まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

機械的反応

2022-01-19 07:58:16 | 群馬の日々
今日も群馬は晴れ予報。
午後から北風が強くなってくる模様です。

さて 最近 買い物先の店とか
銀行とか 習い事とか
やたら LINEで友達になってくれと頼まれます。

LINEの方がメールより 履歴が分かりやすい。
既読がついたかわかる。
など 相手の利点も多いのかなとは思います。

ただ そういう商業的お友達が多すぎて
ピン止めしている家族や友人以外は 普段はほとんど見ません。

ところが 先日 買い物をすると機械的に反応してきて
お礼を言ってくれる商業的お友達から
突然 「ありがとうございます。」的なLINEが・・・

買い物した心当たりはなかったので 多分なんかの間違いか
お店の都合なんだろうなとは思ったのですが
その店では カードで買い物をすることが多いので
万一と思って 確認を取りました。

担当の方によると お店で私に関するデータをいじる必要があって
その結果 買い物したような反応になってしまったのだそうです。

よかった。なりすましの人が買い物してなくて・・・・( ;∀;)

LINEは便利ですが 相手の顔が見えないだけに
ちょっと怖いなあと感じた一幕でした。

晴れの日の鉄塔4号機。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雪予報 | トップ | 大寒 »
最新の画像もっと見る

群馬の日々」カテゴリの最新記事