ヘッドホンを買いました。SonyのMDR-Z300という三流オーディオファンの私にぴったりの三流品です。
本当はMDR-CD900STが欲しかったのですが、2万円弱もするので躊躇しました。この前「もう我慢する人生はやめた」と宣言した私ですが、人というのはそう簡単に変われるものではありません。MDR-CD900STというのはモニター用ヘッドホンの標準品と言ってもいいぐらい有名な機種でして、多くのレコーディングスタジオで採用されているものです。これですが。
よくテレビでレコーディング風景なんかを撮影していることがありますが、たいていこれを使ってます。欲しいです。
ただし、万人受けするものではありません。モニタ用ヘッドホンと言うのは原音を忠実に再現することに注力しているもので、おそらく低域から高域までフラットな特性なんだと思われます。音撮りするスタジオなどでは必須のアイテムですが音楽を鑑賞する用途には向いてないということで、面白味のない音だと評価する人もいます(たぶん一流オーディオファン)。
今回買ったMDR-Z300もモニタ用ヘッドホンですが、私がヘッドホンに求めているのは使用している機器の状態を詳しく知りたいという目的ですので敢えてモニタ用を選んだと言うことです。早速CDプレーヤに細かな雑音が混ざっていることを発見しました。スピーカで聞いているうちには分からなかったので早速収穫です。この雑音というのが3曲目から6曲目だけに発生するという不可解な現象でして、おそらくピックアップが移動するレールの一部にホコリが溜まってるとかグリスが固まってるとか、そんなことではないかと想像しております。使っているCDプレーヤはCDP-228ESD(一応ES付き)という大昔の機器ですし、ここ最近CDをかけてなかったので、そんなこともあり得るかと。
このヘッドホン、実は「いい音だなー」と満足してるんですよ。なんせ三流オーディオファンですから、何の問題もないわけですよ。