S2000って初期の2003年前半までは
前205、後ろ225でしたね。
で、2003年10月から
前、215、後ろ 245に変わりました。
ハンドリング上の違いは?!
前期型でもタイヤハウス内に後ろ245のタイヤは
収まるのでしょうかね~!?
あと、エンジンも2006年からだったか、2200CC
に拡大されたけど、250PS→242PSと馬力は落ち
トルクが22.3kg・m→22.5kg・mちょっと
上がったけど、さして数字上は変わらないけど、後期型の方
がトルクがあって乗りやすいと中古車屋は行っているが。。。
2002年式くらいでタイヤを後ろ245・40・17くらいに
して乗るのがどうも安く手に入っていいんだけど。
どうなんでしょうか?!
おせ~~て!!
前205、後ろ225でしたね。
で、2003年10月から
前、215、後ろ 245に変わりました。
ハンドリング上の違いは?!
前期型でもタイヤハウス内に後ろ245のタイヤは
収まるのでしょうかね~!?
あと、エンジンも2006年からだったか、2200CC
に拡大されたけど、250PS→242PSと馬力は落ち
トルクが22.3kg・m→22.5kg・mちょっと
上がったけど、さして数字上は変わらないけど、後期型の方
がトルクがあって乗りやすいと中古車屋は行っているが。。。
2002年式くらいでタイヤを後ろ245・40・17くらいに
して乗るのがどうも安く手に入っていいんだけど。
どうなんでしょうか?!
おせ~~て!!
剛性感はS2000の方が上のような気がします。
とりあえず、来週、月曜日の試乗でわっかりま~~す。
運転席がタイヤのすぐ前なので、少しのテールスライドでも大きく流れた感覚があるんです。
スーパーセブンやS30Zなんかと同じ感覚でしょうか?
中心がお尻の後ろならそれほど感じなくてもひざの前が中心に遠心力が掛かるとって感じなのかな?
チューニング車のようにスタビライザーが太いので
戻す力が速い・・・なので難しい・・・
腕がないと怖いです。これも後期型のスタビに
太いタイヤとショックの伸び側を遅くしてあげることで大分よくなると思います。その分、もっさりしますが・・・
ノーマル車高に戻すとこういうふうに開発者が
作ったんだなと・・・思えるかな?
でも出てきてからショップが対策部品や
パーツを作ってるし、ホンダも初期より売れなくなったS2000をマイルドになるように作り変えてきたので
相談するなり雑誌を買うなりして良い所取りする
のが良いでしょう・・・・
最後にセンタートンネルあたりのフレーム剛性は
10年経った車に思えないような強さを感じます。
昔のエランやロータスヨーロッパやそれを真似た
トヨタ2000GTと共通する剛性感がありますよ。
その分、今の時代なのでクラッシュゾーンが必要で
サブフレームやフロントのアッパーアームの溶接が
弱く、幅の広いタイヤやSタイヤなどでフルブレーキをすると変な動きが確認できました。これも少しお金が掛かりますが溶接して強度を上げればOKだと思います。自分のS2000もまだまだこれからなんでもし購入したらその車と比較しながらセットアップしたいですね~
ホントに参考になりましたです。
中古で社外のLSDが入っているのも
よく見かけるんで、そんなのもゲットなら
いいですね~~。
クラッチは慣れれば大丈夫でしょ~。
ナーバスなケツの挙動を良く指摘する人が
いますが。。。。
そんなにナーバスなんでしょうかねぇ~。
オーバーステアに成りがちな挙動特性なのかな!?
ドリドリ土屋氏が言っていたけど、ナーバスな挙動も
段階が分かりやすくやってくればそれはそれで
賭けヨロとはなるんだけど。
まあ、彼はプロドライバーでも一流なんでね。
一般ドライバーの感覚と一緒ではないだろうけど。
なので、マツダに相談したらS2000のデフが
サバンナRX-7やユーノスロードスターの
デフと同じに・・・なのでサーキット走行を
ばんばん走るとデフがオーバーヒートして
リングギァーが焦げ付くんだそうです。
容量不足なんですね!デフオイル700ccなので
高価なオイルクーラーを入れるか、大容量の
デフケースにするかなんて事もあるんですよ。
うちのは、部品点数が増えるのは故障の数が
増えることを嫌い、大容量のデフカバーに
しました。
補強プレートですが皆さんそれほど効果がわからないようです?きっと足をかなり強くしないと判らない
部品のようです。
それとクラッチですが、ショップの陰謀だと思うのですが? ミッション保護の為にポルシェと同じ考えで
ノーマルが良いのでは? 友達のボクスターも
発進でエンストしちゃいます。慣れればOK!
同じ感覚なんですよ・・・ボクスターとS2の
クラッチ。へたくそは半クラッチ使う・・・禁句?
