まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

フィッシング?

2019-04-04 18:31:06 | 群馬の日々
今日の群馬は久々の安定した晴れ!
こちらの桜はまだ三分咲きですかね。

さて 群馬に戻って参りました。
こちらはやはり暖かいですねー。

表題の件ですが IPadのアドレスに覚えのないappleID変更のお知らせメールが。。。
あり?と思って よく見てみたら
2回変更は行われており その宛名が 何故だか全く覚えのない名前。

???

フィッシング詐欺?

念のためapple に問い合わせたところ
何回かのやり取りの末
「このメールは当社の正式なものです。
パスワードを変更して下さい」
との返信が。。。。


え。つまり appleIDが乗っ取られたって事?
何をされたか分からないのが怖い。

iOSをお使いの方はご存知と思うが appleIDは2ファクタ認証を採用している。
万一パスワードを知られても端末が手元にないと
appleから送られてくる暗唱番号が分からない仕組み。
ただその暗証番号は所詮6桁の数字なので
機械的に突破するのは容易く思える。

そもそもパスワードはかなり分かりにくいものにしている。
これを突破出来るなら 6桁数字の組み合わせ突破は容易いはず。

とりあえずは 変えましたけれども
問題はapple IDからどの程度の情報まで見えるかである。

自分で見えるのは 住所と電話番号。
カード情報は登録していないので見えないが
もし端末でした買い物のカード情報まで紐付けされていたら?
正直ID情報を変更してきた誰かの目的が分からないので不気味。

普通に本名で登録していたけど
変えた方がいいのか?
まあ今更な気もするが。

情報化社会。
悪いことする手間と知識があるものには
限りなくやりたい放題なのか?

今回たまたま メールを見たから気づいたけれど
皆さまもどうかお気をつけ下さい。

追加情報;Appleより
「やはりこのメールはフィッシングと思われます」
との訂正メールが。。。

フィッシングメール→正規メール→フィッシングメール

とAppleの意見が二転三転していて
結局どういうことなの?
という気分です。ʅ(◞‿◟)ʃ


いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「喜嶋先生の静かな世界 」森... | トップ | 手袋 »
最新の画像もっと見る

群馬の日々」カテゴリの最新記事