
すべてが別世界を作り上げている。
よく、テーマパークなどに行くと、自分で持ってきた
おにぎりなどを食べている入園者をよく見かけるが!!
あそこだけはまず!!見ない。
なぜか?!
おにぎりを食べていると現実を感じるからだ。
あそこの入園者はあの空間に浸り、その時間だけは
別世界の空間に酔いたいわけだ。
なので、食費をケチって、家から持ってきたものを
ママから(これ食べなさいなどと)渡されると
途端に冷めてしまうと思う。
なので、ミッキーと一緒に写真を撮って、ランチ~~
を家族で一万~~くらいは平気で使ってしまうわけだ。
そんな空間は今、日本では他に無い。
大阪のテーマパークもあるが、あそこではおにぎりでも
良いと思う。
酔いしれる程の別空間にはまだ至っていない。
アトラクションに乗れればそれで良し!!
遊園地の延長を超えていない。
ので、あそこはやはり不況の影響を受けたらしい。
で業績はまたまた頂いた記事からどうそ!!
東京ディズニーリゾート(TDR)を運営するオリエンタル
ランドは5日、2009年3月期の連結業績予想について、
売上高を昨年11月の前回予想に比べて101億円多い過去最高
の3852億円に上方修正すると発表した。
開業25周年イベントが人気で、金融危機後の昨年10~12月
も入園者が予想を上回った。上方修正は今期3度目。
景気後退でユニバーサル・スタジオ・ジャパンなど他の
テーマパークが苦戦する中で、その好調ぶりが際立っている。
経常利益は60億円多い359億円に、最終利益も33億円
多い208億円に上方修正し、いずれも過去最高となる。
入園者数の予想も過去最高で前期比6.6%増の2710万人とする。
また、08年4~12月期の売上高は前年同期比12.6%増
の3004億円。25周年関連のクリスマスキャンペーンや
ディズニーベア「ダッフィー」などのグッズ販売も好調だった。
昨年10月にオープンした常設劇場「シルク・ドゥ・ソレイユ
シアター東京」も増収に貢献した。
円高などの影響で外国人は減少したが、国内からの来園増がカバーした。
うちも一年に一回あそこに行きます。
こどもを楽しませる~~使命感であれもこれも~~で疲れるの
ですが、仕事のことやお店のこと~~は忘れているね!!
なので、ストレス発散にはなっていると思う。
わたしのもう一つのランド~~は体は休め、ゆく~~り
のんび~~り最高~~なのですが。。。。
やはり一人でぼ~~とお湯に浸かっていると仕事のこと
は考えちゃいますね~~。
気分転換はそんなに図れないかな?!
で、過去最高売上を発表したのが、やはり一人勝ちのマックだ!!
前にもアップしたが、外食産業で過去最高を出したのはここだけだ!!
と言っても手前味噌だけど、規模はあまりにも小さいがブーズカフェ
も過去最高売上を昨年も記録~~~~。
小さいながら、毎年売上を上げ続ける! これが大事なのだ。
飲食店は、下がり始めたら止まらないと思っている。
飽きられない、来るきっかけを掴む!
それをいつも続けていないとすぐに来てもらえなくなる。
それはディズニ―リゾートもマックもおんなじだ!
常に新しい試みと企画で盛りだくさん!!これが
両者の共通しているポイントである。
これをブーズカフェでも続けている。
一本の基本となる柱(イタリア料理)をぶれずに。
常に新しい事をやっている。 これが大事だ。
そうそうマックのイタリアンチキンフィレオ食べた?!
これはヒットですよ~~。
ちゃんと味がイタリアンしているんです。
ヘンに香辛料とかを利かしていないから食べ飽きない。
嫌みな味でない。 シンプルで旨い!!
チキンがやわらかく、そしてトマトソースとチーズ
の相性が良い。
立派な料理です。
ビーフのハンバーガーはサンドイッチの延長線!!
って感じがするので、あんまり料理って感じはしない
のですが。 このチキンサンドは、完成された
料理だと思いますよ。
チキンサンドをあれ以上に旨いのをわたしは作れる
自信はないですよ~~~。
ってことでやはりマックも大したもんです~~~。
クオーターバーガー~~どうなんだぁ~~。
興味湧いてきたよ。
とりあえず、みなさま~~マックのイタリアンチキンフィレオ
食べてみて~~~ね!!