Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

茹で揚げのタイミング

2009-07-30 23:09:37 | ブーズカフェ
麺はちょっと硬い状態から美味しい丁度良い
コシのあるアルデンテまでの状態へ変わる
時間はほんの何十秒です。 
もっと細かく言えば、たぶん十秒あるかどうか?! 
ホントのベストベストの茹で加減でパスタを提供
したいなら、東京などの名店で、パスタ番を置ける
店でしか、それはできない。 
麺は硬い状態からアルデンテへの移行はホントに
短時間で変わる。 
なので、繁忙期は、いつもその麺揚げへのストレスは
大変なものです。 
オーダーは、一分前の麺と3分前の麺が同時に茹でており、
次に入ったオーダーをまた茹でる。 同時に一分前の麺と
3分前の麺と、今入れた、麺。 
三つの麺のタイミングを絶妙に計るのはパスタ番ならできる
が!! あたしはサラダを作り、ピザを延ばし、トッピング
して、焼く。 さらにはグリル料理をやるわけだ。 
パスタは、ソース作りも同時に行わなければならず、これらすべて
を同時進行で仕上げなければならない。 
人間なので、3分前に入れたパスタは、感覚が鈍り、気づいたら?!
アルデンテを越していた、なんてことは当然あるのだ。 
なので、再度茹でることになるが。。。。。 
提供時間が遅れる。 
パスタは12~3分かかるので、お客様はそのパスタを30分くらい
は待つことになる。 
そんなプレッシャーとの戦い。。。。。 
どれだけ、ベストなアルデンテを提供するか?! 
これをアルデンテと言えるか?! 
その茹で加減の時間はホンの十数秒の違いだ。 
こんな時には、席待ちで、待っているお客様が何組もいらっしゃる。 
ここで、このパスタを出すか?!
再度また、茹で直すか?!。。。。。 
いつもそれが一番のストレスとなる。 
プロならそれは、当たり前のことなのだが。。。。 
精神面が弱い今のあたしには。。。。
でも、こないだの、命を預かる先生と比べたら、まだまだ、
あなた甘いよ。 
出来る限り、良いものを提供することに徹底することだけ!
に集中するしかない。 

ってことで、料理が出るのが、遅いいい訳っぽくなっちゃいますけど。 
いつの日か、パスタ番、ピザ番など、専門的なスタッフが置ける店
になったら、こんなことは起きずに済むのか?! 
絶妙な茹で加減でパスタを揚げるのって、そのパスタ番も何年も
掛るわけで。。。。また教育課程でストレスとなるなぁ~~たぶん。 

このお題は、あたしのミスのいい訳をしたい訳ではないので。。。。 
茹で揚げの達人ですからぁ~~~。。。。。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。