まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

絶版

2021-12-13 06:18:41 | 学校のこと
今日の群馬は晴れですが
冬らしく北風が強い寒い一日となりそうです。

さて 欲しい本を購入するには
絶版の壁と戦わなければなりません。

本屋で見かけた時買わないと
数ヶ月もすると 買えない状況になることもしばしば。

大人の本は もちろんですが
子供の本も 競争が激しい様子。

図書館で見て この本いいなと思っても
現在手に入るかどうかは ほぼ半々の確率です。

私の場合 まずネット書店で買えそうか見ます。

勤務する学校の本の購入に 古本は認められていません。

市場に出回っていない場合は ほぼ諦めます。
シリーズの欠本 続編や 
人気があるけれど壊れてしまった本などで
どうしても欲しい場合は 本屋さんに頼みます。

ごく稀に買えることもありますが
ほぼ買うことは出来ません。

児童書にも その時その時のベストセラーがありますが
ずっと生き残るかどうかは
本の良し悪しだけでは決まらないのかも知れません。

紅白の丸い鉄塔!



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 睡眠時間 | トップ | 寒ーい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (かりん)
2021-12-13 18:33:05
絶版になる本は、多いのですね。
Amazonで購入しようとしても、購入できないことがありますね。
ぜひ欲しいと思っても、中古品しかないこともあります。

紅白の丸い鉄塔は、珍しいですね。
はじめて見せていただきました。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2021-12-14 07:33:09
こんにちは。

絶版になる本は意外に多いと感じています。
重版されるような本は逆に珍しいのではないでしょうか?💦
確かに中古品しかないことが多いですね。(#^.^#)
次から次へと新しい本が出るのに、群馬では書店に並ばないこともしばしばです。

紅白の鉄塔自体が場所によっては珍しいのですが、丸いものはうちの近所ではここでしか見たことがありません。
丸いのと四角いのと違いもよく分かっていませんので、今度分かったらまたご報告させていただきます。
返信する

学校のこと」カテゴリの最新記事