まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

廣島玲子「妖怪の子預かります」8巻

2020-03-08 21:20:45 | 読書のすすめ
今日の群馬は雨。
体調が優れず ほぼ1日寝ていました。

さて 廣島玲子の「妖怪の子預かります」第8巻 
弥助命を狙われる  を読みました。



弥助は心優しい人間の少年です。
もと大妖怪で今はその力を失っている養い親の千弥と暮らしています。

さる事情で 妖怪の子を預かる保育園の様なものを
やっています。

本編では 千弥に恨みを持つ女妖 紅珠に命を狙われる羽目になります。
それは 千弥が何よりも大事にしている弥助を殺すことで
千弥をただ殺すより もっと苦しませてやろうという魂胆です。

弥助は 妖怪奉行の月夜公が張った
強力な結界の中で 烏天狗たちに守られる事になります。

心優しい弥助が 命を狙われるということで
もともと過保護な千弥がますます過保護に。。。
しかし敵もさるもの。あの手この手で攻めて来ます。
果たして弥助の命は?

ハラハラドキドキの8巻です。
ぜひご一読ください。
1巻から通して読めば あなたも弥助ファン!

今読んでいるのはこちらの第9巻です。


いがぐりおは 妖怪好き?
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も寒い | トップ | 雨にまつわる歌 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最近は (tappe)
2020-03-08 21:37:39
図書館も貸し出し返却だけで、館内での閲覧はできなくなっています。
 サークルの活動内容に係わる資料などを調べることがあるのですが、ウイルス騒ぎが収まるまでは待たなければならないようです。
 出かけた折には、「妖怪の子預かります」があれば見てみたいと思います。
 体調が優れないとのこと、お大事になさって下さいね。
返信する
tappeさんへ (まんじゅう)
2020-03-09 10:54:51
こんにちは。

ありがとうございます。
おかげさまで今日はずいぶん体調がよく起きだしています。
うちのあたりの図書館は、3月頭より下旬まで貸し出し窓口も閉鎖です。💦
調べ物をなさる方にとっては、閲覧できないことは悲しいことですね。
ほんわかしている楽しい物語なのでぜひ機会がありましたら、読んでみてください。
おそらく文庫コーナーにあると思います。
返信する
Unknown (たからひかり)
2020-03-09 16:17:16
こんにちは!
楽しそうな本を教えていただいてありがとうございます。
探して読んでみます。
季節の変わり目ですから、お身体自愛くださいね!
返信する
ご無沙汰しています (アキです)
2020-03-09 22:02:53
こちらの図書館もMまで閉鎖です。
こちらでは、「清明」「イマジン」「背高泡立草」
人気のようです。
アキは、料理本は、興味ありますが・・・
土井先生の「一汁一彩」とか、料理には、興味あります。昨日は、吉沢久子ばぁちゃんの本を読んでいました。そこで、一文とは?
映画「武士の一分」のDVDを観ていました。
木村拓哉・檀れい・・・ラスト、やっぱ
ジ~~ンと来ます。
返信する
たからひらりさんへ (まんじゅう)
2020-03-10 12:09:23
こんにちは。
ありがとうございます😊
おかげさまで、だいぶ体調が戻って来ました。

ハラハラドキドキはあるのですが、弥助がほんわか温かなので読んでいて楽しいです。
ぜひ機会がありましたら、ご一読下さい。
感想などお聞かせ頂ければ幸いです。

返信する
アキさんへ (まんじゅう)
2020-03-10 12:21:39
こんにちは。
今野敏さん、有川ひろさん、芥川賞の方ですね。
イマジンは私も予約中です。
アキさんはお料理の本を読まれるのですね。
檀れいさん、私も好きです。役に入られるとものすごい魅力を発揮される方ですよね。
返信する

読書のすすめ」カテゴリの最新記事