Beautiful☆Life

ひとりごと

星野仙一の公式HP

2007年09月15日 | 差し障りの無いブログ
 星野仙一さんのHPからの引用です。私が言いたかったことを全部言ってくれています。
http://hoshino.ntciis.ne.jp/
--------------------------------------------------------
日本は「勝手主義」の時代になった
--------------------------------------------------------
 民意、民意というけれど、今の日本の「民意」というのはメディア、特にテレビが作っているものじゃあないのか。10年ちょっと前に民放の報道局長が「政局はわれわれテレビ局の人間が作っている」というような発言をしてクビになったことがあるけれど、テレビが繰り返して流すものによって無定見な大衆が誘動されるという今の時代。民意というものはなんなのかと、いつもそう思ってテレビのニュースを見ている。

 民意というなら訊いてもらいたいと思う。なにひとつ落ち度や欠点のない精廉潔白な人に大臣や首相をやってもらえばいいのか。それとも多少の失敗やキズ、弱点があってもきちんと結果を出してくれるような有能な人、職責に身命を賭けて努力してくれる人がいいのか。普通の大人なら、政治家にだって精廉潔白な人なんて滅多にいないことを知っている。誰しも一個の人生を築いて、それなりの力を発揮するところまで行く過程の中でなんの波風もない、ひとつの過ちや落ち度も犯さないような人間なんて、まずひとりもいないことを、普通の大人なら知っている。出てくれば自分たちで持ち上げて、押し出しておきながら、すぐにマイナス面、うまくいっていない面ばかり強調して、叩いて潰していくという最近の政界人事の繰り返しに、大きな失望感を味わっている。

 若い安倍総理もあれだけ期待され、国民にも支持されながら、1年足らずのうちに、今度は決断力がないとか、人を見る目がないとか坊ちゃん気質だとか、ひとりで全責任を負った上バカ者扱いをされて、あっという間にボロボロになって辞めさせられていく。自分から辞めたという形ではあるけれど、心身ともに余程追いつめられていたのだろう。タイミングが悪い、無責任だというが、本人は命懸けでやっていただろうと思う。この間まで日本人の「武士道」や日本人の「品格」についての本がベストセラーになって、多少は武士の情けや人間の品位を問い直す風潮が出てくるのかなと、淡い期待ながらそんな思いでいたのだが、寄ってたかって魔女狩りみたいな、弱い者いじめの世界ばかり見せられている。

 「出る杭は打たれる」は昔のことで、今は「出る杭は抜かれる」時代だ。倒れた者になおのしかかって、パンチを浴びせ、ひねりワザまでかけるようなマスコミの報道の偏りに、世間の態度に、わたしもテレビに出ている人間だが胸くそが悪くてたまらない。

 正体がすぐに揺れ動く、すぐに風向きが変わる民意とやらを、テレビが一斉に拡大し強調して、そうして世の中が動いていくのだとすると、日本は「勝手主義」の時代になったとしかいうほかない。

