まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

今日の晩御飯

2013-07-15 19:21:15 | グルメ
今日は 思っていたより気温が上がりませんでしたね。
テレビによると 記録的な猛暑だった2010年も 今の時期は梅雨だったので
こんなに暑くなかったとか。
そもそも 梅雨早く開けすぎでしょう。
水不足にならないといいけれど・・・

さて 今日の晩御飯は~

群馬のこの辺では絶滅危惧種の『鮮魚コーナー』を以前ご紹介しました。
今日もそこに行き お勧めのイカを購入しました。

イカどうしようかなあと思ってたんですが なんとなく気分はトマトだったので
ニンニクと一緒にトマトで煮てリゾットにしました。

一緒に買ったぶりは 塩焼きに。
塩焼きなんて 焼く前に塩振っておけばいいんだろうぐらいに思っていましたが
30分くらい前に塩を多めに塗っておき 塩を洗い流して 再び塩を振って焼くというのをやってみました。
こうすると 魚の臭みが抜け ふっくら焼けるそうです。

イカは前処理がちょっと面倒ですが ゲソもあるので美味しそう。

私は今日から三連休です。
いつもより 料理に手間がかけられます。
お弁当もいつもより ちょっと豪華にできそう。

ところで 毎回思うんですが 我が家の晩御飯報告のカテゴリーが『グルメ』でいいのか?

いがぐりおは トマトソース好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「半沢直樹」 | トップ | 聖家族 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ブタフィーヌ)
2013-07-16 09:19:43
暑い日が続くと、献立は手抜きばかり^^
イカとトマトのリゾット~美味しそう
なんだか朝ご飯食べたばかりなのに・・・
お腹が空いてきちゃった。

昨日から3連休なんですか。
どんなふうに過ごされるのかしら?
「あずかりやさん」夢中になって読んでます。
なんだか心ひかれる物語なの。
返信する
ブタフィーヌさんへ (まんじゅう)
2013-07-16 20:45:54
こんばんは ^^

美味しかったですよ~
夫には「あ・・・チキンライス?」と言われましたが。TT

三連休 なんだかぼんやり過ごしています。
「あずかりやさん」いいですよね。
最後まで目を離せない展開なので お楽しみください。
今 別の本を読んでいるので 読み終わったらまた感想をアップしますね~^^
返信する

グルメ」カテゴリの最新記事