まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

「みとりねこ」有川ひろ

2022-01-10 09:57:19 | 読書のすすめ
今日の群馬は曇り。
気温は昨日ほどでなくても上がる予報です。
日差しもないが風もない そんな一日かも知れません。

さて 有川ひろの「みとりねこ」を読みました。



これは この著者の「旅猫リポート」という
少し切ない物語の番外編となっております。

8月の下旬発行のベストセラーを 今読めるのだから
図書館様様です。m(__)m

7つの短編で成り立っています。
人間視点のもの 猫視点のもの
各種取り揃えてございます。

このところ ずっと転生もの(転スラとか本好き下克上とか)を読んでいたので
他の物語は久しぶりです。

別に転生ものが悪いわけではないのですが
やはり有川ひろは 流れるように読ませる技術が別枠。
みずみずしいというか 美しいというか
芸術レベルですね。

「旅猫リポート」は もと野良猫のナナと飼い主のサトルが
事情があって ナナの新しい飼い主を探しに旅する物語。

その番外編も もちろん切ないところはあるだろうと覚悟していたのですが
最後の最後 表題作「みとりねこ」で 涙腺が壊れました。

著者の猫への愛があふれる短編集。
漫画家かつ新米パパのお話は笑えました。

是非機会がありましたら ご一読を!
おすすめです。

図書館様様の庭に咲いていたスイセン。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年の目標 | トップ | 仕事始め »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (かりん)
2022-01-10 17:05:54
有川さんの小説は、読んだことがないです。
まんじゅうさんの本の紹介文、「流れるように読ませる技術」、興味がわきますね。

私は、年末に本を8冊借りました。
読書に集中していると、他のことがおろそかになったりしています。

寒い時期に咲き始める二ホンスイセンですね。
可憐できれいですね。
返信する
かりんさんへ (まんじゅう)
2022-01-11 08:03:28
こんにちは。

ありがとうございます😊
そう言っていただけると嬉しいです。
もし機会がありましたら、ぜひご一読下さい。
本編の「旅猫リポート」からがいいかも知れません。

読書だけしたくなるお気持ちすごく分かります。(*゚▽゚*)私はいつもそんな感じです。(^^)

ニホンスイセンというのですね。
可憐ですよね!💖
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事