まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

パソコンで

2019-02-13 11:50:20 | 会津生活
今日の会津は曇り予報で 降水確率も高かったので
てっきり雪が降るのかなと思っていました。
でも 今のところ 曇りながら晴れと言う感じです。

毎日移動手段がないためこもりがちになってしまうので
今日は思い切って 近所に買い物へ。
遠回りして早歩きで 三十分くらいです。
弱いとはいえ お日さまの日差しが感じられ嬉しいです。

昨晩から降っていた雪は 朝は少し積もっていましたが
人が通るところは ほぼなくなった感じです。
今年の会津は雪は降るものの 寝雪にはならないようです。
除雪した雪は 残っていますが。

今日はブログをパソコンでアップしています。
普段はiPadでやっていますが
元職の関係で ブラインドタッチできるので
パソコンの方が楽です。
(変換間違いも多いけれども。^^;)

むしろ iPadやiPhoneのタッチはもどかしいです。
あちらの方が断然新しいので 変換機能は賢いのですが
ちょっと難しい漢字があった場合 
IMEパッドのような手入で力の漢字検索ができないため
不便です。

ただ パソコンも相当古いので キーの一部(数字キー)が効かなくなっていて
これはこれで不便です。

相方の仕事の関係で ほぼ会津という日々が続いています。
ネットがお友達なので 苦労してWiFiを引きましたが
これが 狭いアパートなのに 
別の部屋だと速度が十分の一程度まで下がる事が昨日判明しました。

自宅でWiFiを使っていて 動画が固まるなんてことはなかったです。
ですが ここでは ちょっとした ホームページでも
なかなか開けなかったりします。

もともとアパートのWiFi料金は家庭用より安く設定されていますが
機器の能力も違うのですかね?

安いとはいえそれなりの通信料を払っているので 
今一つ納得できないでいます。

相方に話したら
「そういえば 自宅の設定してくれた人が 速度測ってくれた時
『すごい速度でています。なかなかない速度です。』
って言ってたなあ。」
と言われました。

うん?
自宅が環境良すぎるってこと?
いやあ。
電波が届いていな過ぎでしょ?
たかが数メートルの距離なのに?

夜や休みの日など人が多い時間は まずダメですね。
これは アパートだからかもしれないので
あきらめて 読書します。
(一つの回線を複数で使うことによる弊害らしい)

しかし 部屋によって速度が違うのは何か違う。TT
WiFiのある部屋は
上りも下りも80MBps近く出ているのに(これも高い数値ではないが)
隣の部屋では 数MBpsなんてことも。
低すぎる。

昨日 簡易ソフトで 測定してみての結果です。
NTTに問い合わせたら 改善の余地があるんだろうか?

これまで アパートだから仕方ないと諦めていたが
何故かスマホの方が軽いので スマホで見ていたら
余程電波が悪かったのか いつの間にか4Gにつなぐ始末。

なんだかなあ。
同じような悩みを持たれている方いらっしゃいますか?


いがぐりおは やっぱりスマホ派?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ここまで | トップ | 詐欺メールのことなど »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (maki)
2019-02-13 15:03:26
寒さが続きそうで、写真がなくなりそうです( ;∀;)
遠回りしてのお買い物だとちょっと大変ではありませんか?
WiFiはどう設定されているのでしょう。うちではあまり遅いと
感じたことはありません。地方によって違うんでしょうか?
メカ音痴ですから、使えればいいと・・・。
スマホでブログは考えた事がありません。入力が面倒そうです。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2019-02-13 15:47:00
こんにちは。

遠回りと言っても、ほんの10分くらいなのです。
(^^)
アパートの中にこもりっきりだと、暗くて気分も滅入ってくるのでちょうどいいみたいです。
自分もWiFi分からないのですが、調べられるアプリがあったので試してみてびっくりです。
部屋毎にこんなに違うとか・・・
gooブログ最近スマホやタブレット版が更新され、文字や返信が見づらくなっていますが、大丈夫ですか?
便利機能もいろいろついてツイッター風になっているのですが、戻し方がわからない。TT
パソコン版は同じみたいなのですが。
自分で改良できないか奮闘中です。^^
返信する
Unknown (くーちゃん)
2019-02-14 14:14:42
我が家も同じ家の中なのに、リビングと洗面脱衣所では電波が違います。業者さんはそんなことないですよ…と言っていましたが、いやいや、絶対に違う!って思います。洗面脱衣所のカウンターで毎朝、ヘアメイクの支度をするんだけれど、その間の少しの時間でYouTubeを見たりする事が多く、娘たちも今日はなんだかHuluが使えない!って騒いでいます💦同じ家の中なのに?なんで?…
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2019-02-16 09:28:43
こんにちは。

えーー。
やはり家の中の場所によって違うものなのね。
すると自宅が良すぎて気づかなかったということなのかしら。
見たかった動画が固まっちゃうとがっくりしちゃうわよね。
私は最近仕方ないので、寒さこらえて?ネットをしています。(ストーブつけなよ?^^;)
返信する

会津生活」カテゴリの最新記事