お世話になっているOM氏のブログで、このアンテナ切り替え器の記事がありました。
http://www.ayu.ne.jp/user/hy2k/right_cxs2.htm
サガミエンジニアリング CXS-2です。
これを見ていて思いついたのが、モービルのアンテナ切り替えです。
うちの車は基台が2つ乗っています。普段は右のアンテナは7~50を、左のアンテナは144と430を担当しています。
3.5を聞きたい、QRVしたい時、右のアンテナに3.5のアンテナを取り付けるのですが、それでは7~50が聞けなくなってしまいます。3.5と7は行ったり来たりしたいことも多いので、3.5のアンテナと7~50のアンテナを両方取り付けて走行したいのです。
そこで、こんな切り替え回路を考えました。3.5に出るときは左の基台にアンテナを載せます。144、430が犠牲になりますが、2系統のなせる業。連動しておけばスイッチは一つで3.5と7~50の切り替えが出来ます。
素直にもう一つ基台を付けたり、リグを増設したほうがいいかも知れませんが・・・。
http://www.ayu.ne.jp/user/hy2k/right_cxs2.htm
サガミエンジニアリング CXS-2です。
これを見ていて思いついたのが、モービルのアンテナ切り替えです。
うちの車は基台が2つ乗っています。普段は右のアンテナは7~50を、左のアンテナは144と430を担当しています。
3.5を聞きたい、QRVしたい時、右のアンテナに3.5のアンテナを取り付けるのですが、それでは7~50が聞けなくなってしまいます。3.5と7は行ったり来たりしたいことも多いので、3.5のアンテナと7~50のアンテナを両方取り付けて走行したいのです。
そこで、こんな切り替え回路を考えました。3.5に出るときは左の基台にアンテナを載せます。144、430が犠牲になりますが、2系統のなせる業。連動しておけばスイッチは一つで3.5と7~50の切り替えが出来ます。
素直にもう一つ基台を付けたり、リグを増設したほうがいいかも知れませんが・・・。