Beautiful☆Life

ひとりごと

あきれた公務員

2007年05月23日 | PC関連
 「あきれた公務員」という表題ですが、PC関連の話題です。以前の記事で、パソコンショップでジャンクなHDD(ハード・ディスク・ドライブ)を手に入れたら個人情報満載のデータがそっくりそのまま残っていたという記事を書きました。で、この記事はその続編です。

 ジャンクなHDD買ってきたその日には、「あらまあ、アホな奴が居るわ」ぐらいの感慨しかなかったのですが、暇に任せて残っているデータから前の持ち主が特定できないかを試みてみた結果、思いは憤慨に変わりました。

 HDDのデータとインターネット検索を組み合わせていろいろ調べてみた結果、前の持ち主を特定することができました。その人のプロフィールですが、市役所の職員、つまり公務員でした。生年月日、住所、氏名、電話番号、奥さんの名前、それに加えて奥さんが経営している飲食店の従業員の給与明細、従業員の住所・氏名・電話番号、平成17年度までのデータですが全て分かります。

 これってどう思いますか?
自分自身の個人情報さえ管理できてない公務員ですよ。自分自身の個人情報の流出は自分が悪いのだから仕様がないかもしれませんが、絶対に守らなければならない従業員の個人情報まで流出しています。この責任はかなり重いと思います。

 こんなずさんな個人情報保護感覚しか持っていない公務員に私たちの個人情報を預けていると考えたら怒りが収まらなくなりました。この市役所に持ち込んで処分を要求したい気分です。

プンプン

最新の画像もっと見る

コメントを投稿