最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
WBC監督は駄目 (松浦 宏之)
2008-08-29 18:31:47
気性の激しい将の兵は萎縮してしなくてもよい 失敗を繰り替えすものです 私の職場の長もその様な人物でしたミスが続き良くないです。
返信する
監督業 (近藤)
2008-09-09 17:41:23
実力と人気、日本の野球界は国内で人気が有ればそれが実力と勘違いしてしまう。若いときから高校野球の延長みたいな試合をしているから何か起きると萎縮してしまう。もうそろそろ大人の野球に脱皮しても良いはず。監督も同じ最初からバントなどさせず、打ち勝つ試合をさせるべき、星野野球に足りないのはがむしゃらさ。選手も同じ、良いとこの子の集まり。それを応援する貧乏人。逆なら強くなるはず。だから星野さんでは無理。綺麗事すぎる。
返信する
「勝手主義」は? (テツ)
2008-09-10 00:15:31
 ご自分が「勝手主義」で生きてきたはずです。「敗軍の将兵を語らず」で行きましょう。
 日本の子供たちに夢を与えるはずでした。せめて、晩節を汚してはいけませんね。
返信する
あほ面で (多牌)
2008-09-10 10:04:10
 聖火ランナーなんかした時点で駄目な奴だと思ったけど、ここまで物事がわからない馬鹿だったら日本国内だけであそばせてやって欲しかったよ、これ以上日本の恥さらさせんなって。
返信する
戦犯 (ボラ)
2008-09-10 14:06:42
闘将は 負けようとして船出したんじゃない
もしも一番光るメダルを手にしていたら誰も叩かなかったはず(当たり前)
負けたら叩く!踏みつける!
確かに出航前に多々述べられた台詞は今になって思うと空しいものがあるけれど、当時その言葉を頼もしいものとして聞いた国民も多かったはず
一生懸命に闘った闘将を「日本の恥」とか言う言葉で傷つけてはいけない!
返信する
Unknown (のぶ)
2008-10-12 23:49:09
このまま終わるような人じゃない!僕は星野さんの人柄や人望だけじゃなく、選手に対する信頼を最も強く持ってる人だと信じています。リベンジはWBCじゃなくてもいい!もう一度プロ野球の監督として、グラウンドに戻って来て欲しい!!
返信する
みんなおかしいんじゃない? (Unknown)
2008-10-23 00:02:38
“たかが”オリンピックでメダルを取れなかっただけで、皆でよってたかって星野氏を袋叩きにして、本当におかしいんじゃない?メディアがそういう雰囲気を故意に作っているのがあきらかだが、ここにコメントしている大多数の人間のように、自分で考えもせず、ただその風潮にのって悪口を書いているようで、本当に気分が悪い。 星野氏の何が悪いというのか?勝負事には勝つときもあれば負けるときもある。 あなた方は真剣にスポーツをやったことをないのだろう。どれだけ勝つことが難しいかも理解していないのだろう。 本当に許せないのは、星野氏は金を取るためにできる限りのことをして、考え抜いて、おそらく眠れない日々も過ごして、すべてをかけて勝つためにできることをやったと思う。それを、自分では何も本気で取り組んだこともなく、他人に勝手に夢を託して自分にはまるで夢などない人間達が偉そうにバッシングしていることである。 まず人を責める前に、己の人生を振り返ってみよ、と声を大にして言いたい。 あまりの未熟で低脳な人の多さにあきれるとともに、この国の行く末を危惧する。
返信する
頑張れ星野監督 (東北けんたん)
2008-10-23 00:12:33
星野さん、これからも野球界のために頑張ってください。私は、地方で野球といえば昔からジャイアンツの放送を見てジャイアンツのファンです。でも、オリンピックでメダルが取れなっかたことなど、ただ単にマスコミが、面白おかしく中傷し雑誌の売り上げを上げたいだけのもの、気にしないで、星野さんの大好きな
野球をし野球界を、盛り上げて下さい。野球は、
スーパースターも必要また、それを阻もうとするスターも必要です。家族の皆様には心労をお掛けするとは思いますが、星野さん頑張ってください。健康にお気をつけて。ガンバ
返信する
イチロー何様? (宮下敏彦)
2008-10-23 09:45:01
今回のWBC監督の人選に一言!!
会議の透明性から言えば、野村監督の暴露には問題ないが、私には野村さんが自ら監督したいだけにしか、思えなかった。
世間では、野村監督を推す声が多いが、それは違うんじゃないでしょうか。
過去の実績は評価しますが、最近の野村監督のチームは優勝争いするどころか、常に5位、6位じゃないか。星野さんがバッシングされているように結果でしか判断しない日本人であれば、この結果で選ばれるのはおかしい!
私には野村監督がWBCの結果がどうであれ、野球人として最後にWBC監督という冠がほしいだけのような気がしてならない。
また、今回の星野バッシングであってはならない、星野さんのご家族へのいやがらせである。
絶対許せない!!
このことは、マスコミ全体が星野さんのご家族に「いじめ」を増長させた原因がある。
マスコミ全紙、星野さんのご家族への謝罪と「いじめ」を止めるような記事を一面に出すべきである。
最後にイチローって何様??
偉大な記録をうち立てているが、人間的にはかなり子供である。北京のリベンジ?何を訳のわからんことを言うとんや!!
星野さんが己心の欲で動くわけないやろー
イチローよもっと大人になれ!!
そして、もっと謙虚になれ!!
返信する
勝てば官軍 負ければ賊軍 (新生 シンジョウ)
2008-10-23 12:00:44
星野氏の今の心境が日本人の全てを物語っている 真の日本人 最初から目的を持った発言や行動無しに物事に望む者が居るのか 現代人の浅はかな結果ダケに左右される浅はかな心理 「戦争はやめろ」では無い「戦争の恐怖に立ち迎う勇気の無い者達の遠吠え」 平和ボケした意気地なし集団が今日の日本にだから自分より弱い老人や女 幼児を無残な結果に
返信する

コメントを投稿