S2000って初期の2003年前半までは
前205、後ろ225でしたね。
で、2003年10月から
前、215、後ろ 245に変わりました。
ハンドリング上の違いは?!
前期型でもタイヤハウス内に後ろ245のタイヤは
収まるのでしょうかね~!?
あと、エンジンも2006年からだったか、2200CC
に拡大されたけど、250PS→242PSと馬力は落ち
トルクが22.3kg・m→22.5kg・mちょっと
上がったけど、さして数字上は変わらないけど、後期型の方
がトルクがあって乗りやすいと中古車屋は行っているが。。。
2002年式くらいでタイヤを後ろ245・40・17くらいに
して乗るのがどうも安く手に入っていいんだけど。
どうなんでしょうか?!
おせ~~て!!
前205、後ろ225でしたね。
で、2003年10月から
前、215、後ろ 245に変わりました。
ハンドリング上の違いは?!
前期型でもタイヤハウス内に後ろ245のタイヤは
収まるのでしょうかね~!?
あと、エンジンも2006年からだったか、2200CC
に拡大されたけど、250PS→242PSと馬力は落ち
トルクが22.3kg・m→22.5kg・mちょっと
上がったけど、さして数字上は変わらないけど、後期型の方
がトルクがあって乗りやすいと中古車屋は行っているが。。。
2002年式くらいでタイヤを後ろ245・40・17くらいに
して乗るのがどうも安く手に入っていいんだけど。
どうなんでしょうか?!
おせ~~て!!
仕方ない‥彼をココまで呼んで来るよぉ
(´;ω;`)
(T_T)
方は少ないんでしょうねぇ~~~。
あたりまえっす~~~、Mカフェなんだからぁ。
マイミクのS2000乗りさんの文章を乗せます。
私は初期型のフルノーマルを購入して気付いた点は‥
純正クラッチがショボイ→
エクセディ強化メタルに変更
低速トルクが無い等の理由でゼロ発進が鬼半クラ→
デフ側ファイナルギアを4.1から4.7に変更して解消快適(後期はクラッチ延滞装置が付いている)
エンジンOILが3000キロで1リットルは無くなる→
S2000の性質です。
純正トルセンデフはファミリーラジアル程度なら充分効くがハイグリップには負ける→
クスコのデフ
ミッションがほんのチョット引っ掛かる→
後期はシンクロが変更して解消されている
ハンドルのチルトが無いのとダッシュボード収納さえ無い位でした。
エンジンやボディ等には不満はありません。
上記の所を補ってやったのでジムカーナしても最高です。
ガッチリチューニングするならば前期で良いと思いますが、ノーマル風で快適に普通乗りをされるんであれば後期が乗りやすそうです。
追加‥サーキット乗りの方ならば国産全般は水温対策された方が良いですね。
とのコメントを頂きました
(・ω・) 御参考に
あとあと、ブレーキってどうなんでしょうか?!
純正の信頼性は?!
耐久パット交換くらいでよいのか!?
富士だと、ストレートがきつくなるかも。
あと、よく刺さる車なので、中古には注意ですね。
(後輩も廃車にしました)
オーバステアがきついそうです。(乗ったこと無いので、わかりませんが)
でも、9千まで回るエンジン乗ってみたいですね。
旋回性が良い分、オーバーステア傾向になるのも
分かりますし。
S2がいいな~~と思ったのは、ドリドル土屋さんの
限界域のクルマの挙動が掴みやすいと言ってた点
なんです。
それが駆けヨロで、評価が良い点になっている。
コーナーの楽しいクルマ!!!
なんでは~~~!?
2Lと2.2Lではカムが違うのとコンピューターが
違うので1000回転ぐらいのトルクが違う感じだそうですよ。2Lで3000回転のトルクが2.2Lは2000回転で
同じぐらいのトルク感だそうです
後期型の方が走りやすいらしいですね。
来週、試乗できるんで、報告しま~~す!!