Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

麺茹での達人

2009-07-30 19:34:25 | ブーズカフェ
この商売をやって7年以上経つ、毎日パスタを茹でない日は
殆ど無い。 当然、麺を茹でる、仕上げのタイミングは
感覚的に分かってくる。 
だが、5年くらいまでは、その感覚に微妙なズレがあり、
茹で過ぎ~~の失敗が多かった。 
オープン当初の2年間くらいまでは、ストップウオッチに
頼ったりして。。。。 まだ、素人でした。 
今では、麺を茹でながら、他の作業、ピザを焼いたりしながら
でも茹で上げるタイミングは、絶妙に分かる。 
そろそろかな?!と麺をちょっと上げて見ただけで、もうあと、
30秒とか1分って感じだ。 
ホントに絶秒な時がある、そろそろかな?!と思ったら、
ホントにいい具合の茹で加減だ! 
この1回で決まることは全体で3割くらいかな?! 
暇な時の方が何回も麺を確認したりすることが多い。 
ってことで7年もやっているので、ちょっと自慢話でした~~。
この麺茹でのタイミングはパスタだけではないのだ。 
夏なので、ソーメンを食べるが、お昼にちょっとパスタを茹でながら
ソーメンも茹でる。 で、麺茹での達人でない家内は普通の人の
麺揚げだ。 ソーメンは柔らかいと気持ち悪い。 
細いので、直ぐにへなへな~~と気持ち悪い食感となる。 
あの喉ごしの悪さと言ったら、たまらないのだ。 
なので、ソーメンでもアルデンテが基本だ。 
ソーメンでも一回か?!2回麺を見れば完璧にアルデンテ
で揚げられるのだ。 
この絶妙に茹でたソーメンと普通の人が茹でた麺では、
ホントに美味しさがまったく違う。 
見た目の細さも違うし。 
茹で過ぎはちょっと太くなるのだ。 
そこが見極めのポイント。 
何分茹でてくださいと書いてあるのは、参考程度に
しといた方が良い、あとは自分の感覚で好きな硬さで
揚げるとホントに美味しいソーメンが食べられる。 
機会があったら、今度,絶妙な茹で加減のソーメン
ご馳走しますねぇ~~~~~って営業中じゃぁ~、
無理か~~ぁ~~~。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。