まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

7月1日 不器用

2011-07-01 19:12:52 | 日記
7月突入ですね。
それにしても 暑い。


さて 私は 本当に不器用です。
ついでに 性格も大雑把なので
どうしようもありません。

家庭科(特に被服)は 
私にとっては地獄のレッスンでした。
おまけに 家庭科の先生って
泉ピン子みたいな感じの先生が多かったです。


私に門戸を開いてくれた 唯一の手芸と言えば
編み物です。

編み物は もちろん 道を究める方は
器用な方でなければ ダメなんでしょうが
そこそこの出来でいい と思えば
私にも できました。

しかし 工作といい 様々な手芸と言い
成功した試しがありません。

キャラ弁とかに至っては 別世界。

娘が保育園で 普段は基本 給食だったので
本当によかった。

でも たまに イベントなどで 
お弁当をつくらざるを得ない時
私だって母 キャラ弁とまでは行かなくとも
キティちゃんのおにぎりとか
作ってやりたくなったこともあります。

もちろん 自分ではできないので
キティちゃんのおにぎり用海苔
(機械で加工されていてちぎればいいヤツ)
を買って臨みました。

しかし 結果は惨敗。
きちんと 切ってあるものさえ
おにぎりの上にうまく乗せられず
以来 小技(?)を使うのは
一切やめました。
後になって知りましたが あれって
ピンセットとかで やるらしいですね。
ただでさえ 不器用な私の指でできるわけがない。


娘も私が そういう努力を
あきらめているのを 知っているので
お弁当に関する要求は

卵焼きが食べたいなあ。

とか

もうちょっと ガッツリ系のおかずが欲しい。

とかいう 涙ぐましい低次元レベルのものです。


私が今 恐れているのは
娘が高校生になること。
高校生になると ありがたい給食がなくなって
恐怖の毎日お弁当生活になってしまう。
お友達同士で お弁当を見せ合ったりすることも
あるのかしら・・・・


今から憂鬱です。

え・・・今のうちに
料理の腕をみがけ?

そうですよね。
料理自体は別に嫌いでないのですが
私の作る料理には 繊細さがない。
いろどりとか 盛り付けとかに
全く こだわりがない。

と言えば聞こえがいいけれど
要するに そういう心配りができないんです。

やっぱり 今のうちから
修行して来る高校お弁当時代に
備えるしかないですかね。

とりあえず 次回のお弁当の日(部活の日)は
ちょっと 頑張ってみたいと思います。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月30日 昨日の雷 | トップ | 7月2日 明日の試験 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事