まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

子供の日

2016-05-10 07:18:02 | 親のこと
今日は なんだか肌寒い一日でしたね。

さて 毎年ゴールデンウィークに 両親と姉一家と一緒に食事をすることになっている。

というのも両親の誕生日が 4月下旬であり 姪っ子の誕生日が5月3日であり
お祝いがてら 集まるのが 恒例になってきた。

今年も 半蔵門の東條会館にあるフレンチレストランで食事をした。
昨年から 娘の受験もあって 全く父にも姪っ子にも会えない日々が続いていたので
まず 姪っ子が大きくなっている?というか 大人っぽくなっているのにびっくり。

そして やっぱり父が見るたびに 年老いて行くのを感じる。
何度か 電話では話をしていたが それにしても 89歳。
そりゃあ 年もとるわなあ。

もっと親孝行しなくては・・・と思うひと時でした。

その後両親と別れ 娘と姪っ子に 何か欲しいものを買ってあげようとしたら
渋谷か原宿がいいと言うので 半蔵門から原宿まで歩いた。

東京の地理に疎いかたのために 簡単に言うと
半蔵門は 丸い山手線のほぼ中央に位置する。
そこから 原宿と言うと 8時の方向へ移動。
つまり 山手線の半径を横切ることになる。

ほぼ1時間。
日差しは強かったが さほど暑くもない散歩日和だった。
しかし 結構疲れた。TT

表参道に近づくと人がどんどん増えてきて
気付くと 身動きを取りづらい位混み合って来て
ラフォーレ原宿についた。

初めて入ったよ。ラフォーレ原宿(行ったことがない。)

姪のマイブームは ラフォーレ原宿へ徒歩で往復することらしく
おばさんは 行きだけで十分だったわ。
 
なにより あの人ごみに 倒れそ うになりました。
どっから 湧いてきてるんだ?祭りなのか?
と思う人ひとヒト。

すごいな。とうきょうは・・・
(都心住まいの姉には “東京”とくくる時点で田舎者になったよね?と言われる。)
でもさあ 大学入学以降東京から離れてはや30年。
まぎれもなく田舎者だ~TT

ラフォーレ原宿の中の店で 姪に長いTシャツを買ってやったら 列に並ぶ羽目になり
レジの人が すでに畳んであるシャツやら服やらを 何度も畳み直しているのを見た。

いや あんさん 上手に畳めますがな。

と思うのですが お客さんがお金を払ったりする間 手持無沙汰だからなのか それともそう教育されているのか
3回は畳み直していたので 不思議だった。

そして つけまつげが・・・・

若者文化?にふれたゴールデンウィークでした。

いがぐりおは つけまつげ つけてるよね?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 連休ですね | トップ | 有川浩「倒れるときは前のめり」 »
最新の画像もっと見る

親のこと」カテゴリの最新記事