Mカフェ

憧れのZ4M乗りだったのに。。。諦められないので、また
ブログ再開です。 

ブランド志向にもかげり。

2009-01-08 13:43:13 | 世間話
フランスのあのガラのブランドはバブルの頃から
学生でも誰でも持っているブランドだ!! 
なので、あれを持っているからって
ハイソでもエグゼクティブにも見えない。 
しかし、み~~んな持ちたがっていた。 
あんなガラち~~とも良くないし、高そう~
にも見えないし。 何がいいのか?!
わたしは分からなかった。 
もっている人に聞くと、必ず帰ってくるのが、
いや~~ブランド物ってもちがいいんだよね~。 
素材がしっかりしているから~~。 
あ~そうか!!確かに財布ごときに大枚を払えば 
別にブランド物でなくても素材のいいものは買える。 
バックだって、そんなに大枚を払えば当たり前だ! 
わたしゃ~ブランド持っている自分が好きなんだ~~
と素直に言ってしまえばいいではないか!! 
カっコつけやがって~~。 
ってことが最近やっと無くなってきているらしい。 
堅い消費者はブランドももう持ちたがらない。 
新聞のコラムによるとブランドは上を目指せる
社会構造を信じることが前提。 
身の丈に合わないものに、虚構を感じ始めている。 
そうか、やっとか!! 
学生がなんで、大枚を払ったバックなどが身の丈に
あったものなのだ!!
それは昔から身の丈には合っていなかったのだ! 
やっと分かり始めたんだな~~と思った。 
無駄使いをしない堅い消費者を掴むのは今の時代
難しい。 
マックでさえ、読みを間違えた。 
マックは何かと戦略好きらしい。 
社内プロジェクトで、何何企画~~戦略会議好きだとか。 
新商品のハンバーガーを買い求め、何百人の行列!! 
これは最初ネット内でちょっとあれっておかしくない! 
と騒ぎ始めたがきっかけらしい。 
1000人ものアルバイトを外注で雇い並ばせる。 
ん~~このハンバーガーはそんなに期待されてるの~?! 
って今はだ~~れも思わない。 
悪いが、新商品のハンバーガーをいち早く食べたい為に
並ぶか?! 
それも何百人だ! 
開店前からの行列。 
あり得ないと思った。 
今の消費者を読み間違いだね!マック。 
でもこの騒ぎで確かに、あのバーガーは
有名になっちゃいましたけどね~。 
日本は特に、一方的になりがちで、物欲は
今の時代はどうなの~~ってのも
どうか?!と思う。 
いい物と思ったものは豪華一点買いで無理に買うのも
わたしは悪いことではないと思う。 
み~~んな持っているからでなく。 このブランドが
好き!!心底思えば、無理にでも買って、働く~~活力
になれば景気も良くなるってものだ!
ってことである意味、いい時代、堅い時代になってきた
のだ~~と言うことです。 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。