まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

やはり天気のせい?

2018-05-12 19:46:17 | 群馬の日々
今日はいいお天気になりましたね。
一昨日は寒い位だったのに 初夏っぽかったですね。

はるばる群馬へと戻ってきました。
高速で4時間近いドライブです。
混んでいるところはほとんどないのですが
250キロってやっぱり遠い。


さて 群馬に戻ってきて とりあえずホッとしたのもつかの間
親戚の方が 昨夜亡くなられたそうです。  
高齢の方なので この寒暖差に弱ってしまわれたのでしょうか。
お世話になった方なので 明後日のお通夜には出席しようと思っています。

今から緊張。
夫の親戚の方なのですが 夫の父母は
どちらもとても兄弟姉妹が多い。
そして そこにさらに従兄弟従姉妹、甥姪。孫たちなど
そらもうすごい数です。

あちらにとっては 私は夫の嫁。
でも こちらからみると 誰が誰やら・・・・
見覚えはあるから 御親戚・・・・ですよね?

もちろん自分の鶏頭のせいもあるけれど
ともかく似たような感じの人が多いのも辛い。

舅には申し訳ないけれど ササッと行ってお焼香を済ませて
タタタと帰ってきちゃおう。

当日出席できない夫には 目があった人にはお辞儀しておけばぁ?とか言われる始末。
基本的にはそうするけど 話しかけられたらどうするのよ~TT

いがぐりおは まだパートナーいないもんね。TT
いがぐりおをクリックしていただけると嬉しいです。いつもありがとうございます。^^/
人気ブログランキングへ
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ずっと | トップ | 敷島公園 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maki)
2018-05-12 20:35:52
こんばんは。
週の初めは寒くて、急に暖かくなって・・・患者さんもご高齢の方の体調不良が多いです。自分でも寒暖差が激しいとちょっとヘン・・・と感じて用心します。
親戚が多いと覚えるのが大変そうですね。うちは少ないので・・・。
そうですよ、失礼にならないくらいで、早めに退出しましょう。
膝が痛かったりすると、よけい大変かもしれませんよね。
お大事になさって下さいね。
返信する
makiさんへ (まんじゅう)
2018-05-13 12:33:25
こんにちは。

ありがとうございます。
やはりお天気の影響なんですね。
自分も膝痛や偏頭痛が出ています。

そうなんですよ。
いつもは運動靴だけれど、さすがにヒールがある靴を履かねばならないし、場合によっては立ちっぱなしですしね。
舅から開始30分前の親戚用読経から参加してくれと言われてしまいました。TT
ギリギリに行って早めに帰る作戦すでに頓挫です。
返信する
Unknown (くーちゃん)
2018-05-17 14:28:19
長旅、お疲れ様でした。
そしてまたご不幸があり…大変だったわね…。
ご主人の方は親戚が多いのね。うちもです。私にしたら、全く知らない、会ったこともない方の法事に出席したり、喋ったこともない方のお通夜に参列したり…。主人の両親には申し訳ないけど、私は行かなくても良くない?って思ったこともしばしば…。気疲れされたことでしょうね。
ゆっくり休んでね♪
返信する
くーちゃんへ (まんじゅう)
2018-05-20 18:49:53
こんばんは。

ありがとうございます。
普段なら夫が代表で出席するんだけれど
今回はやむなく・・・・
いくら皆さんが少しずつ気を使ってくださっても
AWAY感が半端なくて・・・TT
結婚して20年以上たっても
自分の親戚の時とは同じじゃないのよね。
返信する

群馬の日々」カテゴリの最新記事