まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

5月26日 貧血検査

2011-05-26 17:30:18 | 日記
この辺の中学校では2年生になると貧血の検査をします。

実は私はまんじゅうですが、貧血検査では優良児。
というのも母が重度の貧血だったため、小さいころから
ABCジュースなるものを作って飲ませられていたのです。

ABCジュースというのは、ニンジンを主体にリンゴ、バナナ、牛乳などを入れて
ジューサーにかけたものです。
朝一番に飲むには
かなり繊維質が多くて飲みづらいものです。

でも有無を言わせず飲まされ続けた挙句、
貧血にはなりませんでした。
母に感謝。

・・・で、自分の娘にも飲ませるように母から
言いつかっていたのですが、
娘はこのジュースが大苦手。
最近母が実家に帰ると作ってくれるABCジュースは、
リンゴやバナナの割合が多く
昔飲んだものよりかなり飲みやすいものです。
それをまねて作ってみましたが、飲めない。
母も娘には強要できたけれど
かわいい孫には強く言えない。
ついでに飲ませていた夫や舅も
これだけは飲みたくないという始末。
というわけで、ABCジュース作戦は頓挫。

だからこの貧血検査の日を正直こわごわ待っていたのでした。

結果は・・・・・

なんと大丈夫でした。
もしかして、ABCジュース作戦は、必要なかったのか???
いや、きっとABCジュースを飲めばますます良い結果になるに違いない。
そう信じたい今日この頃です。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 5月25日 合唱コンクール | トップ | 5月27日 不公平 »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事