まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

散歩

2012-06-25 19:40:39 | 日記
今日は なんだか肌寒い一日でした。
図書委員が 「雨」と書いていたので
「え・・降ってるの?」
と 聞いたら こまかーーい霧雨が降っていました。

さて 人間ドックを終えた私ですが なんとか腹ぐあいも戻ってきました。

この土日 気温もちょうどよく ハイキング日和だったので
夫とハイキングに行ってまいりました。

土曜日は 足利の織姫神社というところから 両崖山を目指しました。

片道2キロくらいのコースだったので 往復1時間くらいかなと思って行きました。

ところが この織姫神社 すでに小山の中にあり 階段が多い多い。
日ごろ 全く運動しない17号サイズの女には きつすぎる。
息が上がって 
「もう勘弁して~
と 思うのに せっかく登った小山を下って 次の山にさらに階段が!

ぜいぜい言いながら もう500mくらいは歩いたかな!と 思ったら
案内表示の看板は まだ200mしか歩いてないよんと告げる。

はいている靴がまた まだ痩せていたころにシェイプアップ目的で 通販生活で買った
「サルティス9度」とかいう ウォーキングシューズ。
太ってきた私に ずっと寄り添って来てくれた靴で(要するに太る足に合わせて広がってきた)
今はこの靴以外はけないのです。

ところが この「サルティス9度」 底面が『く』の字型になっているため
平地を歩いている分には 問題ないのですが
坂や階段を上るのが ものすごくしんどいという欠点を持ちます。

迫りくる終わりのない階段攻撃に疲れ果て 夫に 
「もう無理。しんどい!」
と 言うと
「まだ 半分も来てないよ。」
とは 言われました。

ものすごくハードだったんですが 確かに張り切って付けた万歩計は6000歩程度。

夫は 最近『歩くこと』が趣味で 休みの日は 1時間や2時間平気で歩いてきます。
『山ハイキング』なんていう本を買ってみたりもしています。

当然 一緒に歩くことにも誘われます。
今までは スルーしてきたけれど これから老後を迎えるにあたって(早い
一緒に何かをすることは 必要だろうなと思っての
今回のハイキング挑戦でした。

しかし 惨敗。

でも頑張った私にご褒美のつもりなのか 帰りがけに
登山専門店で 靴を買ってくれました。
ワゴンセールのだけど・・・

日曜日は その靴を履いて 近所の銀行まで一緒に歩きました。
なんだかんだ 歩いて1万2千歩。

万歩計って つけて歩くと 付けないより 1日平均2千歩多く歩くそうです。
なんとなく 分かる気がする。
数値が増えると 素直にうれしいもの。

平日もたっぷり時間はあるんだけれど なかなか歩くことは難しい。
群馬の田舎に住まわれる皆様には 分かっていただけると思います。
歩いて10分足らずのコンビニにも つい車を使ってしまうお土地柄です。

せっかく 靴も買ってもらったんだし 歯医者さんまでとか スーパーとか 
そんな距離でもこまめに歩くかなあと 思っている今日この頃です。

いつか夫と 山歩きする日も 近い
いやいや それは・・・・3年計画くらい
と 夫に言ったら あきれられました。


いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 下剤 | トップ | 坂田靖子「バジル氏の優雅な... »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事