購入後、使うタイヤとホイールでショックやバネを
考えて入れるのが良いと思います。
サーキット走行も考えているならバッフル付
オイルパンが必要だと思います。
純正オイルパン加工でOK!です。
価格も2万ぐらいだし・・・
後は、ノーマルのブレーキパッドも効くのですが
その分、減りも早く自分に合ったパッドに
すると良いですね
こんな補強プレートをみつけちゃいました。
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d103583520
気軽にFISCOへ行って走りたいので、
やっぱりあたし向き~~のようです。
前期型でサブフレームを強化するのが、いいようです。
試乗が楽しみ~~。
12時間耐久の燃費やその他のテストしてきました。
よそのチームのS2000は速かった・・・うちは
ドライブ用の足回りなので直線だけ・・・12時間まで
速くする為に必死です・・・
S2000選ぶなら? 後期型2.2Lがいいと思います。
サブフレームが強化されたのと一般向けの足回りに
なった事で乗りやすさは後期。
しかし後期のクラッチはミッション保護のため?か
クラッチの繋がりが遅れて繋がるようです。
それと触媒が強化されてクリーンなのですが
抜けが悪いようです。両方とも対策部品あります。
次に前期型ですが9千回転気持ちいいです。
リアのサブフレームがメインフレームに完全に
負けてるので後期型のサブフレームに交換すると
良いようです。大きな差がこの辺だと思います。
前期後期とも良い所と良くない所があるようですよ。
オイルが減るのもレース用のエンジンと同じで
クリアランスを多くとって高回転まで回るように
しての事。サーキット以外でVテックを使い続ける
事は無いのでそれほど減りません。FDよりオイル減りません。。。普通に使ってたまにVテック使うぐらいなら問題なし。リミッター解除で250キロは出ました。エンジンもノーマル中古なら30万くらい。
オーバーホールして馬力UPでも100万もしません。
60万も出せればいいものがあります。
前のオーナーは、クラッチ交換10万キロでした。
サーキットでの集中力ってホント長く続かないから。
12時間?!って信じられないです~~~。
サーキットはどこです?!
S2000を買ってしまったアホなんですよ~
ノーマルエンジンでハイカムと交換したら
下のトルクが減った・その逆と考えると
理解しやすいかと思います
後期型の方が走りやすいらしいですね。
来週、試乗できるんで、報告しま~~す!!
2Lと2.2Lではカムが違うのとコンピューターが
違うので1000回転ぐらいのトルクが違う感じだそうですよ。2Lで3000回転のトルクが2.2Lは2000回転で
同じぐらいのトルク感だそうです
旋回性が良い分、オーバーステア傾向になるのも
分かりますし。
S2がいいな~~と思ったのは、ドリドル土屋さんの
限界域のクルマの挙動が掴みやすいと言ってた点
なんです。
それが駆けヨロで、評価が良い点になっている。
コーナーの楽しいクルマ!!!
なんでは~~~!?
富士だと、ストレートがきつくなるかも。
あと、よく刺さる車なので、中古には注意ですね。
(後輩も廃車にしました)
オーバステアがきついそうです。(乗ったこと無いので、わかりませんが)
でも、9千まで回るエンジン乗ってみたいですね。
あとあと、ブレーキってどうなんでしょうか?!
純正の信頼性は?!
耐久パット交換くらいでよいのか!?
マイミクのS2000乗りさんの文章を乗せます。
私は初期型のフルノーマルを購入して気付いた点は‥
純正クラッチがショボイ→
エクセディ強化メタルに変更
低速トルクが無い等の理由でゼロ発進が鬼半クラ→
デフ側ファイナルギアを4.1から4.7に変更して解消快適(後期はクラッチ延滞装置が付いている)
エンジンOILが3000キロで1リットルは無くなる→
S2000の性質です。
純正トルセンデフはファミリーラジアル程度なら充分効くがハイグリップには負ける→
クスコのデフ
ミッションがほんのチョット引っ掛かる→
後期はシンクロが変更して解消されている
ハンドルのチルトが無いのとダッシュボード収納さえ無い位でした。
エンジンやボディ等には不満はありません。
上記の所を補ってやったのでジムカーナしても最高です。
ガッチリチューニングするならば前期で良いと思いますが、ノーマル風で快適に普通乗りをされるんであれば後期が乗りやすそうです。
追加‥サーキット乗りの方ならば国産全般は水温対策された方が良いですね。
とのコメントを頂きました
(・ω・) 御参考に
方は少ないんでしょうねぇ~~~。
あたりまえっす~~~、Mカフェなんだからぁ。
(T_T)
仕方ない‥彼をココまで呼んで来るよぉ
(´;ω;`)