まんじゅうのつぶやき

まんじゅうです。読んだ本の感想や日々のできごとの忘備録です。最近栖が変わりました。

7月3日 就職活動

2011-07-03 13:54:32 | 日記
試験が終わりました。

結果は聞かないでください。
とうとう初の再試験か・・・・
とりあえず 終わった解放感にひたろうっと。

通信制大学の場合 科目修了試験は
科目ごとに1回。
つまり 教科書まるまる1冊(本当は参考文献も)範囲。
今日は2科目まとめて受けたので 2冊分。

私の鶏にも劣る記憶力では とても2冊分は網羅できません。
で・・・仕方ないので ヤマを張るわけです。
今回 ヤマはある意味当たっていましたが
当たっていたにもかかわらず 私の記憶が怪しい。
しかも 論文形式だったので
持てる知識を総動員して書きました。

私が採点する人だったら 

やる気は認めるんだけど なんか焦点がずれてるんだよね。

と思う解答になりました。

今日の試験は 高崎であったので
両毛線に乗って おっちらこと 通いました。

行きも帰りも私のまん前に座った方(どちらも若い女性)が
食べ物を食べていました。
 
行きは おにぎり。帰りは どらやき。
帰りの どら焼きの姫君は 就職活動の帰りっぽかったです。
暑いさなか 黒のスーツに 黒の靴 黒のかばん。
コンビニでかったらしい どらやきにかぶりついていました。

OK!OK!
頑張った自分にごちそうしてあげてください。

私が思っても何も変わるわけではないのですが
今の就職活動は あまりにも厳しすぎるように思います。

私はバブル時代に就職しました。
理系だったせいもあるのでしょうが


会社を一度見においで!


と誘われて 宿泊費、交通費 会社もちで
出かけて行って 
その場で なぜか 性格検査や英語の試験と面接を受ける。

それで 受けた=基本合格 なわけでした。


今の就職活動している人達からは 後ろから
蹴りいれられても 文句言えないような超売り手市場でした。

もし今 就職活動していたら 絶対合格しないと思います。

その面接(試験?)の前日まで 実験で徹夜続きで
英語のリスニング試験の最中は居眠りしていました。

しかし その時の英語の試験の結果は
なぜか 入社後すぐに 受けた試験(起きて受けました)の結果より良く
もしかして 私 寝ていた方が頭がいいのか

今日の試験も 寝て受ければ良かったのかも・・・・

娘の部活のお弁当づくりもあったので 5時起きだったのに
全然 眠くならなかった。
それが 敗因か!(なわけないだろ。

と 話がそれましたが 自分が就職活動苦労しなかったせいもあって
今の若者を 非常に応援しています。

このご時世 希望の職種は なかなか難しいかもしれませんが
みんな 決まるといいな。

と 熱いエールを送っています。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 7月2日 明日の試験 | トップ | 7月4日 アマゾン恐るべし »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事